高い連撃率と半神半魔による自己強化が優秀な「アーミラ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです!
今回は「進撃のバハムート」からの出張キャラ「アーミラ」の紹介です
1アビの”バルサゴス”による連撃率UPがとても強いです
連撃率上昇は四天刃の奥義効果と重複しますので、優秀なバフアビとなります
また、最終上限解放の実装及び90レベル達成で到達するサポアビ効果で”半神半魔”が超絶強化されます
非常に強くアタッカーとしても、バッファーとしても使うことが出来ます
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
アーミラについて
アーミラ | |
レア度:SSR | 属性:光 |
タイプ:不明 | 種族:不明 |
MaxHP:1740 | MaxAT:10270 |
解放武器:ドラゴンスレイヤー |
最終上限解放:実装済み |
得意武器:格闘 | 役割:アタッカー / バッファー(連撃上昇) |
タイプは特殊タイプですが、最終上限解放実装済みなので攻撃力は高めに設定されています
3アビの半神半魔効果中はステータスUPが付与されますので、アタッカーとしても性能は高いです
アビリティ構成は、味方全体のDATA率UP+奥義ゲージ上昇 / 敵味方の奥義ゲージ吸収 / 半神半魔という構成です
基本は奥義ゲージを加速させて半神半魔でアタッカーとして活躍させるのが一般的です
解放武器「ドラゴンスレイヤー」の性能について
ドラゴンスレイヤー | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:刀 | 入手方法:レジェンドガチャ |
MaxHP:191 | MaxAT:2725 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ドラゴンベイン |
|
風属性ダメージ(特大) / クリティカル確率UP | |
スキル | |
乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
天光の攻刃 | 光属性キャラの攻撃力上昇(大) |
武器種は刀なので、攻撃力は高めに設定されていますが、最終上限解放はまだ実装されていません
スキルは2属性の攻刃枠になりますが、理想編成には組み込まれることはありません
ソシエ拳のように最終上限解放で化けた武器もありますので、手に入ってもすぐにエレメント化するのはやめておきましょう
最終上限解放が実装されて、要らないスキルが付与されるようなら、即エレメント化で良いです
通常時奥義:アヴァンタジア
アヴァンタジア / インヒューマン・ランペイジ(半神半魔中) | |
通常時:光属性ダメージ(特大) 半神半魔中:光・闇属性ダメージ(特大) / アビリティ再使用時間1ターン短縮(最終上限解放後追加) |
通常時の奥義効果は特にありませんので、3アビ発動で半神半魔中に奥義を打つようにしましょう
半神半魔中の奥義になり、光と闇属性のダメージを与えてくれます
また、最終上限解放を行うと、アビリティ短縮効果が付与されます
バルサゴスを何度も使うためにはかなり重宝できる奥義効果ですね
アビリティ1:バルサゴス
バルサゴス | |
使用間隔:8ターン(6ターン) | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体のDATA15%UP / 奥義ゲージ上昇量25%UP |
55レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 / 奥義ゲージ上昇量30%UP |
アーミラのメインアビリティになります
アビリティによる全体連撃アビリティなので、スーパースター・エリュシオンのソング・オブ・グランデ等のアビリティ枠とは重複しません
効果量は、味方のDATA率を15%程上昇させ、奥義ゲージ上昇量も30%上昇させてくれます
四天刃の効果と比べると半分の性能ですが、かなり強いアビリティです
四天刃の奥義効果と重複しますので、四天刃の奥義効果(最終強化前)と合計して連撃率は45%になります
各キャラのリミットボーナスと合わせれば、ほぼ連撃を行ってくれます
また、奥義効果上昇がかなり高いのも魅力です
アーミラが半神半魔中ですと、サポアビ効果で奥義ゲージ上昇量が増えますので、奥義ゲージ上昇量は50%にまでなります
連撃率上昇と噛み合うのでとても強いです
アビリティ2:パワーウィズイン
パワーウィズイン | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | – |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵のモードゲージを最大15%吸収 / 自分以外の味方の奥義ゲージを10%吸収 |
75レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 / 敵のモードゲージを最大20%吸収 |
100レベル:++化 | 敵のモードゲージを最大25%吸収 / 自分以外の味方の奥義ゲージを5%吸収 |
敵と味方の奥義ゲージを吸収するアビリティになります
レベル100到達後のフェイトエピソードクリアによって強化されます
アビリティ効果は最大で55%も上昇できますので、奥義をすぐに回すのに便利なアビリティです
その代わり、味方の奥義ゲージを吸収してしまうというデメリットもあります
レベル100到達すれば、デメリットが半分になりますので、使いやすくはなります
アビリティ3:半神半魔
半神半魔 | |
使用間隔:10ターン | 効果時間:8ターン(10ターン) |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
闇属性の特性を得て、光属性の被ダメージを25%カット / 通常攻撃・奥義に闇属性追加ダメージを発生させる ◆奥義ゲージを100%消費 |
90レベル:+化 | 効果時間10ターンに延長 |
奥義ゲージを全消費して自己強化を行ってくれます!
