【グラブル】「アンスリア」と「インフェルノリークス」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

仲間のテンションを上げれる特殊サポーター「アンスリア」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはアンスリアです
アンスリアは少し特殊なサポーターとなっています
自信の敵対心と回避率を上げることが出来て、味方の被弾を下げることが出来ます
また、攻撃を回避成功する毎に、様々な恩恵を得ることができるアビリティを備えています
基本的には使い勝手は悪いですが、効果は強力なものが多いので、是非使いこなしてください

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

アンスリアについて

アンスリア
レア度:SSR 属性:火
タイプ:特殊 種族:エルーン
MaxHP:1150 MaxAT:7970
解放武器:インフェルノリークス 最終上限解放:未実装 
得意武器:格闘 役割:特殊バッファー

タイプは特殊タイプで攻撃力は平均的です
アビ構成は、回避+敵対心UP / 味方に高揚+回避成功で全体テンションUP / 連撃率DOWN+味方全体にバリア効果+回避成功で全体回復という構成になっています
回避+敵対心UPを付与するアビを使用することで、味方の被弾を少なくさせていきます
また、2.3アビを使用することで、回避時に恩恵を手にすることができます
特に2アビで回避時にテンションUPがかなり強いです
上手く回避をしていって、味方の攻撃力を底上げしていきましょう

解放武器「インフェルノリークス」の性能について

インフェルノリークス
レア度:SSR 属性:火
武器種:杖 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:280 MaxAT:2200
最終上限:未実装
奥義効果:グラットン・フレイム
火属性ダメージ(特大) / 味方全体の火属性攻撃UP
スキル
火の攻刃 火属性キャラの攻撃力上昇(小)
紅蓮の二手 火属性キャラのダブルアタック確率上昇(大)

スキルは攻刃と二手の複合スキル武器になります
上位互換でエリクトニオス(アテナ槍)があるので、理想編成に入ることはありません

奥義:ロッソ・パッシオーネ

ロッソ・パッシオーネ
 
火属性ダメージ(特大) / 回避率UP

奥義効果は回避率UPです
回避が成功するかしないかで、アンスリアの生き残りが左右されますので、
しっかりと奥義を頻発に発動できるようにしましょう

アビリティ1:マッドネスダンス

マッドネスダンス
 
使用間隔:5ターン(4ターン) 効果時間:2ターン
取得レベル 効果
初期 自分の回避率UP/敵対心UP(大)
55レベル:+化 使用間隔4ターンに短縮

2ターンの間自信の回避率を大幅に上昇させて、敵対心も大幅に上昇させるアビリティです
リキャストがとても短いので、発動できる時はガンガン発動していきましょう
回避率はかなり高いですが、必ず回避するわけではありませんので、
暗闇などのデバフとの併用で、相手の攻撃を回避できる確率を少しでも上げましょう

アビリティ2:アトラクションステップ

アトラクションステップ
 
使用間隔:8ターン(7ターン) 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 味方全体に高揚効果(+10%)
◆自分にエキサイトタップ:回避成功で味方全体のテンションUP
75レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮 / +15%に性能強化

味方全体に高揚効果を付与します
2アビ発動中は、敵の攻撃を回避すると、全体のテンションUPが付与されます
このテンションは重ね掛けも出来るので、他のテンションUPキャラとも相性がかなり良いです

テンションレベル 攻撃力UP(%)
1 10
2 30
3 60
4 100

アビリティ3:キャプティベイト

キャプティベイト
 
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン / 180秒
取得レベル 効果
45レベル 敵全体の連続攻撃確率DOWN / 味方全体にバリア効果(500)
◆自分にサイレントタップ:回避成功で味方全体のHPを回復(最大:1500)

敵全体の連撃率を下げる事が出来ます
対風属性ですと、連撃が痛いナタクHLなどにかなり役に立ちます
しかし、使用するたびに相手の連撃デバフ耐性が付いてしまうので、使い所には注意しましょう
回避成功で全体の体力を回復してくれます
火パは基本背水染めだと思いますので、全体回復がネックになる可能性もあるのが残念です

サポアビ1:フレイムステップ

フレイムステップ
 
自分の回避率約10%UP

常時回避率が上昇します
回避がアンスリアの生命線なので、かなり役に立つサポアビです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
DA×1個 回避×1個
クリティカル×1個 TA×1個
火属性攻撃×2個 敵対心↑×1個
オバドラ攻撃↑×1個 オバドラ抑制×1個
弱体耐性×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA / TA / クリティカル / 敵対心↑ / 回避は振った方が良いです
火属性攻撃はリミボが余っていれば振っても良いですが、
サポアビ追加がまだ実装されていないので、リミボを3個残しておいた方が良いです

アンスリアは使えるのか

テンション付与を持っている数少ないキャラの内の一人です
回避と敵対心を上げるアビリティのおかげで、味方の被弾を抑えて戦うことができます
回避成功で付与されるテンションUPはバフ性能の中でかなり強力なバフなので、積極的にテンション上げを狙いましょう
アンスリアの回避と敵対心のおかげで、味方の被弾率が下がるため、背水パとはちょっと相性が合いませんので、
プロメテウス杖などを編成に入れておくとかなり便利です

どういう所で使用できるか

アグニスパ→◎
コロマグパ→〇
テンション効果で攻撃力の底上げが出来るので、三手武器を使えるアグニスパの方が良いです

ティアマグ戦→〇
ティアマグHL戦→〇
火イベント→〇
火古戦場→〇
ナタクHL戦→〇
ローズクイーン戦→△
基本はどこにでも持っていきますが、ローズクイーン戦では相手が一切攻撃しなくなる時があるので、あまり役に立ちません

最後に

テンションアップからの連撃が最高に気持ちいいので、是非使ってみてはいかがでしょうか

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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