【グラブル】テレーズ(SSR)の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

短期決戦向け高火力アタッカー「テレーズ(SSR )」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです
先日のガチャ更新でテレーズが追加されましたね
テレーズはアタッカーとしての役割を果たせる貴重なキャラです

テレーズの強い所を挙げると、

  • 得意武器が剣
  • 2アビで確定TA+8割追撃
  • リミボが優秀

上記の点がかなり強いです!得意武器が剣なので、オメガ(無垢)剣との相性が良いです
(テレーズ自体の連撃率が異常に高いので、闘争との相性はそこまで良くないけど)
また、2アビで確定TA+8割追撃が出来るので、高火力を叩き出す事が可能です
リミボも非常に優秀で、クリティカル×3個と背水を持っている時点でかなり強いです

逆にテレーズの残念な所を挙げると、

  • 2アビは自傷じゃなくて最大体力減少
  • 1アビで敵対心UPするので打たれ弱い
  • 攻撃UPバフを持っていないから、他のアタッカーより火力が出しにくい
  • 追撃8割目当てなら、火メーテラでおk

以上の点が残念な所です

2アビの体力減少効果は、自傷では無いので背水とシナジーはありません

1アビで敵対心を上げてしまうので、他のキャラに比べると打たれ弱いと感じるかもしれません(一応回避率は高めですが)

テレーズは攻撃UPバフを持っていないので、他のアタッカーキャラと比べると火力は出しにくいのも残念です(他のアタッカー:パー様 / 水着ベア / スツルム/マギサなどなど)
高火力のダメージを出せないと、せっかくの8割追撃でも残念な火力になってしまいます

また、2アビの8割追撃を目当てにする場合は、火メーテラの方が使いやすいです

火メーテラはシールが付与されてる状態なら、デメリット無しで8割追撃を持っています
火メーテラはアビリティも優秀な物が揃っているので、初心者~中級者には火メーテラの方が良いかも

その代わりテレーズは確定TAを持っている点やリミボが優秀なので強いキャラです
打たれ弱い事には変わりないので、HL戦などでは使用は控えた方が良いかもしれません
基本的には古戦場やイベントなどの超短期~中期決戦で終わる敵に使用しましょう

テレーズ(SSR)について

テレーズ
レア度:SSR 属性:火
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:1240 MaxAT:9800
入手方法:タンザナイトブレイド入手
(課金ガチャ)
最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:アタッカー
奥義効果
奥義ゲージ10%UP
1アビ効果
DA確定 / 回避率大幅UP / 敵対心UP(3T)
2アビ効果
TA確定 / 8割追撃(2T)
最大体力10%減少(永続)
3アビ効果
火属性ダメ / 1~2アビ即時発動可
(溜まっている奥義ゲージ全消費)
サポアビ1
低体力時に回避率UP
リミボ
  • 属性:火
  • タイプ:攻撃
  • 種族:ヒューマン
  • 得意武器:剣

という構成のキャラです
火属性は「剣」が得意武器のキャラが多いので、オメガ(無垢)剣編成をしている人には嬉しいキャラになっています
アビリティは全体的に攻撃特化型のアタッカーに仕上がっています
水着ベアトと同じく、打たれ弱さに問題はありますが、短期決戦用のキャラとして割り切った方が使いやすいです
アビリティのリキャストは全体的にちょっと長めですが、3アビで全アビリティを即時発動可能になるので問題は無いです
リミボも全体的に高水準にまとまっているため、アタッカーとして申し分無い性能を持っています

2アビで確定TA+8割追撃という強アビリティを持っているのがテレーズの最大の特徴です
シヴァ効果やエッセル4アビと併せて使うことで超高火力を叩き出す事が可能になります
火メーテラでも同じく8割追撃は出来るので、用途に合わせて使い分けてください

奥義:メイルストロームブレイズ

メイルストロームブレイズ
 
火属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(10%)

