グランデ戦攻略マニュアル
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回はグランデ戦の攻略についての記事です
グランデ戦が追加された当初はかなり難しいクエストでしたが、
現状ではハデスパ、セレマグパが完成した人が多いので
討伐難易度は高くないですが、野良放出した時に
ワンパン勢が多いと失敗する可能性がありますので
注意してください(基本的には失敗は無いと思います)
目次
グランデ戦をやる理由とは?
グランデ戦を自発する場合のメリットは
「銀天の輝き」が確定で1個ドロップする点です
さらに、低確率ではありますが、ディールで銀天が手に入る可能性があります
現状、自発を行うと最低でも銀天1個、最大で2個手に入るようになりましたので
積極的に自発を行った方が良いです
また、ディールでランダムでコスモス武器が手に入ります
使えるコスモス武器は限られているので、運よく手に入れる可能性はかなり低いですが
それでも、コスモス武器を狙ってみるのも有りです
(自分の持っているコスモス剣BLはディールで手に入れました)
野良のグランデ戦に参加する理由についてですが
赤箱の「万象の蒼角」や「銀天の輝き」狙えますし
碧空の結晶や、マルチ召喚石のマグナアニマなどが狙えて美味しいです
基本マルチ救援にグランデ戦があった場合は、問答無用で入った方がいいですが
ワンパンだけは迷惑になるので止めましょう
グランデ戦の特徴
これだけは覚えておこう!他は何も知らなくてもいい!(笑
- HP90% / 80%を切ったら幻影と100%ダメカ(10秒間)を行ってくる!
体力が90% / 80%を切った時に確定で「プリズムヘイロー」を放ってきます
プリズムヘイローは自身に幻影と10秒間無敵状態になります
とりあえず自分がプリズムヘイローを発動させたら少し待ちます(「ハイ」スタンプを押すとわかりやすい)
頃合いを図ってまた攻撃していきましょう
幻影は全体攻撃を行えば剥がせるので、召喚石や全体技は残しておきましょう
HP75%を切ると、プリズムヘイローは発動しなくなるので、早めにHP75%に到達させるのが
グランデを早く倒すポイントになります
ここで足並みが揃わないと、幻影を剥がした後にプリズムヘイローが来てしまい
中々攻撃が通らなくなりますので、野良グランデに参戦した時に、体力が90~75%までだったら
逆に攻撃しないで、待っていた方が良い可能性もあるので、
戦局をちゃんと見極めましょう一番やったらいけないこと→体力90~75%までの間にワンパンだけする行為
これだけは止めてください、なんでもしますから - HP50%を切ったら全体に99万ダメの特殊技を放ってくる!
HP50%を切ると「ガンマ・レイ」を放ってきます
99万ダメなので、100%カットをちゃんと行いましょう
ファランクスやアテナ、ゴッブロ、光カバン、アヌビスなどを使うか
水着ゾーイのコンジャクションを放つのも有りです
HP45%を切ると、ガンマ・レイを放たなくなるので、
カット技を持っていない場合は体力が50~45%の間は待機していましょう
上記二つの特殊行動を知っているだけでも、かなり戦いやすくなると思います
まだ戦ったことの無い初心者の方は参考にしてください
- ワイバーンはHP75~45%まで通常攻撃をしてこない
これは覚えておかなくてもいいです
基本ワイバーンの事は無視で大丈夫です
最初の頃は通常攻撃をしてきますが、HP75%を切ると、
永続ダメージ99%カット+通常攻撃をしなくなります
なので、この間は特殊技しかしてきません
ワイバーンの特殊技は痛い行動をしてこないので気にしないでください
グランデの体力が40%を切った時に発動するフェイトルーラーによって
再度ワイバーンに攻撃が通るようになりますが、グランデを殴った方が討伐は早く終わるので基本は無視で良いです
グランデのコンジャクションとワイバーンの特殊技が合わさったら確定でパーティメンバーが落とされるので、
その点だけ注意しながら戦いましょう
自発するための条件
必要Rank:80以上
参戦Rank:50以上
自発AP:80
自発素材:調停の明星
出現場所:ザンクティンゼル
戦闘の立ち回り
体力:4億4900万
チャージターン:◇◇
モードゲージ:あり
①序盤~HP90%
デバフとバフを行った後に殴っていきましょう
特に困る行動はしてこないので、何も考えずに殴っていきましょう
特殊技 特殊行動 |
条件 | 効果内容 |
スピンスラッシュ | 通常 特殊技 |
単体無属性ダメージ / 自身のTA率UP |
バイセクション | オバドラ 特殊技 |
全体光ダメージ / 防御力DOWN / DA率DOWN |
②HP90~75%
体力が90%を切ると、確定でプリズムヘイローを放ってきます
プリズムヘイローは幻影を付与+10秒間無敵状態になります
無敵時間はたったの10秒間ですが、参戦者と足並みが揃わないと
無敵状態が終わった後にまたプリズムヘイローが飛んでくることも多々あります
