【グラブル】次回の土古戦場に向けての準備と、その他雑記記事【プレイ日記】

光古戦場お疲れさまでした(今更

皆様こんにちは、管理人たまりです!
いつもの雑記記事になるんで、気にならない方はブラバでおkです

もう二日前になりますが、古戦場お疲れさまでした、皆様は戦績はどうでしたか
僕の団は4勝1敗とかなりの好成績でした
次は土古戦場ですね!
土属性は、ティターン/ゴッブロ姉さん/テスカなど、
他属性に比べると加護効果が優秀な気がします
また、土キャラは火力特化のオバケも多々いますので
装備さえ整えることが出来れば
古戦場のスタックボーナスと合わせて攻撃力上限には容易に到達できるんじゃないかな、って勝手に思っています
そんなわけで雑記を書いていきます

召喚石スタレ結果

前回の記事では武器スタレ結果を載せましたが
今回は召喚石編になります。結果は。。。

 

大 勝 利 !

まさかのゴッブロ姉さんを引けるとは!
これで来月の土古戦場を有利に運べるはずです

土古戦場に向けてやること

現状の土装備をお見せしやす

どうですか、このやる気の無さは(笑
だいぶ前から土編成変えてない気がします
多分前回の古戦場と比べると、ウリ拳が入っているかいないかくらいじゃないかな

翡翠集めがダルすぎて、ウリ拳だけSSR化させてません
他の天司武器はちゃんとSSR化&スキルレベル10までやっているのに(笑
まぁ前回くらいの古戦場で翡翠が30個溜まっていたので
今月中にはウリ拳をSSR化&スキルマさせておきます

倉庫に眠っているバアル装備を果たして使う日はくるのだろうか。。。

土古戦場ではゴッブロ×テスカを想定した武器編成にしておきます
とりあえず土古戦場が始まるまでにやることは

・ゴッブロを3凸終わらせる
一応金剛晶は3個持っているんで、完凸は出来ますが
水着ガチャも土古戦場までには来ていると思うし
水着は天井まで引く予定なので、そこでゴッブロをもう一枚引く可能性もあるので
今はまだ凸りません
土古戦場が始まる1日前にゴッブロを凸っていきますので、これはクリアです

・ウォフ琴完凸3本作成
ゴッブロ×ユグマグを想定して、ウォフ琴を3本作成したい所
ソーセージハンマーが2本150レベ持っているので
最悪1本でもいいっちゃいいんですけど、せっかくなら完璧を求めたいです
前回のゼノウォフイベは仕事が忙しすぎて、イベント所じゃなかったです(笑
おかげで手元に無凸が1本しかない状況。。。
死ぬ気で今回のイベント走りぬきます(白目

・ユグ剣5本を限凸させる
正直これが一番キツイ
なんでかって?土エレメントが枯渇しているからです
土エレ枯渇とかザッコww初心者かよwwって思うでしょ?
いや、ちょっと前までは土エレメント結構保有してたんですよ
でも調子乗って、コイツの最終上限解放を行ってしまったことと

(↑で500個消費しました)
コイツの上限解放をしてしまったのが要因です

今でも見ると発狂しそうなトラウマ武器ですわ
そして現在の残り所持数は100個くらいです
モチロンユグマグのブロマイドは全部使い果たしました(白目

ユグ剣を5本限凸させるには
土エレが1000個必要な状況になります
剣エレは最悪倉庫に眠っているSSR剣をぶち壊せば何とかなるけど
土SSRなんて持っていないし、ユグユグブロマイド換算すれば
ブロマイド50枚手に入れれば、土エレ1000個に到達ですね
うーん、うん、頑張ろう(白目

最近土古戦場を意識してだと思いますが
ユグマグのマルチ人気異常に高いですね
HLが全然は入れませんし、マグナ戦はHP低いので、一瞬で溶けてる印象です
バアルのHPもこれくらい低かったらなぁ。。。(笑

・ウリ拳をさっさとSSR化&スキルマさせる
これを一番初めにやれよ!と自分に言いたい
SSRにするのは、正直1日あればできますけど
問題はスキルマの方ですわ
もう餌が無いっす
今回のイベントは銃SSRな時点で餌に絶対できないです
僕は余裕でエレメント化させますわ
今月はケルフェンイベの地獄周回と
ゼノウォフの地獄周回が残っているので、
そこで餌SSRが大量に確保できると淡い期待をしておきます

ゼノウォフ戦が帰ってくる前に、絶対あのキャラが来てくれると信じてたのに・・・

ゼピュがもはやハズレ石扱いだったり、
ローズクイーンの最終開放が色々酷かったり、
ガルラさんが風カツオだったりと、
運営さんは絶対に風属性に恨みでもあるんだと思っています(笑
そんな恨みを持っていても、ゼノウォフ戦が帰ってくるまでに、
とあるキャラを出してくれると信じてましたけど、それは叶いそうにないですね

とあるキャラとは、当然「マウント」持ち恒常キャラです
前回は仕事が忙しかったのも理由の一つでしたけど
普通に相手のデバフがウザすぎたので、
貴重な睡眠時間を削ってまで周回する気が失せてました(笑
全キャラの中でリキャスト最速のクリアを持っているレナさんがいるので
多少は戦えてましたが、レナさんの役割が現状クリアと
ちょっと弱めの回復だけしか役割を持てないのがツライです


それでもゼノウォフ戦では役割を持てるので
持っている人でレベル上げてない人は今のうちにレベ上げしておきましょう

え?今のうちにリミリーシャ当てろって?


