クラスⅣのサポートジョブ「ハウンドドッグ」の紹介です!
皆様こんにちは!管理人たまりです!
ジョブの特徴と使い方紹介をしていこうと思います
今回は「ハウンドドッグ」についての紹介です!
目次
ハウンドドッグについて
・得意武器:弓・銃
・タイプ:バランス
得意武器は弓・銃なので、あまり使える武器が無いのが残念ではあります
アビリティ群はとても使いやすく、強いので是非使ってみてほしいです
Lvアップボーナス | |
Lv1 | 攻撃力+600 |
Lv5 | アビリティダメージ+10% |
Lv10 | 攻撃力+600 |
Lv15 | アビリティダメージ+10% |
Lv20 | 攻撃力+600 |
マスターボナース | |
アビリティダメージ+1% | |
回避確率+1% |
マスターボーナスはそこまで強くは無いので、
ハウンドドッグが使いたいと思うまでは、ジョブを手に入れなくても大丈夫です
アビリティ:チャフリリース
チャフリリース |
敵に8倍自属性ダメージ / 敵の全ての攻撃を回避 / 攻撃UP(特大) ◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果 |
使用間隔 |
5ターン |
効果時間 |
1ターン |
ダメージ上限 |
67万 / 58万(回避時) |
敵に8倍の属性ダメージを与えることができ、
追加効果として、1ターンの間敵の攻撃を全て回避することができます
敵の攻撃を回避成功時には、さらに自属性ダメージと暗闇効果を付与します!
ダメージアビリティとしてもかなり強いです!
また、回避時に自属性ダメージと暗闇を付与がかなり強力になります
相手の特殊技に対して放てば、確定で暗闇&ダメージを与えれるのでかなり便利です!
このアビリティだけで、最大100万越えのダメージが与えられますし、
使用間隔が5ターンと非常に短いのも特徴ですね!
リミットアビリティ1:タクティクスコマンド
タクティクスコマンド |
任意の二人のポジションを入れ替える |
使用間隔 |
20ターン |
サイドワインダーのアビリティ「タクティクスコマンド」の上位互換です
任意のフロントメンバーをサブメンバーと変えることが出来ます
水着ゾーイをフロントメンバーにしておき、「コンジャクション」を発動し
タクティクスコマンドで主力メンバーに変えることが出来るのでコンボ性が強いですが
ハマれば強いと思います!
しかし、使用間隔が20ターンとかなり長いため、
一回の戦闘で使えるのは1回なので、効率はちょっと悪いです
リミットアビリティ2:ジャミング
ジャミング |
味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP |
使用間隔 |
7ターン |
効果時間 |
2ターン |
味方全体の回避率とクリティカル率を上げてくれます!
回避はあまりしてくれませんが、クリティカル率はそこそこ上昇します!
アビリティによるバフなので、アルタイルなどの奥義のクリティカル効果と重複するのは強いです
ですが、使用間隔7ターンに対して、効果時間がたったの2ターンなので
アビリティの効率は悪いです!
強化アビリティとして考えるのなら、素直にレイジを積んだ方が火力アップに繋がると思います
今後使用間隔が短縮されるか、効果時間が伸びない限りは使い勝手が悪いので、封印安定でしょう
リミットアビリティ3:トワイライトゾーン
トワイライトゾーン |
フィールドにトワイライトゾーン効果 |
使用間隔 |
16ターン |
効果時間 |
180秒 |
トワイライトゾーンの効果は、
火・水・風・土属性の敵に弱点を突いた際にダメージが上昇するフィールド効果を発生させます!
効果量は、弱点補正値が30%上昇させます
特にデメリットが無いアビリティなので、かなり強いです!
効果量も高いのですが、上限は上げませんので、すぐに上限到達してしまうと思います
マルチ戦などで、トワイライトゾーンを発動すれば、倒す時間を短縮に繋がります
光・闇属性には効果が無い点がちょっと残念ですが、
とても使いやすいアビリティなので、是非使いましょう!
サポートアビリティ1:闇夜の狩人
闇夜の狩人 |
弱体状態の敵に対して攻撃UP/弱体効果「暗闇」無効 |
弱体状態の敵に対して攻撃力が上がりますので
マルチ戦ですと、無条件に火力が上がるので便利なサポアビです!
サポートアビリティ2:ターゲッティング
アパッショナート |
キルストリークのダメージUP/ターン短縮 |
キルストリークをハウンドドッグで使うことはおそらくないので、関係は無いでしょう
正直1アビリティのチャフリリースがあれば十分なので、キルストリークはいりません
・オススメアビリティ構成
①トワイライトゾーン(オススメ度・・・ほぼ必須級)
せっかくハウンドドッグを使うのならば、これは入れた方が良いです!
無属性や光・闇属性と戦う時以外は入れておきましょう!
②ミゼラブルミスト(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
デバフ技を持っていないので、編成にデバフ技を持っていない場合は
一番使いやすいミゼラブルミストを入れておくのが良いでしょう!
③アローレイン(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
同じくデバフ技を持っていない時に便利です
ダメージアビリティとしても優秀です
④レイジ(バフアビリティ / オススメ度・・・大)
マルチ戦や、仲間にデバフ技がある場合は、
強化アビリティで一番使いやすいレイジを入れておくと便利です!
⑤タクティクスコマンド(特殊アビリティ / オススメ度・・・小)
使うタイミングが限られていますので、難しいですが
水着ゾーイを使った開幕背水や、ソフィアの復活アビリティを使ってフロントメンバーに戻したりなど
使い方は沢山ありますが、用途をちゃんと決めておかないと、使い勝手がかなり悪いです
最後に
ハウンドドッグはかなり強いジョブになります
マルチ戦でもサポート役としてかなり強いアビリティ「トワイライトゾーン」が輝きます!
是非使いこなしてみてください!
わかりにくい所がありましたら、連絡いただければ修正しますので、連絡お願いします
それでは今回はこれで終わりにしようと思います!
また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
コメントを残す