奥義効果で自身の奥義ゲージが10%上昇します
奥義発動→3アビ→1/2アビ即時発動!という流れが理想的だと思います

アビリティ1:ケルターメン

ケルターメン
 
使用間隔:10→9ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 自分のDA確率UP / 敵対心UP / 回避率大幅UP
55レベル:+化 使用間隔が9ターンに短縮

DA確定+回避率大幅UP+敵対心UPという特殊な自己バフです
回避率は高確率で回避します!自身のサポアビ効果で回避率がさらに高くなるので、意外としぶとく生き残ります
リキャストは9ターンと非常に長いですが、3アビで即時発動出来るようになるので、開幕から使用して問題は無いです

アビリティ2:インディクム

インディクム
 
使用間隔:6→5ターン 効果時間:2ターン
取得レベル 効果
初期 自分のTA確率UP/火属性追撃効果
◆最大HP10%減少
75レベル:+化 使用間隔が5ターンに短縮

テレーズの一番の強みと言えるアビリティです
2ターンの間、確定TAと8割追撃が付与されます
最大HPが10%減少するというデメリットが痛いですが、自己バフとしては破格の性能を持っているので優秀です
確定TAなので、シヴァやエッセル4アビの効果を合わせて使用したり、SSRザ・サンの召喚効果に併せて使用すると恐ろしい高火力を叩き出す事も可能に!
3アビ発動で2アビも即時発動出来るようになるので、基本は開幕に発動して問題は無いです

アビリティ3:カエルラ・グラディウス

カエルラ・グラディウス
 
使用間隔:7ターン ダメ上限:約70万ダメ
取得レベル 効果
45レベル 敵に火属性ダメージ/自分の他のアビリティが即時使用可能
◆奥義ゲージを全て消費

奥義ゲージを消費して全アビリティを即時発動する事が可能になります
基本的には、

  • 1t:1~2アビ発動→確定TA殴り
  • 2t:確定TA殴り
  • 3t:奥義発動
  • 4t:3アビ→2アビ発動→確定TA殴り
  • 5t:確定TA殴り
  • 6t:1アビ発動→確定DA殴り
  • 7t:確定DA殴り
  • 8t:奥義発動

という動き方になるかなー、と思います
アテナ槍やオメガ武器が無くてもほぼずっと連撃が確定するのはテレーズの強みですね!
この事から考えると、テレーズはアグニス編成よりもコロマグ、シヴァ編成の方が輝くかもしれません

サポアビ1:宝華の戦衣

宝華の戦衣
 
自分の残りHPが少ないほど回避率UP

水着ベアと同じく低体力時に回避率が上昇するアビリティです
1アビと併用する事で壁役+回避といった使い方も可能(運ゲーが入りますが)
回避したらラッキーだな!程度に留めておいた方が良いです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
防御力×2個 攻撃×2個
奥義ダメ×1個 HP×2個
DA×2個 背水×1個
クリティカル×3個 アビダメ上限×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ

LBのオススメの振り方

背水とクリティカル×3個はほぼ確定で振っておいた方が良いです
残りはサポアビ追加されるまで待った方が良いかも
打たれ弱さを考慮して体力に振るのも良いですが、どうせ2アビで体力減少が付与されるのであまりオススメはしません
短期決戦用アタッカーだと割り切ってさっさと落ちてもらった方が嬉しい場面も多々ありそう(笑)

DAに関しては、振らなくても良いです
理由としては、1~2アビで連撃率が大幅に上昇するためです
テレーズは攻撃UPバフを持っていないので、リミボで少しでも火力を高めるようにした方が良いです

背水はクリフィンやエッケ(オッケ)との相性も良いので最優先で振っておきましょう!
クリティカルは3個もあるので、全部Maxまで振る事でクリティカルが発生する確率を大幅に上げる事が出来ます

初心者の方に「クリティカル」のリミボを3個も持っているのがどれくらい強力なのか超わかりやすく説明します!

