全アグニスマンへ・・・
アグニスマンの皆様こんにちは、アグニスマンな管理人です
アグニスマンの戯言なので、同じアグニスマンだけ見ていってください
アグニス持ってない人は4周年記念でアグニスディヴィジョンを貰いましょう
(交換して後悔したとしても責任は一切取れません)
アグニス編成で色々と文句言いまくってるけど、未だにアグニスマンを辞めないでいる可哀そうなアグニスマンの戯言にお付き合いください
目次
リミテッド武器の最終上限解放が増えてきた!
今月パラゾニウムとリユニオンの最終上限解放が決定しましたね!
ここで今までのリミテッド武器(火属性)の最終上限解放で追加されたスキルをおさらいしましょう
- 水属性
①ミュルグレス
スキル:攻刃Ⅲ / 三手(小)
- 風属性
①エターナルラブ
スキル:攻刃Ⅲ / 無双(中)
(*無双:攻刃 / 二手)
- 土属性
①エーケイ・フォーエイ
スキル:攻刃Ⅲ / 乱舞(小)
(*乱舞:攻刃 / TA率UP(最大2%))
- 光属性
①ガンバンテイン
スキル:攻刃Ⅲ / 三手(小)
②エデン
スキル:攻刃Ⅲ / 渾身(中)
- 闇属性
①ブルドガング
スキル:攻刃Ⅲ / 刹那(小)
(*刹那:攻刃 / 技巧)
②パラゾニウム
予想スキル:攻刃Ⅲ / 三手(小)
最終上限解放が実装されてる武器のスキル構成はこんな感じです
(パラゾニウムはまだ実装されてませんが)
こうやって見てみると、リミテッド武器のスキル構成は、
①三手の連撃武器
②W攻刃の攻撃武器
の二種類に分けられてる感じですね
・・・え?ベネディーア??知らんわ
エーケイに関してはW攻刃+TA率UPという強武器だけど、エーケイ以外の土属性のリミ武器が存在しないからW攻刃+TA武器になったのかな?(そもそも乱舞のTA率UPの効果量低いけども)
イクサバの最終上限解放が楽しみなんですけど、一体なんのスキルが追加されるのか予想がつかない・・・
だってベネディーアって①でも②でも無いから・・・(´・ω・`)
ただ、闇属性と光属性の最終上限解放を見た感じ、リミテッド武器同士にシナジーがあるようにしてる感じはします
- ガンバンディン+エデン
- ブルドガング+パラゾニウム
↑の二つはどちらもスキルが被らず、併用しても強い!
って事は・・・イクサバとベネディーアのスキルは被らないようにして、シナジーがあるようにするの・・・か?
と、いうわけでイクサバの最終上限解放で何のスキルが付与されるか考えてみました
イクサバの追加スキル予想
妄想かつ願望です
予想①:三手(小)・・・多分違う
ミュル / ガンバン / パラゾニウム枠です
結構な頻度で追加されてる三手(小)ですが、多分イクサバには付かないと思う
だって・・・三手(小)だったら完全にベネディーアが死ぬでしょ(笑)
ただ、三手(小)の需要は高めかなー…アテナ槍を入れなくて良くなるし、オメガ武器縛りもしなくて良くなるのも有難い
ただなー、、、運営側がベネディーアを殺してまで三手(小)にするか?いや無いな(笑)
予想②:乱舞(小)・・・大本命
エーケイ枠です
攻刃(小)+TA率UPのスキルなので強いです
これはベネディーアを殺さずに済むスキルだから、付与するなら乱舞だと思うんだよなー
W攻刃枠だからコロマグ編成でも使えるし、TA率UPだからアグニス編成でも使えるから良いスキルだと思います
乱舞だった時の武器編成を少しだけ考えました(アグ×シヴァ / 得意武器:剣)
連撃率:DA率20% / TA率46.4%
攻撃力7万 / 防御50%DOWNを行った場合の通常攻撃は(対風属性)
①与ダメ:約42万ダメ
②火カバン使用時:約49万(ダメ上限)
となります!ダメ上限には少し届かないですが、滅茶苦茶強いですね
ただイクサバ6本とか自分には集めれないので、もう少しマイルド編成を考えてみます(イクサバ3本編成)
連撃率:DA率20% / TA率33.2%
攻撃力7万 / 防御50%DOWNを行った場合の通常攻撃は(対風属性)
①体力100%時の与ダメ:約32万ダメ
②火カバン使用時:約38万
となります!自分が作るとしたらこんな感じの編成かな
連撃率は下がりますが、剣が得意のキャラは、テレーズ、水着ベア、ユエル、スツルムなどなど連撃率がクソ高いキャラが多いからあんまり関係無いです
クリフィン3本差し込んでるので、体力が少し削れるだけですぐにダメ上限に到達出来るので朱雀剣邪も入れときました
ちなみに体力70%の状態の与ダメは、
③体力70%時の与ダメ:約43万ダメ
④火カバン使用時:約50万
となります!
