豊富なバフ / デバフ技を持ったバランスキャラ「リーシャ(リミテッドver)」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはリーシャ(リミテッドver)です
リミリーシャの一番の特徴は3アビのブレイブコマンドを使用したバフ / デバフ技です
クセが強いので使いにくいですが、ブレイブコマンドを最大効果まで高めることが出来れば破格のバフ / デバフを得ることが出来ます
また、3アビが無くても、優秀な奥義効果とアビリティを持っているので、初心者の頃は3アビはオマケだと割り切るのも逆に有りかもしれません
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
リーシャ(リミテッドver)について
リーシャ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:バランス | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1900 | MaxAT:8500 |
解放武器:リユニオン (レジェフェス限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:剣 | 役割:バッファー / デバッファー / アタッカー |
タイプはバランスタイプで攻撃力は平均です
アビリティ構成はダメアビ+自己背水バフ / 単体回復+弱体回復+バリア付与 / 号令という構成です
1アビはティア銃の背水パとの相性がとても良く、攻撃号令と組み合わせることで、破格の攻撃力を叩き出すことが出来ます
このキャラの一番の特徴は3アビのブレイブコマンドです
号令発令中は、他のアビリティを使用する度に、号令レベルが上昇していきます
号令レベルを上げていってから、号令解除を行うと、様々なバフやデバフ効果を得ることが出来ますが、使い方が少しややこしいです
また、3アビ入手の条件のフェイトエピは、75章をクリアしないといいけないので、初心者の頃は手に入れても3アビを手に入れるのは少し先になりそうです
解放武器「リユニオン」の性能について
リユニオン | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:剣 | 入手方法:レジェガチャ(レジェフェス限定) |
MaxHP:260 | MaxAT:2650 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:スカイデパーチャー |
|
風属性ダメージ(特大) / 味方全体の風属性攻撃UP | |
スキル | |
乱気の攻刃Ⅱ | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
リミテッド武器になります
攻刃Ⅱなので、攻撃力の底上げが行えます
今のところ理想編成には入りませんが、リミ武器は最終上限解放が実装される予定なので、絶対にエレメント化は止めておきましょう
奥義:トワイライトソード
トワイライトソード | |
風属性ダメージ(特大) / 強化効果を1つ無効化 |
奥義使用でディスペル効果を付与してくれます
ハイレベル戦などで役に立つ奥義効果です
アビリティ1:ソニックアウト
ソニックアウト | |
使用間隔:9ターン(8ターン) | 効果時間:3ターン / ダメ上限:約70万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に風属性ダメージ/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP ◆自分のHPが低いほどダメージUP |
55レベル:+化 | 使用間隔8ターンに短縮 / 性能強化 |
リキャスト長めの攻撃アビ+背水バフになります
背水バフはティア銃染めの背水パとの相性は抜群に良いです
3アビの攻撃号令でダメージ上限も引き延ばせるため、高火力を叩き出すのも容易です
アビリティ2:ファーストエイド
ファーストエイド | |
使用間隔:3ターン(2ターン) | – |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方単体のHPを回復(最大1000) / 弱体効果を1つ回復 / 対象が瀕死の場合にバリア効果(耐久1000) |
75レベル:+化 | 使用間隔2ターンに短縮 |
応急処置アビです
リキャストが2ターンと非常に短いので使いやすいです
体力回復は1000までと少量ですし、瀕死の場合はバリアも付くため背水パとの相性は結構いいです
アビリティ3:ブレイブコマンド
ブレイブコマンド | |
使用間隔:3ターン 再使用:1ターン |
– |
取得レベル | 効果 |
45レベル (シナリオ75章クリア) |
号令を発令する / 再使用で号令を解除 / 解除した号令に応じて効果発動 |
ブレイブコマンド使用で号令発令状態に入ります
号令発令中はパーティキャラのアビリティ使用時に対応した号令(攻撃 / 強化 / 弱体 / 回復)に変化します
