【グラブル】フィンブルの目標本数の設定について【無~微課金用】

今回がケルフェンイベント初参加の人用の記事

皆様こんにちは、管理人たまりです
本日よりケルフェンイベントが開催します

ケルフェンイベントが初めての人が多いと思うので、今回はフィンブルの目標本数の決め方の紹介です

フィンブルとは?

スキル:渾身 / 守護

の2つが付与された武器です
渾身効果は体力が多ければ多い程攻撃力がUPするというスキルです
背水の逆verだと思っておいてください
今回は、このフィンブルを複数本入れた時の与ダメがどれくらい変わるかを見ていきます

~注意事項~

  • 計算するのは主人公の与ダメのみです
  • 与ダメは防御50%DOWNを行った場合です
  • 主人公の攻撃力は7万で計算しています
  • 天司武器のダメUPスキル込み(対火属性)
  • 連撃 / 技巧などは一切考えません
  • 無課金~微課金を対象にしてるので、ミュルグレスは一切入れてません

以上の注意事項をよく読んでから下の結果に進んでください

Q:ミュル計算に入れないとかwwエアプップww乙ww
A:こんなブログ見に来ないでミュル5本 / ガブ杖 / フィンブル2本 / @2本適当の編成作ろう(ニッコリ

フィンブル込みの与ダメについて

下で紹介するのは特に理想編成という訳じゃないです
多分水属性で一番多そうなオメガ槍編成で考えてみます
フィンブルの本数に対する火力比較を行う目的なので、同じく複数本入れる事があるオベロンを使用しました
それでは計算結果の方を見ていきましょう

先ほども言ったように、主人公の攻撃力は7万 / 相手の防御50%DOWNを行った場合の与ダメになります

ヴァルナ×ヴァルナ編成

  • フィンブル0本

与ダメ:約13.5万ダメ

  • フィンブル1本

HP100%時与ダメ:約18万ダメ
HP75%時与ダメ:約15万ダメ
HP50%時与ダメ:約14万ダメ
HP25%時与ダメ:約13万ダメ
HP24%以降与ダメ:約12万ダメ

  • フィンブル2

HP100%時与ダメ:約22万ダメ
HP75%時与ダメ:約17万ダメ
HP50%時与ダメ:約14万ダメ
HP25%時与ダメ:約13万ダメ
HP24%以降与ダメ:約11万ダメ

  • フィンブル3

HP100%時与ダメ:約25.5万ダメ
HP75%時与ダメ:約18万ダメ
HP50%時与ダメ:約14万ダメ
HP25%時与ダメ:約12万ダメ
HP24%以降与ダメ:約10万ダメ

  • フィンブル4

HP100%時与ダメ:約27万ダメ
HP75%時与ダメ:約18万ダメ
HP50%時与ダメ:約13.5万ダメ
HP25%時与ダメ:約12万ダメ
HP24%以降与ダメ:約9万ダメ

フィンブル0~4本では以上のような結果になりました
表とグラフにまとめるとこんな感じになります

~表~

~グラフ~

HPが50%を下回らない限りはフィンブルは1本以上入れた方が良いです
体力との兼ね合いもあるので、フィンブルは1~3本が良さそうです
6人HLで開幕麻痺を行う場合でずっと体力を100%維持出来る場合のみフィンブル4本染めも有りと言えば有りだけど、絶対に止めた方が良いです

ヴァルナ×エウロペ編成(カツオ / スノホワ)

武器編成に関しては↑の編成と同じです
ヴァルナ→エウロペにしただけ

  • フィンブル0本

与ダメ:約19万ダメ

  • フィンブル1本

HP100%時与ダメ:約23.5万ダメ
HP75%時与ダメ:約20万ダメ
HP50%時与ダメ:約19万ダメ
HP25%時与ダメ:約18.5万ダメ
HP24%以降与ダメ:約18万ダメ

  • フィンブル2本

HP100%時与ダメ:約27万ダメ
HP75%時与ダメ:約22万ダメ
HP50%時与ダメ:約19万ダメ
HP25%時与ダメ:約18万ダメ
HP24%以降与ダメ:約16万ダメ

