【グラブル】ヴィーラ(リミテッドver)の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

思った以上に脳筋ゴリラなリミテッドキャラ「ヴィーラ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはヴィーラ(リミテッドver)です
新リミテッドキャラとして登場した光の防御キャラです
使い勝手は悪くは無さそうです!けど良くも無さそう(笑)
リミヴィーラの良い所と悪い所を紹介していこうと思います

ヴィーラ(リミテッドver)について

ヴィーラ
レア度:SSR 属性:光
タイプ:防御 種族:星晶獣
MaxHP:1950 MaxAT:7200
入手方法:グラフェス限定 最終上限解放:未実装 
得意武器:斧 役割:タンク / アタッカー
奥義効果
光属性ダメージ(特大) / ビットを全回復
1アビ効果
自分の弱体効果を全回復 / イージスマージ発動
(毎ターンビット消費 / 最大3ターン)
2アビ効果
敵全体に光属性ダメ / ディスペル
3アビ効果
TA確定 / 奥義ゲージ上昇量UP / 光属性攻撃UP
(イージス中は味方全員に適用)
サポアビ1
ビットを消費してクリティカル確率UP / 闇属性の敵に対して与ダメージUP
サポアビ2
イージスマージ発動中防御10倍UP / 弱体耐性UP / かばう効果(全体攻撃含む) / 毎ターンHP回復

タイプ:”防御” / 種族:”星晶獣” / 得意武器:”斧”というちょっと変わった構成のリミキャラです

ビットという独自バフを消費して戦っていくスタイルになります
同じ光属性で言えば、ジュリエットと同じスタイルです

ビットは開幕時に3個付与された状態でスタートします
ビットの消費する行動は

  • 通常攻撃時:ビット1個消費
  • 1アビ使用:ビット1個消費 / 毎ターン

上記の2つの行動でビットを消費します
1アビ効果は強力ですが、ビットの数に関わらず最大3ターンまでしか発動できません
また、ビットを回復するには奥義を発動する必要があります
奥義発動でビットを最大まで回復することが出来ます(最大貯蓄量:6個)
ビットがある状態だとかなり強力なので、連撃を増やして奥義加速を行いたい所です

防御タイプなので、攻撃力は低めに設定されています
それでもビットさえあれば確定クリティカル&ダメ量UPが付与されるので、攻撃タイプのキャラよりも火力は伸びます

リミボは防御タイプ故に酷いことになっています(笑)
リミボについては後述します

得意武器が斧なので、オメガ / 無垢剣との相性が悪いです
現状光属性でオメガ武器を使うなら剣が一番使いやすいので、この点は少し残念

光属性では珍しいディスペル持ちなので、HL戦や麻痺奴隷をやっている時には便利かも
後はかばう持ちなので、HL戦の特殊技などの受け要因としては便利

1→3アビ発動で1ターンの間全員TAが確定出来るのも嬉しい所です
フェリと合わせてTA祭りを行うことも可能
反骨を持っている水着ヘルエスとの相性は良いけど、水ヘルエス自身TA確定のアビリティを持っているという(´・ω・`)
シヴァと組み合わせて、高火力ダメージのTAにするのが一番無難そうです
確定TAを活かしたいならジョブはレスラーが一番いいかもしれません

総じて防御キャラとしての起用よりも、1→3アビで全体の火力支援と、サポアビの自己バフを使った脳筋ゴリラな使い方が一番使いやすそう

一番の難点が“ビット管理が難しい”という点
ビットがある状態はめちゃくちゃ強いけど、管理出来ないとやりたい事が出来ない
これさえ何とか出来るなら普通に強いと思います

奥義:イーリアス・ヴィジョン

イーリアス・ヴィジョン
 
光属性ダメージ(特大) / ビットを全回復(6個)

奥義効果でビットを全回復することが出来ます
サポアビ効果で攻撃時にビットを消費すると、

確定クリティカル / ダメージ量UP / ダメ上限UP

が付与されるため、常にビットを付与された状態にしておくことが大切です
1アビでもビットを消費するため、ビット管理に気を付けましょう
奥義効果が非常に強力なので、連撃率をなるべく高めておきましょう

アビリティ1:モード:イージスマージ

モード:イージスマージ
 
使用間隔:8→7ターン 効果時間:最大3ターン
取得レベル 効果
初期 自分の弱体効果を全て回復 / イージスマージを発動
◆毎ターンビットを消費/ビット数0で解除
55レベル:+化 使用間隔が7ターンに短縮