強化としては、闇属性の追加ダメージと、光属性攻撃のカットを行ってくれます
このアビリティ単体としては弱い部類の自己バフになります
ですが、最終上限解放後、90レベル到達で手に入るサポアビ2の効果で、超絶強化されます
強化量については、サポアビ2の方に後述します
最終上限解放前は封印しておいて問題ありません
最終上限解放後に強アビリティへと変貌を遂げますので、それまでしっかりと育てましょう
サポアビ1:片翼の悪魔
片翼の悪魔 | |
奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
自身の奥義ゲージ加速にとても役に立つサポアビです!
1アビの奥義ゲージ上昇とも重複するので、最大で50%上昇してくれます!
サポアビ2:ヒドゥンキー(90レベルで習得)
ヒドゥンキー | |
半神半魔時に性能UP(攻防UP/連続攻撃確率UP/弱体効果無効/稀にカウンター) |
アーミラのメインアビリティその2になります
このサポアビの効果によって、半神半魔時に自己強化を行ってくれますが、効果量がとても高いです
3アビの効果時間は10ターンなのでその間自己バフを無条件でかけてくれると思えば良いです
~サポアビの効果量~
- 攻撃上昇:15%UP
- 防御上昇:15%UP
- DA率:70%UP
- TA率:10%UP
- カウンター率:10%UP
サポアビによって上記分の強化を行ってくれます
四天刃の奥義効果で、DA以上確定になります!
また、カウンターもそれほど発生率は低くはありませんので、助けてくれることも多々あります
10ターンもの間、上記分のバフをしてくれると思うとかなり優秀な自己バフになります
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
DA×1個 | クリティカル×1個 |
奥義ゲージ上昇×1個 | HP×1個 |
奥義ダメ↑×1個 | 弱体成功×1個 |
オバドラ攻撃↑×1個 | オバドラ抑制×1個 |
光属性攻撃×1個 | 奥義ダメ上限↑×1個 |
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積) | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
特徴としては、アーミラの専売特許の奥義ゲージ上昇を持っていますね
また、数は少ないですが、DAとクリティカルを持っているのもありがたいです!
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
LBのオススメの振り方
クリティカル・DA・属性攻撃を振っていくのが良いでしょう!
個人的にオススメしたいのは、奥義ゲージ上昇量です
奥義ゲージ上昇はアーミラ自身のアビリティ・サポアビで50%上昇になりますが
このリミットボーナスを上げることで、最大で60%上昇させることができます!
アーミラは使えるのか
最終上限解放とリミットボーナス追加で火力が底上げされてかなり強くなります!
また、3アビを使わないでも、1アビで連撃率上昇・奥義加速が出来てとても使いやすいです
奥義加速が一人だけ異常なので、フルチェなど足並みが合わない時もあったりもします
フェリの3アビで確定TAにした場合は他のキャラは3ターンで奥義ゲージがMaxになりますが
アーミラは2ターンで奥義ゲージをMaxにすることが可能ですので、そういう所で足並みが揃わないなって思う時が多々あります
それでも戦力としては十分に役立ちます!
どういう所でアーミラを使えるか
ゼウスパ→◎
シヴァマグパ→◎
シュヴァ剣という恐ろしい武器のおかげで、神石でもマグナ石でも高火力を叩き出せます
三手スキル武器持ちがあまり無いので、アーミラの1アビがかなり強いです
セレマグ戦→◎
セレマグHL戦→◎
光イベント→◎
光古戦場→◎
オリヴィエHL戦→〇
アヌビスHL戦→〇
プロバハHL戦→〇
アルバハ戦→〇
基本どこにでも持っていけます
オリヴィエHL戦においても、相手の虚脱を上手くガードできるのなら、奥義ゲージ加速が強いです!
最後に
最終上限解放によってかなり強化されたアーミラの紹介でした!
サポート役もこなせますし、アタッカー性能も十分強いです!
是非手に入れた方は、ずっと使っていけますので大切に使っていきましょう
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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