  • フィンブル3本

HP100%時与ダメ:約30万ダメ
HP75%時与ダメ:約22.5万ダメ
HP50%時与ダメ:約19万ダメ
HP25%時与ダメ:約17万ダメ
HP24%以降与ダメ:約15万ダメ

  • フィンブル4本

HP100%時与ダメ:約32万ダメ
HP75%時与ダメ:約23万ダメ
HP50%時与ダメ:約18万ダメ
HP25%時与ダメ:約16.5万ダメ
HP24%以降与ダメ:約14万ダメ

フィンブル0~4本では以上のような結果になりました
表にまとめるとこんな感じになります(グラフはヴァルナとほぼ同じだから割愛)

~表~

こちらも体力の兼ね合いで1~3本あれば良いかと
140属性の加護のおかげで、初速の火力が異常に高くなります
なので、フィンブルの数を1~2本に抑えて、他の強力な武器やリミ武器に入れ替える方が良いかも

リヴァマグ×エウロペ編成(カツオ / スノホワ)

リヴァマグ編成の場合、フィンブルの必要本数は0~1本程度です
理由としては、渾身の攻撃力UP効果の倍率が低いためです
ヴァルナの加護を使わないで使用すると、渾身の恩恵はあまり受ける事が出来ません
よく色々なサイトで「リヴァマグ編成ではフィンブルは0本で良い!」って言われてるのはそのためです

  • フィンブル0本

与ダメ:約19.5万ダメ

  • フィンブル1本

HP100%時与ダメ:約20万ダメ
HP75%時与ダメ:約19万ダメ
HP50%時与ダメ:約18.5万ダメ
HP25%時与ダメ:約18万ダメ
HP24%以降与ダメ:約17.8万ダメ

  • フィンブル2本

HP100%時与ダメ:約22万ダメ
HP75%時与ダメ:約18.5万ダメ
HP50%時与ダメ:約17.5万ダメ
HP25%時与ダメ:約17万ダメ
HP24%以降与ダメ:約16万ダメ

  • フィンブル3本

HP100%時与ダメ:約21万ダメ
HP75%時与ダメ:約17.5万ダメ
HP50%時与ダメ:約16万ダメ
HP25%時与ダメ:約15万ダメ
HP24%以降与ダメ:約14万ダメ

フィンブル4本以上を入れても良い結果は出なかったので、3本までの計算結果で終わりにしておきます
表とグラフにまとめるとこんな感じになります

~表~

~グラフ~

グラフを見てもらうとわかるように、体力が少しでも下がるだけでフィンブルの効果は薄まります
なのでリヴァ編成の場合は1本も入れなくても大丈夫です。初速の火力を伸ばしたい場合は1本入れておいても良いかと思います
開幕麻痺をする場合のみ、フィンブルは増やしても良いかもしれませんね

結論

フィンブルは1~3本集めておけば問題は無いです

4本あっても、使える場面は確かにあるけど(限られた場所でしかない)、作成難易度が恐ろしいので止めた方がいいです
今回のケルフェンイベントが初めてだという人は、とりあえず4凸1本完成させる事を目標にしましょう(4凸2本も時間をかければ作成は出来ると思います)

・・・ですが、4凸3本以上の作成になると、食事、入浴、睡眠時間を大幅に削らないと作成はほぼ無理です
もし3本以上作ろうとしてる人は、それなりの覚悟をもってケルフェンイベントに臨みましょう!

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自分はちゃんと止めたからね!永遠と周回してフィンブル出なくても「クソゲー!ゴミ!」って言わないでね?(笑)

ケルフェンイベントは一年に数回復刻されるので、今回のイベント期間に全部集めなくても問題は一切無いです!周回しまくって体調壊すくらいなら4凸1本作って終わりにしても全然良いです

最後に

ケルフェンイベント始まるのは良いんですけど、火、土、風、光のケルフェン武器はまだなの??(´・ω・`)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

明日からのケルフェンイベント頑張りましょう!

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