HP75%を切ると、プリズムヘイローをは発動しなくなります
なので途中参戦した人で、HP75%付近だった場合は攻撃せずに75%を切るまで待った方がスムーズに攻略できます
また、お供のワイバーンはHP75%を切ると、通常攻撃を行わなくなるので
グランデが無敵状態の間は、ワイバーンに攻撃すると良いでしょう
特殊技 特殊行動 |
条件 | 効果内容 |
スピンスラッシュ | 通常 特殊技 |
単体無属性ダメージ / 自身のTA率UP |
バイセクション | オバドラ 特殊技 |
全体光ダメージ / 防御力DOWN / DA率DOWN |
プリズムヘイロー | HP90% HP80% |
自身に幻影、100%ダメージカット(10秒)付与 |
③HP75~50%
相手の特殊技が変わりますが、先ほどと変わらず殴っていけば良いです
通常特殊技で麻痺付与 / オバドラ特殊技で火属性弱体付与されます
マウントやクリアでケアする必要のあるデバフ行動でもないので
別段気にしなくて良いです
体力が50%を切ると、全体99万ダメが飛んでくるので
50%付近になったら、100%ダメカットの準備をしましょう
特殊技 特殊行動 |
条件 | 効果内容 |
サンダー | 通常 特殊技 |
全体光ダメージ / 麻痺付与 |
ストラトスフィアー | オバドラ 特殊技 |
全体光ダメージ / 火耐性DOWN付与 |
④HP50~45%
HP50%を切ると、ガンマ・レイを発動してきます
ガンマ・レイは確定で全体に99万ダメを放ってきますので
100%ダメカットが必要になります
HP45%を切ると、ガンマ・レイは発動してこなくなります
100%ダメカットを持っていない場合は、45%を切るまでは待機しましょう
特殊技 特殊行動 |
条件 | 効果内容 |
サンダー | 通常 特殊技 |
全体光ダメージ / 麻痺付与 |
ストラトスフィアー | オバドラ 特殊技 |
全体光ダメージ / 火耐性DOWN付与 |
ガンマ・レイ | HP50% | 味方全体に999999光ダメージ |
⑤HP45%~撃破
ここから撃破までは、生存者がある程度いれば比較的楽に撃破できます
通常時は特に気にせず殴って問題ありません
オバドラ時の特殊技で「コンジャクション」を放ってきます
この特殊技はパーティ全体の体力を強制的に「1」にする凶悪な技です
お供のワイバーンの特殊技が来たら、これで全滅してしまいます
なので、ここからはコンジャクションを食らわないように立ち回ることが出来ればクリア出来たも同然です
また、体力40% / 30% / 20%を切った時に「フェイトルーラー」を発動してきます
フェイトルーラーはそこまで痛い技では無いので、気にしなくて良いです
相手のチャージターンMaxの状態だと、特殊技よりも、フェイトルーラーの方が優先して発動されるので
この方法でコンジャクションを抜ける方法もあります
さらに、体力40% / 20%を切った時はチャージターンMaxになりますので
体力40%(20%)切る→チャージターンMax→攻撃→フェイトルーラー発動
この行動が一番安定します
基本ワイバーンについては終始無視して大丈夫です
ここまで削ることが出来れば、もう撃破することが出来ます
特殊技 特殊行動 |
条件 | 効果内容 |
オポッジション | 通常 特殊技 |
全体光ダメージ / 攻撃DOWN付与 |
コンジャクション | オバドラ 特殊技 |
HPが強制的に1になる / アビリティ使用間隔変化 |
フェイトルーラー | HP40%/30%/20% |
全体ワームホール付与 / ワイバーンに500000ダメージ / ワイバーンのダメージカット解除 |
チャージターンMAX | HP40%/HP20% | ー |
オススメキャラ
水着ゾーイ | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:星晶獣 |
MaxHP:1180 | MaxAT:9200 |
解放武器:リボン (水着ガチャ限定) |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:剣 | 役割:特殊キャラ |
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
HP×1個 | 弱体耐性×1個 |
対オーバードライブ攻撃×1個 | オーバードライブ抑制×1個 |
闇属性攻撃×1個 | 奥義ダメージ↑×1個 |
アビリティダメージ×2個 | アビリティダメージ上限↑×1個 |
サポアビ追加:大ダメージを受けた時、自分に幻影効果 |
最強のチートキャラです
コンジャクションで1ターンの間無敵になれるので
ガンマ・レイを防ぐことが可能です
水着ゾーイの詳しい性能はこちらを参考にしてください
レディ・グレイ | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1520 (+240) | MaxAT:10680 |