↑のイクサバ6本編成とほぼ同じ火力を出せるので良い編成かもb
ついでにクリフィン→ベネディーアにした場合の火力も見てみます
連撃率:DA率50% / TA率33.2%
攻撃力7万 / 防御50%DOWNを行った場合の通常攻撃は(対風属性)
⑤体力100%時の与ダメ:約33万ダメ
⑥火カバン使用時:約39万
クリティカル発生率:約34%(期待値)
ベネはDA率UPが付いてるので、連撃性能はクリフィンより高いです
また、クリティカル発生率も付与されるので、高火力を期待できます
ですが、素の火力はクリフィンのHP100%時に比べて、若干高いだけです
理由は乱舞で通常攻刃を盛ってるから、ベネの攻刃Ⅲの通常攻刃の恩恵が少なくなるためです
クリフィンとベネディーアは戦う相手に合わせて使い分ければ良いかと
ベネ2本 / クリフィン1本でも初速の火力は変わらないので強いですが、背水使うならクリフィン染めした方が良いです
予想③:刹那(小)・・・無い
ブルドガング枠です
攻刃+技巧がつくスキルになっています
ベネディーアを殺す事になるスキルその②です
刹那が付いたら、ベネディーアを入れる枠など無い。素直にアテナ槍とオメガ剣を入れます
予想④:渾身(中)・・・面白そう!
エデン枠です
渾身は結構面白いんですよね
だって、クリフィンと併用したらほぼ常時高火力を維持出来るから(笑)
渾身ってHP25%未満までは効果が適用されるから、意外と背水との併用は使える(はず)
水と光しか渾身武器無いから、試そうと思っても出来ないのが悲しい・・・だからこれを機に渾身をくれても良いのよ??
ちなみに渾身武器だとしたら作るのはこんな感じかな
連撃率:DA率20% / TA率20%
攻撃力7万 / 防御50%DOWNを行った場合の通常攻撃は(対風属性)
①HP100%時の与ダメ:約45万ダメ
②火カバン使用時:約53万(ダメ上限)
③HP70%時の与ダメ:約47万ダメ
④火カバン使用時:約55万(ダメ上限)
⑤HP50%時の与ダメ:約53万ダメ(ダメ上限)
⑥火カバン使用時:約63万(ダメ上限)
計算上は思いっきり強いですわ
渾身と背水の複合による与ダメ推移はこんな感じ
体力90%台で若干与ダメが落ちるけど、それ以降は上昇傾向です
後はさっきも言ったけど、HP25%以降は渾身スキルは無効化されるので、火力は落ちます
まぁ、それでもダメ上限行くんですけどね(笑)
連撃率は酷いから、連撃率の高いキャラを使用するか、アテナ槍を1本差し込んだ方が良いかも
火力面だけで言えば、乱舞より強いと思います
ただ、、、このスキルを運営は追加するか・・・?しないだろうな(笑)
予想⑤:無双(中)・・・絶対に無い!
エタラブ枠です
無双は攻刃+二手スキルになります
どう足掻いてもベネディーアを絶対に殺すスキルなので、絶対に追加されないです
もしイクサバに無双を付けたら、ベネディーアをリミ武器枠から外した方が良いレベル
予想⑥:神威(小)・・・有り得そう
あと有り得るW攻刃枠は神威かな?
神威は攻刃+守護なので、ベネディーアのスキルと被らないから併用出来そう
特にアルバハHL戦ならベネディーア+イクサバで体力維持と連撃率+クリティカル率による高火力を行える予感
・・・あ、一番有り得そうなスキルな気がしてきた・・・(笑)
自分で作るとしたら、こんな感じかな?