リミリーシャもマウント持っていますけど、あの娘はマウント要因というわけじゃないので
発動させるのも結構難しいです

え?アポロン4凸使えって?


9ターン待たなきゃ使えない石は残念ながらNG

ちなみに恒常キャラのマウント持ちは、風属性以外はちゃんといます
風属性だけリミリーシャしかマウント持ちはいません
光セルエルのような弱アビリティ群で良いんで
マウント持ちを風キャラにも早く出してほしいぃ
スカーサハ様とか出している暇があったら、マウントくだちぃ

レンジャーイベントが感動した件について

今回のイベントやばすぎやろ
かなりよかったです。ヴェルダーイベとかwwいらねww
って思ってすいませんでした。本当に最高でした。
もし、まだやってない人がいたら、絶対にスキップしない方が良いです
ヴェルダーとか、絶対つまらないだろ!って思っている人多いと思うんですけど
絶対に最後までスキップしないでやってもらいたいイベントでした
ネタバレ感想は、イベント終日らへんにします
最近のグラブルイベント面白すぎるんですけど、一体どうしたんですかね

一昔前は蟹工船イベントとか

中二病発症した子供がドゥルジママにたしなめられるイベントとか
(クソつまらなすぎて唯一クリアするのを放棄したイベント)

杉田と中村の痴話げんかイベントとかとか

何か色々とおかしかったイベントが沢山ありましたが
最近のイベントはハズレが一切ないのがスゴイと思います
ライターもしかして変わった?(笑

本当に最近のグラブルイベントは面白いストーリーばっかりなので
カイオラらへんで、「もうグラブルイベはつまんね。スキップしよ」って思っている人が大量にいるとは思いますが
たまにはスキップしないで、イベントも楽しんでみてはいかがでしょうか

個人的にリリィメイン回だったミックスパイイベント以降は基本面白いイベントが多い気がします
え?ミックスパイイベントの前のイベントって何?言っている意味が良くわかりません(笑

ベネディーアが二手/技巧持ちだったわけだが


ラカム銃の最終上限解放が始まりましたね
スキルは技巧/二手持ちなので、アッキヌの上位武器です
ミュルグレスが強すぎただけで、ベネもまぁまぁの強さは持っています
が、背水パがそこそこ完成されてきてるので、
技巧編成を作る気はまったくありません

そして、おそらくですけど、リミキャラ武器のスキルは
対応するキャラの特徴を与えているようです
カタリナ剣→1アビTA
ラカム銃→3アビDA
ここからの予想ですが、オイゲン~リーシャまで予想しておきます

オイゲン銃予想:
・1アビオマージュで「カウンター」が付与される
一番いらない性能になってしまう

・2・3アビオマージュで「奥義ゲージUP」が付与される
効果量によっては使えそう?
でも土は三手が無いからなぁ。。。

どっちにしても微妙ですね
銃砕いた人が悲しまない未来を待っています

イオ杖予想:
・1~3アビオマージュで「渾身」追加
もうこれしかないでしょ
そのためにイオを魔改造したとしか思えません
イオ杖が渾身だったら、ついにゼウスパが始動できますね!
イオ杖とシュヴァ剣で、ゼウスパの未来は明るそうです
これで三手武器さえ来てくれれば・・・!
悲しいのは、渾身武器だとしたら
クリスタルルーン染めした人が。。。いや、そんな人はいないか(笑

JK短剣予想:
・1アビオマージュで「三手」追加
薔薇の結界効果で一番あり得そうなのは三手かなって思います
もし三手だったら、ついにゼピュロス編成が始動するかも

・1アビオマージュで「追撃」追加
もしかしたら、新しいスキルを試してみようという試みもあるかなって思いました
スツルム殿のサポアビや、アプサラスのような感じのスキルの可能性も十分ありそうかな

三手がきてくれたら嬉しいけど、まぁ二手でも嬉しいです
だって、連撃率上げる方法が無いんですもん
(コルワ・ロゼッタでok)

リーシャ短剣予想:
・1アビオマージュで「背水」追加
これが一番理想的ですね
ロゼ短剣が三手で、リーシャ短剣が背水だとしたら
もうゼピュロスパが覇権を取れる気がします
その代わり、課金量も他の属性と比べたら
おそらく桁が一つ変わりそう(笑

・3アビオマージュで「技巧」追加
まぁこの流れでいくと技巧もあり得るんかなって思います
個人的にはゼピュがちゃんと使える石になるのなら、何でも良いです

とりあえず以上で終わりにしておきます
黒騎士以降の武器についての予想は
また違う日に記事にしていきます

最後に

雑記記事なのに、書きたいことはまだまだありますけど
書き続けるとめちゃくちゃ長くなりそうなので、これくらいにしておきます

また次回の雑記記事でお会いしましょう、管理人たまりでした

他のグラブルの記事一覧はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。