解放武器:ウコンバサラ (レジェガチャor24時間限定ガチャ) |
最終上限解放:実装 |
得意武器:槍 | 役割:デバッファー |
クロスフェイトエピ:ネツァワルピリ | |
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
HP×1個 | DA×2個 |
弱体成功率×1個 | TA×1個 |
クリティカル×1個 | アビダメ×1個 |
対オバドラ攻撃×1個 | 対オバドラ抑制×1個 |
弱体耐性×1個 | ー |
サポートアビ追加:確率で毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換 | |
優秀な防御デバフを持ったキャラです
スロウを持っているため、相手の特殊技の遅延することができるのでかなり強いです
レディ・グレイの詳しい性能はこちらを参考にしてください
ヴァンピィ | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:不明 |
MaxHP:1170 | MaxAT:9160(+550) |
解放武器:アゾット | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:杖 | 役割:デバッファー / バッファー |
フェイトエピ:セロニム | |
リミットボーナス構成(ヴァンピィ) | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
属性耐性×1個 | HP×1個 |
闇属性攻撃×2個 | オーバードライブ攻撃×1個 |
奥義ダメージ×1個 | オーバードライブ抑制×1個 |
弱体成功率×1個 | DA確率×1個 |
サポアビ追加:魅了状態の敵に自属性追撃効果 |
闇属性の貴重なディスペル要因です
相手にスロウや魅了を与えることも出来るので強力なキャラとなります
レディ・グレイとダクフェを使用することで、スロウ枠が3人になるので
相手の特殊技をほぼ封殺することが出来ます
ヴァンピィの詳しい性能はこちらを参考にしてください
どんなキャラを入れていっても大丈夫だと思います
その他闇SSRキャラについてはこちらを参考にしてください
オススメ召喚石
アテナ | |
レア度:SSR | 属性:火 |
入手方法:レジェンドガチャ | 最終上限:実装済み |
MaxHP:930 |
MaxAT:2520 |
召喚効果:神盾アイギス 召喚ターン:9ターン |
|
敵全体に火属性ダメージ(特大) / 全属性ダメージカット(30%) /(4凸:再生効果(300)3T) |
|
加護効果 | |
火属性攻撃力が50%(80%)UP/火属性キャラのHP20%UP |
HL戦では必須級の石です
30%カットはファランクスと併せれば100%カットになりますので
絶対に入れてください
ゴッドガードフローディア | |
レア度:SSR | 属性:土 |
入手方法:レジェンドガチャ | 最終上限:未実装 |
MaxHP:870 |
MaxAT:2100 |
召喚効果:不可侵神域 | |
全属性ダメージカット60%(90%)+防御UP(特大) ◆再召喚不可 |
|
加護効果 | |
土属性攻撃力が120%(140%)UP |
3凸で90%カット石になります
持っている方はガンマ・レイ対策に使いましょう
アヌビス | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
入手方法:レジェンドガチャ | 最終上限:実装済み |
MaxHP:990 |
MaxAT:2340 |
召喚効果:ウプウアウト 召喚ターン:9ターン |
|
敵全体に闇属性ダメージ(特大) 味方全体の闇属性攻撃25%UP(3凸:50% / 4凸70%) 味方全体の光属性耐性25%UP(3凸:50% / 4凸60%) |
|
加護効果 | |
弱体効果耐性30%(40%)UP 闇属性攻撃時にクリティカル確率UP |
闇属性攻撃UP / 光耐性UPが行われます
カット石としても使えますし、攻撃力上昇石としても使えるのでかなり使えます
オススメジョブ
ダークフェンサー枠
お馴染みデバフ要因です
自発する場合はホリセ枠よりダクフェの方が個人的には安定すると思います
Exアビリティはブラインドかアロレ辺りでいいです
レディ・グレイとヴァンピィを一緒に連れていくことで
グランデの特殊技をほぼ封殺することが出来ます
ホーリーセイバー枠
ファランクス要因です
相手のガンマ・レイをカットすることができます
最後に
プリズムヘイローとガンマ・レイの対応を知っていれば問題ありません
銀天の輝きは使う頻度がかなり多いので、しっかりと集めましょう!
今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした
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