リミボのクリティカルは★3まで振ると、発動率 / 倍率共に25%UPになります
また、クリティカルの発動は、1個ずつのクリティカルに抽選が行われます
(クリティカルの発動成功数に応じて、倍率は重複していきます)
なので、クリティカル★3を3個共振り終えると、殴った時に

殴る→1個目のクリティカル抽選→2個目のクリティカル抽選→3個目のクリティカル抽選→ダメージ

という流れになります
1個でもクリティカルが発動すればダメージは1.25倍 / 全部発動すれば1.75倍になります
1個でもクリティカルが発動すれば高火力を叩き出せるので、全部振っておいた方がいいです

・・・・・

・・・・・

・・・・・

さて、★3を3個全部振った時にクリティカルが1個でも発動する確率はどれくらいか?

クリティカルが1個以上発動する確率=1-0.75^3≒0.58

というわけで約60%の確率でクリティカルは発動します(期待値だからね!)
約60%ってどれくらいの確率でしょうか?
皆さん最近経験してるはずです・・・

そうです!無料100連ルーレットで10連を当てる確率です!(笑)

思ってる以上にクリティカル発動するので是非振ってみてください

テレーズは使えるのか

個人的にはクッソ強いです
というのは自分が火編成が終わっていて、オメガ剣編成をしているから、という理由です
(テレーズ自体の連撃率がかなり高いので、オメガ剣闘争との相性は悪いですけども)
なので、万人向けのキャラかといわれるとNOだと思います

短期決戦用としては非常に使いやすい部類のキャラだと思います
連撃のしやすさが他キャラよりもダントツに高いので、アテナ槍やオメガ武器を持っていなくても連撃してくれるので、初心者にも有難いかもしれません
また、アテナ槍を使用してないコロマグ編成の人にも嬉しい所だと思います

ただし、落ちやすさも他のキャラに比べるとダントツに高いので、初心者向けか・・・?と言われると微妙ですね
同じく連撃性能が高いユエルを使用した方が初心者にはバランスはとりやすいはずです

アタッカーとしての起用も、攻撃力UPバフを持っていないので、他のアタッカーと比べると、初速の火力不足感は否めません
追撃8割を持っていますが、攻撃力不足ではせっかくの追撃効果も残念な火力になってしまいます

最初から水ゾのコンジャクションを使う!って言うのであれば問題は無いですが、そこまでしてテレーズを使う価値があるのか?っていう感じかも

もし水着ゾーイを使うのであれば、確定TAは持っていないですが、(ほぼ)デメリット無しの8割追撃を持っている火メーテラを起用した方が便利な気も若干してます(笑)

アテナ槍やイフ斧など、火属性は連撃率を上げる手段が豊富ですし、メーテラ自身の連撃率も高めなので、火力要員としてはオススメ!

8割追撃なので、テレーズのやりたい事とほぼ同じことは出来ます

以上の事から、連撃武器をあまり持っていない初心者や、コロマグ編成の人、オメガ剣編成をしている人には嬉しいキャラです
しかし、アテナ槍で連撃率を高めてるアグニス編成の人はちょっと微妙かな?って印象です。素直に火メーテラを使った方が良いかも

どういう所で使用できるか

アグニスパ→〇
コロマグパ→◎
連撃のしやすさはダントツなので、コロマグ編成の方が嬉しいかも

ティアマグ戦→◎
ティアマグHL戦→◎
火イベント→◎
火古戦場→◎
ナタク戦→◎
ナタクHL→△
ローズクイーン→〇
バイヴカハHL戦→×
基本はアタッカーとして使用出来ます
ティアマグ戦やイベント戦などの短期決戦では圧倒的な強さを発揮できます
HL戦では持っていかない方が良いです(特にバイヴカハ)
ナタクHLの特殊行動に併せて1アビで避けまくれる!という猛者行動に成功した人がいたら是非コメントください(笑)
ローズクイーン戦は闇モード中は攻撃してこないので、打たれ弱いテレーズでもアタッカーの役割は果たせます
バイヴカハ戦はどう足掻いても無理だと思うので起用するのはやめましょう

最後に

強いけど、たまには普通のバランス型のキャラを欲しいです(笑)
何かテレーズの面白い使い方を思いついた方は是非コメントお願いします!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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