【グラブル】カー・オンHL攻略マニュアル

カー・オンHL戦攻略マニュアル

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回はカー・オン戦の攻略について紹介です
カー・オン戦は他のHL戦と比べるとかなり特殊で、難易度はかなり高いです
相手の行動を理解しておかないと、絶対に勝てない相手になっています

・カー・オン戦で特に重要なのは“相手の特殊行動を理解すること”これに尽きます

・必要な戦力は“マグナ装備が完成”しているくらいの武器編成は必要になります

・アビリティは“ダメカ”“各種デバフ”“各種バフ”が揃っているのが望ましいです

・他のハイレベル戦ではほぼ必須の“マウント”はカー・オン戦においては無くても困りません

カー・オン戦初心者の方はセージ系かダクフェ系の職が望ましいです
サラなどのダメカ持ちのキャラを持っていない場合は、こまめに回復が出来るセージがオススメです

他のHL戦攻略については、以下を参照してください

カー・オンの自発について

必要Rank:101以上
自発AP:80
自発素材:真なる水のマニア
自発条件:マキュラHL自発&討伐済み
自発場所:ダイダロイトベルト:69章

カー・オンHL戦の特徴(モードゲージ:有 / チャージターン◇◇◇)

チャージターンMaxで発動する特殊技「サンクチュアリ」「レゾナンス・メロディ」
HP75% / 50%で発動する特殊行動「サンクチュアリ」「レゾナンス・メロディ」
名前は同じですけど効果が違うので、色で分けておきます

HP(%)
カー・オン
行動
覚えておくこと
100~75 特に無し バフ / デバフをかけてひたすら殴る
特殊技レゾナンス・メロディを受けたら75%の特殊行動を対処出来ないと負ける可能性大
75 特殊行動:サンクチュアリorレゾナンス・メロディ発動 6人全員がサンクチュアリを受けるまで一時停止(目視確認必須&受けたらスタンプ入れる)
事前にレゾナンス・メロディを受けた人はレゾナンス・メロディが発動する可能性大
その次のターンにサンクチュアリが飛んでくるので、必ず受けること
レゾナンス・メロディを発動させる 全員サンクチュアリを発動させたら、ひたすら殴って相手の特殊技を誘発させる
レゾナンス・メロディを受けたら、スタンプかチャットで知らせます
レゾナンス・メロディを受けてない5人は一度停止
受けた人は再度攻撃を行い、レゾナンス・メロディを発動
レゾナンス・メロディを発動
75~50 特に無し 100~75%と同様です
レゾナンス・メロディを食らってる人は50%の特殊行動で同じ対処を行うこと
50 真の力の解放 ここら辺でブレイクする可能性大
レゾナンス・メロディを受けないといけないので、ブレキは絶対にしないこと
特殊行動:サンクチュアリorレゾナンス・メロディ発動 75%の行動と同様です
全員サンクチュアリを食らうまでは待つこと
レゾナンス・メロディを受けてる人はレゾナンス・メロディが飛んでくる可能性大
その後サンクチュアリが飛んできますので、ちゃんと目視確認すること
レゾナンス・メロディを発動させる 75%と同様です
全員サンクチュアリを受けたらひたすら殴って、相手の特徴技を誘発します
レゾナンス・メロディを受けたら再度攻撃してレゾナンス・メロディを受けましょう
以降はこの特殊行動はしないので安心してください
レゾナンス・メロディを発動 
25 さらなる真の力の解放 攻撃力、連撃率共に高いため、しっかりとデバフ / バフを行いましょう
10 さらなる真の力の解放
(麻痺無効)

 