対応するアビリティが使用される度に号令レベルが上昇していきます(最大5)
号令発令中に再度3アビを使用すると、号令が解除されて、その号令に応じて以下の効果を得ることが出来ます
攻撃号令(ダメージアビリティ使用で発動) | ||
---|---|---|
号令レベル | 効果 | 効果時間 |
1 | 味方全体に追加ダメ―ジ付与(10%) | 2ターン |
2 | 味方全体に追加ダメ―ジ付与(20%) | 2ターン |
3 | 味方全体に追加ダメ―ジ付与(30%) / ダメージ上限5%UP | 2ターン |
4 | 味方全体に追加ダメ―ジ付与(40%) / ダメージ上限10%UP | 2ターン |
5 | 味方全体に追加ダメ―ジ付与(50%) / ダメージ上限15%UP / 風属性攻撃力20%UP | 2ターン |
強化号令(強化アビリティ使用で発動) | ||
---|---|---|
号令レベル | 効果 | 効果時間 |
1 | 味方全体にクリティカル確率UP(クリティカル率:100% / 倍率10%) | 2ターン |
2 | 味方全体にクリティカル確率UP(クリティカル率:100% / 倍率20%) | 2ターン |
3 | 味方全体にクリティカル確率UP(クリティカル率:100% / 倍率30%) / 防御力25%UP | 2ターン |
4 | 味方全体にクリティカル確率UP(クリティカル率:100% / 倍率50%) / 防御力30%UP / 弱体耐性100%UP | 2ターン |
5 | 味方全体にクリティカル確率UP(クリティカル率:100% / 倍率40%) / 防御力30%UP | 2ターン |
弱体号令(弱体アビリティ使用で発動) | ||
---|---|---|
号令レベル | 効果 | 効果時間 |
1 | 攻撃力10%DOWN(別枠) | 180秒 |
2 | 攻撃力15%DOWN(別枠) | 180秒 |
3 | 攻撃力15%DOWN / 防御力10%DOWN(別枠) | 180秒 |
4 | 攻撃力15%DOWN / 防御力15%DOWN(別枠) | 180秒 |
5 | 攻撃力15%DOWN / 防御力15%DOWN(別枠) / 敵にスロウ付与 | 180秒 |
回復号令(回復アビリティ使用で発動) | |
---|---|
号令レベル | 効果 |
1 | 味方全体のHP500回復 |
2 | 味方全体のHP750回復 |
3 | 味方全体のHP1000回復 / 弱体効果を1つ回復 |
4 | 味方全体のHP1250回復 / 弱体効果を1つ回復 |
5 | 味方全体のHP1500回復 / 弱体効果を1つ回復 / 弱体効果無効付与 |
サポアビ1:秩序の騎空団団長代理
秩序の騎空団団長代理 | |
確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復 |
確立でクリア効果を得ることができます
もし発動したらラッキー程度に留めておきましょう
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
HP×2個 | DA×2個 |
TA×1個 | 回復性能×1個 |
クリティカル×1個 | 弱体耐性×2個 |
サポアビ追加:号令を発令中、ターン終了時に稀に号令Lvが上昇 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
DA / TA / クリティカル / サポアビ追加辺りはオススメです
サポアビは強力ではありませんが、確立で号令レベルが上がるのはありがたいので振っておいて良いでしょう
リーシャ(リミテッドver)は使えるのか
号令を最大限まで活かせれば、破格の強さを発揮します
ですが、号令が無くても1,2アビの効果も強力で使いやすいです
使い勝手は悪いですが、クリアとマウントも持っていると思うと、役割は沢山もてます
奥義効果でディスペル効果も持っているので、風キャラの何でも屋さんという印象です
75章までクリアできていないと、3アビは使用できないので、初心者には大変かもしれません
全体的に背水編成と噛み合っているので、是非使ってみてください
どういう所で使用できるか
ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
基本はどちらでも大丈夫ですが、背水編成の方が使い勝手は良いです
ゼピュ編成でセレ槍編成にしているのなら、ゼピュ編成でも有りかもしれません
ユグマグ戦→◎
ユグマグHL戦→◎
風イベント→◎
風古戦場→◎
メドゥーサHL戦→〇
ギルガメッシュ戦→〇
アタッカー / バッファー / デバッファーとして使っていけます
何でもできるので、基本はどこにでも連れていけます
最後に
やはりリミテッドキャラは全員使いやすいですね
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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