ヴィーラ自身の弱体効果を全回復した後に、イージスマージを展開します
イージスマージ展開中は、サポアビ効果で

防御10倍UP / 弱体耐性UP / かばう効果(全体攻撃含む) / 毎ターンHP回復

が付与されます
かばう効果は特殊技などの全体攻撃も全てヴィーラが肩代わりしてくれます
防御10倍UPのおかげで非常に落ちにくい性能を有してますが、
大いなる破局などの固定ダメージや、シリウスなどの割合ダメージの時にイージスマージを展開したら確実に落ちるので注意してください
逆に言えば、ヴィーラ1人を犠牲にするだけで、破局やシリウスなどのパーティ壊滅不可避の攻撃を回避できると考えるとかなり強いです
また、イージスマージ発動中にスパルタ系のアビリティ“センチュリオン”をヴィーラに使用することで、敵の攻撃を全部回避することも可能です

https://twitter.com/ptnmt/status/931490919668264961

検証動画では全体攻撃も回避出来ていたので、破局とかでも使えそうですね
スパルタ系のジョブを使うときにヴィーラを入れる場合は、センチュリオンを入れておいても良さそう

イージスマージ展開中は毎ターンビットを2個消費するので、ビット管理が非常に難しいのが難点です
基本は防御目的に使用するのでは無く、1→3アビ使用で味方の攻撃支援のために使った方がいいです
使用出来るときに毎回発動するのは、ビット管理が辛いのでオススメしません

アビリティ2:光の剣

光の剣
 
使用間隔:7ターン ダメ上限:約70万
取得レベル 効果
初期 敵全体に光属性ダメージ / 強化効果を1つ無効化
75レベル:+化 性能強化

敵全体に高威力のダメージ+ディスペル効果を与えます
ディスペルを持っている光属性は恒常キャラでは光クラリスだけなので有難いですね
(十天衆を入れるとフュンフの奥義効果でも使えます)
アルバハHL戦で役割を持てるので、非常に助かります
他にもセレマグ戦など闇属性でバフをしてくる敵に役立ちます

アビリティ3:ディヴァイン・ウェポン

ディヴァイン・ウェポン
 
使用間隔:7ターン
取得レベル 効果
45レベル 効果中必ずトリプルアタック / 奥義ゲージ上昇量20%UP / 光属性攻撃50%UP
◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化

最高峰のバフアビリティです
1アビ使用でイージスマージ展開中は味方全員が対象になるため、非常に強力です
レスラーと一緒に使用することで、味方全員の火力維持を行うのも得意です
その代わり、ツープラトン中もビット消費を行うので、ビット管理がさらに難しくなりますが・・・

基本は1→3アビの順に使って全体バフとして使用するのがオススメです
レスラーとフェリを組み合わせることにより、(団サポの奥義ゲージ30%UP必要)

1ターン:ヴィーラ1→3アビ発動→ツープラトン(全員TA)→通常攻撃(全員TA)
2ターン:通常攻撃(全員TA)
3ターン:フェリ3アビ→クリア→通常攻撃(全員TA)
4~6ターン:通常攻撃(全員TA)

といったように、6回連続TAを行うことも可能です
(三手武器なんて要らなかったんや・・・(笑)

シヴァや水着ヘルエスと組み合わせることによって、超高火力のTAを叩き出すこともできるので相性は良さそうです

サポアビ1:プライマルビット

プライマルビット
 
ビットを消費してクリティカル確率UP / 闇属性の敵に対して与ダメージUP
◆ビットは開始時3の状態(最大6)

ヴィーラを脳筋ゴリラにした所以のサポアビです(笑)
ビットが付与されている状態で攻撃すると、

  • クリティカル率:約100% / ダメ倍率:30%UP
  • 与ダメ:10%UP / ダメ上限10%UP

という破格の効果です
与ダメUPの効果は、いわゆる天司武器の効果と同様で、弱点属性に与ダメとダメ上限を引き上げてくれる破格のバフ効果です
光と闇属性には天司武器が存在していないため、このサポアビ効果は神性能を持っています
また、クリティカルはほぼ100%で発動するのも驚異的な効果です
サポアビ効果でダメージ量は通常時に比べると、約1.4倍にまで上昇します

デバフ込みでイーリアスボウとシュヴァ剣の渾身&神威編成なら体力が上限付近の場合ダメ上限の40万ダメは常時叩き出せそう
ダメージ計算については後述してますので、確認してください
フィンブルの光属性バージョンさえ来てくれれば、ヴィーラが最強になる日も来るんじゃないすかね?

サポアビ2:絶対守護障壁

絶対守護障壁
 
イージスマージ発動中防御10倍UP / 弱体耐性UP / かばう効果(全体攻撃含む) / 毎ターンHP回復

イージスマージ発動中は防御10倍になり、かばう効果が付与されるため、非常に強力です
弱体耐性も100%UPになるので、デバフ技が一切効かなくなります
毎ターン体力が999回復するのも嬉しいですね

その代わりにビットを毎ターン消費するのが痛すぎるので、リキャストが溜まったらすぐに1アビを使用するのはオススメ出来ません

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
防御力×4個 攻撃×2個
光属性攻撃×1個 HP×3個
闇属性軽減×1個  奥義ダメ↑×2個
アビダメ↑×1個 アビダメ上限↑×1個
サポアビ追加:通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています

LBのオススメの振り方

防御タイプなので、はっきり言って弱い部類のリミボです
連撃系もクリティカル上昇も無いのが残念過ぎます
とりあえず火力を伸ばすなら攻撃と光属性攻撃は☆1~2くらいは上げてもいいです
サポアビの効果量がどれくらいかわかりませんが、一応振っておいても良さそう
後は全部保留にした方がいいです
防御に振るのはあんまりオススメしません
理由はイージスマージをずっと展開できるわけじゃないからです
元々防御タイプって書いてあるけど、イージスマージ展開しない時は別に防御特化のキャラでは無いです
むしろ攻撃系に振った方が活躍の幅は広がる気がします

本気装備だとヴィーラの火力はどれくらい?(机上の空論)

ヴィーラはビットが付与されている状態では常にクリティカル&ダメージ強化が付くので、自己バフアタッカーとしては非常に強力そうです
それでは、装備を本気で揃えたら火力はどれくらい出るのか計算してみました
ヴィーラ本気用装備と言うことで、理想編成とは若干異なります

フェリを編成に組み込む前提の編成です(ゼウス×ルシフェル編成で考えています)
イーリアスボウを入れてる理由は、渾身効果で少しでも火力を伸ばすためです

青色:イーリアス2本 / シュヴァ7本
赤色:イーリアス1本 / シュヴァ8本
黄色:イーリアス0本 / シュヴァ9本です

HP75%くらいまでは高火力を叩き出せるので、ヴィーラにはオススメ

ヴィーラのリミボの攻撃力系を全て☆3にして、召喚石の合計攻撃力を13000と過程して計算すると、

ヴィーラの攻撃力:約55200になります

後は計算式に当てはめれば、

  • 通常攻刃:217.8%UP
  • M攻刃:84%UP
  • 渾身:50%UP
  • 属性:130%UP(リミボでさらに+10%UP)

上記に加えて、相手の防御デバフ下限の50%DOWNまで行うと、

与ダメ:約40万ダメージ

を叩き出すことは可能です
さらにヘクトルの召喚効果を発動して、属性攻撃+70%を得ることが出来れば、

与ダメ:約47万ダメージ

を叩き出すことは可能です
そう考えるとかなり強そうですけど、渾身効果なので、低体力時には火力は落ちるし、連撃率もそこまで高く無いです
突貫工事で計算したので、間違ってるかもしれないけど、ご了承ください
計算ミスってても、多分40万ダメ前後だとは思います

フィンブルの光属性orイーリアスボウの最終上限解放が来れば、ヴィーラはかなり強い気はします
ただ、そんな日が来るのかは微妙ですけどね

ヴィーラは使えるのか

強い!けど・・・アタッカー枠としての起用はどうかなーって感じ
光属性は脳筋アタッカーが多いので、別にいなくても変わらないかなっていう印象
ルシオとかジュリとかロザミアとかとか多いですしね
(さっきフィンブルの光バージョンが出たら、ダメ上限出せるかもって言ったけど、普通にルシオもダメ上限出せるわ)
全体バフも強いけど、1ターンしか効果が無いからバッファーとしては使いにくいです

さっきも言ったようにフェリとレスラーとの相性は最高に良いです
三手 / 二手武器が無くても確定TA祭りが可能なので、爽快感はヤバイです
ソーンも入れて麻痺を付与させた後に確定TA祭りを行えば瞬間的に高火力は叩き出しやすいかと

ビットが付与されている状態では、自身の火力が約1.4倍に上昇するため、他のキャラよりも火力は叩き出しやすいです
ですが、元の攻撃力が防御タイプなので、攻撃タイプのキャラにある程度バフが乗ると、攻撃タイプの方が火力を出す可能性もあります
そう考えるとリミボは攻撃力に振った方が良いかもね

後はHL戦ではディスペルを持ってる時点で役割は持てます
イージスマージ発動で全体かばうで特殊技受け要因としても起用出来るのが有難いですね

難点は最初から言っているように、ビット管理が難しいという点です
これさえ何とか出来るならヴィーラをスタメンにしてもいいかも
その代わりにオメガ剣が起用できなくなるというデメリットもありますが、レスラーとフェリを使うためと割り切れば、別にいいのかなって思います(笑

どういう所で使用できるか

ゼウスパ→〇
シヴァマグパ→◎
シュヴァ剣の高火力編成が一番使いやすそうです
ゼウスパでも火力は出しやすいし、守護が足りなくてもかばう持ちのヴィーラで持ちこたえることが可能

セレマグ戦→◎
セレマグHL戦→◎
光イベント→◎
光古戦場→◎
オリヴィエHL戦→◎
プロバハHL戦→◎
アルバハ戦→◎
ディスペル持ちなので、基本はどこにでも持っていけます
かばう効果で特殊受け要因も可能なのが有難いです
格下の相手には、ビット付与状態で脳筋ゴリラになることも可能
総じて何処にでも持っていけるキャラだと言えます

最後に

自己バフの効果量が素晴らしいから、やっぱりフィンブルの光属性版が欲しいですね
それかイーリアスボウのマグナ版でも可!
ってかイーリアスボウのマグナ版があれば、もうゼウスなんて要らないっすね(笑)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。