特殊技
特殊行動
条件 効果内容 備考
レゾナンス・メロディ モード共通 全体水属性ダメージ / 全体に攻防UP / 聖域共鳴(マウント無効) / 白雪の唄 聖域共鳴が付与時は75%/50%時にサンクチュアリの前にレゾナンス・メロディが飛ぶ可能性大
(理由は下に書いてあります)
その後サンクチュアリが飛んできます
*白雪の唄:2ターンの間HPが回復(最大500) / 3ターン後にHPが減少(最大HPの25%)
クリックス 通常 単体水属性ダメージ / 単体奥義ゲージ-100% / アビリティ封印 アビリティ封印がキツイのでクリアがあれば便利
サンクチュアリ オーバードライブ 全体水属性ダメージ
自身に被ダメージカット(50% / 90秒) / 弱体効果1つ回復
ディスペルがあればかけた方が良い
サンクチュアリ HP50% / 75% 全体バフデバフ全解除
自身に被ダメージカット(90% / ディスペルで解除不可)
自身に聖域共鳴付与(ディスペルで解除不可)
受けたらスタンプで連絡必須
レゾナンス・メロディ 敵+味方に聖域共鳴付与時 自身の全強化解除 / 全弱体回復 / 全体聖域共鳴解除 事前にレゾナンス・メロディを受けて聖域共鳴が付与されている場合、誰かがサンクチュアリを発動した後に攻撃すると、レゾナンス・メロディが発動します
(優先度:レゾナンス・メロディ>サンクチュアリ)
なので、次ターンに攻撃を行ってサンクチュアリを発動させてください
ここで事故ると、相手のデバフが全消去→壊滅的なダメージが飛んできてしまい、壊滅する可能性大


これだけは覚えておこう!

  • 特殊行動「サンクチュアリとレゾナンス・メロディ」を理解すること
    上記で説明してますが、サンクチュアリ→レゾナンス・メロディの流れを上手くやらないと、倒すのが難しいです
    デバフを全て消去してくるので、そこから飛んでくる攻撃を受け流すのがとてもツラいです

    サンクチュアリの目視とスタンプだけは忘れないようにしましょう
    レゾナンス・メロディを受けてしまった場合も、特殊行動でレゾナンス・メロディを受けた後にサンクチュアリが飛んできたのを目視確認しましょう!
  • マウントは無くていい
    マウント要因は他のHL戦に比べると無くて良い印象です
    マウント要因を入れるくらいなら、ダメカ要因やディスペル要因を入れた方がいいです

カー・オン戦について

他の高級鞄もそうですが、防御力はそんなに高くないです
武器編成はマグナ装備が完成していれば、特に問題は無いです

カー・オンの最大の特徴は、やはり特殊行動が複雑だという点です
この特殊行動さえ何とか出来れば、基本は攻撃力の高いHL戦だという認識で大丈夫です
高級鞄HL戦の中では、6人との連携が必要になるので、難易度はかなり高めです

ギルガメッシュやプロメテウスなどの高級鞄戦と同じ感覚で戦おうとすると痛い目に合うので注意してください

カー・オン麻痺倒し編(5分以内討伐)

もし、6人の中に”ソーン(最終解放済み)”を持っている場合は、ソーンによる麻痺倒しが可能です

最終解放済みのソーンは奥義効果で60秒の麻痺効果と、4アビで90秒延長効果を持っているので、合計150秒間麻痺にすることが出来ます
流石に150秒間麻痺をかけることが出来れば、6人でタコ殴りしてるだけで勝てます(笑

召喚石のトールなど、弱体成功率UPを沢山用意しておいて、おけば準備はOKです
後はサンクチュアリが飛んでくる75%付近(80%辺りがベスト)で弱体成功を上げつつ、ソーンの奥義を打ちます
麻痺を確認したら全員で殴るだけで、数分後には勝っています
もちろん確実にソーンの麻痺が通るわけではないですが、トールなどを使用して弱体成功率を高めればほぼ100%の確立で麻痺は成功します
もし、ソーン最終解放を持っている方は、この方法を試すのが一番簡単です

最後に

もう少しわかりやすく攻略記事を書いていくので、ちょくちょく更新していきます

今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした

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