守護枠:110%UP
連撃率:DA率30% / TA率30%
攻撃力7万 / 防御50%DOWNを行った場合の通常攻撃は(対風属性)
①HP100%時の与ダメ:約32万ダメ
②火カバン使用時:約37万
③HP70%時の与ダメ:約41万ダメ
④火カバン使用時:約49万
神威だと守護枠による体力上昇効果は凄まじいです
その代わり連撃性能or火力を両立させるのは大変そうかな?
アルバハHL戦では滅茶苦茶重宝すると思うけど、普段使う事を考慮したら神威じゃない方がいいかなー
最後に
他に面白そうなスキルがあったら是非教えてください!
他にも何かスキルを思いついたら都度更新しておきます
全アグニスマンに栄光あれ!
以上、しがないアグニスマンの戯言でした
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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未練タラタラで草
アグニスマンです。
無難なところですが、アルバハを考えて神威か、火力を考えて乱舞が欲しいです。
渾身が来たらクリフィンが無駄でいやだなと思っていたのですが、実際結構面白そうな結果になるんですね。
変なスキルがこない事を祈りつつ、イクサバ最終解放を楽しみに待ちます。
乱舞が来たら火力底上げになりますし、神威ならアルバハHL戦で使えますよね
変なスキルが来ないように祈っておきましょう!(笑)
私もまぁ乱舞かなぁと思ってます
さすがの運営でもリミ武器で相性悪いものは選んでは来ないでしょうし
リミ武器でガチャ回させたいはずですしね
やっぱり乱舞かなーって感じですよね
対抗馬で神威かなって雰囲気はしてますね
どちらにせよベネディーアが死なない事だけ祈ってます
渾身はろくな通常功刃がない、キャラもぶっちゃけ解放ソーンぐらいしかはっきりと強いキャラがいない光だから許されただけで
他属性にはまず配られないんじゃないかなーという気はしますね
たとえば風なんかにリミ渾身来たらエタラブ+十天二人と合せて盛大にぶっ壊れちゃうと思いますし
自分も渾身はこないとは思いますねー
あれは光属性だから許されたのであって、他属性に渾身武器が来たらぶっ壊れ不可避になりそうですね
ただ運営側はバk・・・多少ガバガバな調整する時あるから色々と不安ですね(笑)
リミテッド武器のシナジーについて話していたのに乗っけている編成画像内にイクサバだけでベネディーア入っていないような?
そこに気が付くとは、やはり天才だったか・・・(笑)
せっかくなのでベネ編成での火力も計算しときました(乱舞のみ)
ベネディーアもちゃんと入れて計算しましたか?多くの場合クリフィンが3本も入ってくる前にベネが入ってきますよ。
W攻刃だったら通常攻刃Ⅲのベネより、背水の別枠バフ乗るクリフィンの方が使いやすいかなーって思ったので、今回はベネの事考えてませんでした。
せっかくなのでベネでも与ダメの計算しときましたので、更新しておきました(乱舞でのみ計算)
刹那小でベネ死ぬわけねえだろ
連撃上げる武器がオメガ・アテナ槍頼みになる上に発動率が技巧中スキレベ1>技巧小スキレベ15やぞ
技巧小が糞仕様なのはわかるけど、ベネディーア編成でもTA出すためにオメガ武器とかアテナ槍いれない??
自分もアグニスと心中を決めた者です!
イクサバ2本に天井分の石、チケットを持って最終上限開放を祈る気持ちで待っています!
記事に勇気づけられました!ありがとうございます!
まだ全く新しいスキルが来る可能性もあるけどやはり乱舞は本命すなぁ
やっぱり乱舞なんですかねー??
まぁもうW攻刃くれるなら何でもいいっすわ(笑)
どうも(一応)アグニスマンです。イクサバ最終発表ついに来ましたね。
スキルは未発表ですが、個人的に羅刹が怪しいのではと思ってます。
このタイミングで羅刹の調整とか怪しすぎる…
イクサバのアナウンス来ましたね!滅茶苦茶楽しみです!
羅刹と先制系のスキルの調整が入るっていうアナウンスのタイミングが本当に怪しいですよね・・・
ちゃんとデメリット部分をしっかりと考え直してくれてれば、イクサバに羅刹がついてもいいけども、果たして・・・(笑)