【グラブル】「アギエルバ」と「雷公刃ユピテル」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

強大な防御力とHPを有してる「アギエルバ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです

今回紹介するキャラはアギエルバです
全体的に防御タイプに特化したアビリティが揃っているので、ハイレベル戦などで役に立ちます
前回のアプデ調整で使い勝手が良くなりました
アグニスパの背水編成と相性も良いので、是非使ってみてください

~7月アプデ調整内容~
・奥義:追加効果として「発動ターンのみ自分の防御UP」が追加
・1アビ:「カウンター(被ダメージ/3回)」効果が追加
・3アビ:使用間隔が短縮

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

アギエルバについて

アギエルバ
レア度:SSR 属性:火
タイプ:防御 種族:ドラフ
MaxHP:2110 MaxAT:7920
解放武器:雷公刃ユピテル 最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:タンク

タイプは防御タイプなので、攻撃力はちょっと低めに設定されていますが、その分体力は高めに設定されています
アビ構成は、かばう+カウンター+防御UP / 背水ダメアビ / 背水攻撃バフ+吸収というアビ構成です
また、奥義効果で防御力が大幅に上昇するようになったので、防御性能がかなり高くなりました
1アビと奥義使用することで、相手の強力な攻撃を防御しつつ反撃することが出来るようになりました
自身の背水自己バフアビのおかげで、背水編成とも相性はかなり良いです

解放武器「雷公刃ユピテル」の性能について

雷公刃ユピテル
レア度:SSR 属性:光
武器種:短剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:289 MaxAT:2890
最終上限:実装済み
奥義効果:ライトニングバニッシュ
光属性ダメージ(特大) / 攻撃UP
スキル
天光の攻刃 光属性キャラの攻撃力上昇(大)
凶獣の三爪
(120レベルで取得)
HPが少ないほど攻撃力が上昇(小)◆主人公のみ

スキルは攻刃と、120レベル達成で背水(小)が付与されます
背水効果は主人公にしか付与されませんし、光属性自体が背水との相性が悪いので、あまり強くないです
短剣のエレメントが欲しい場合は砕いても良いです

奥義:轟覇暁天

轟覇暁天
 
火属性ダメージ(特大) / 発動ターンのみ自分の防御UP(650%)

奥義効果は発動ターン中防御力が大幅に上昇します
自身の1アビと併用して、相手のダメージを受けきることも可能です

アビリティ1:剛毅

剛毅
 
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン(かばう) / 3ターン(防御UP)
取得レベル 効果
初期 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける / 自分の防御40%UP /
カウンター(被ダメ / 3回)
55レベル:+化 性能強化

かばう効果とカウンター、防御UPが付与されます
相手が強力な技を打ってくる場合は、引き付け技として最適なアビです
また、相手が強い技を打ってこない場合でも、3ターンの間は防御UPするので、自己バフアビとして使用しても良いです
奥義効果で防御力が超大幅上昇するので、落ちにくいキャラに成長しています

アビリティ2:転応

転応
 
使用間隔:5ターン ダメ上限:約70万ダメ
取得レベル 効果
初期 自分のHPが少ないほど大ダメージ
75レベル:+化 性能強化

自分の体力が少なければ少ないほど、与ダメが伸びます
ダメ上限は約70万ダメと、中々良くて、リキャストも短いので使いやすいです

アビリティ3:軻遇突智

軻遇突智
 
使用間隔:7ターン 効果時間:2ターン
取得レベル 効果
45レベル 自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP(50~150%) /
吸収効果(最大:2000)

背水自己バフ+吸収効果が付与されます
体力がMaxの状態でも攻撃力は50%上昇するので、良性能の攻撃バフです
吸収効果も最大で2000も回復出来るので、回復アビとしても優秀です
カウンターでの反撃でも回復することが出来るので、1アビとシナジーが有るので、併用しましょう
1アビのカウンターは3回まで発動するので、相手の多段技を全部引き付けてからのカウンターで6000程回復出来ますし、
通常攻撃分の吸収もあるので、1ターンで8000も回復出来るという破格のアビリティです

サポアビ1:豪放磊落

豪放磊落
 
自分への敵対心UP(効果発動時:防御30%UP)

自身の敵対心が上昇します
この状態で敵の攻撃を引き付けた場合、防御力が30%上昇します
3アビとの相性がとても良いです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
 
攻撃力×2個 防御力×4個
反射×1個 HP×2個
クリティカル×2個 風属性軽減×3個
サポアビ追加:被ダメージ時に稀にカウンター(☆3:10%)
 

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

クリティカル / 体力 / 防御辺りに振っておいた方がいいです
アギエルバ自身の役割としては、敵の攻撃を受けきるという役割を達成させるために、
HPと防御は振っておいても良いと思います
また、アギエルバは攻撃性能はそこまで高くないので、攻撃に☆1くらい振っておいても良いと思います

アギエルバは使えるのか

1アビと3アビが優秀なので、受けきるのが結構得意です
アプデ調整で奥義効果に防御力の大幅アップが追加されたので、相手の超高火力ダメージも受けきれるようにはなっています
3アビの吸収効果も優秀なので、生存率も結構高いです
問題点としては、アギエルバ自身攻撃力は高くないので、他の敵対心上昇キャラ(アリーザなど)と比べると、
アタッカーとしては負けてしまいます
それでも防御性能は、他の追随を許さないレベルで強いので、是非使ってみてください

どういう所で使用できるか

アグニスパ→◎
コロマグパ→◎
基本はどちらでも使用出来ます

ティアマグ戦→◎
ティアマグHL戦→◎
火イベント→◎
火古戦場→◎
ナタクHL戦→◎
ローズクイーン戦→〇
基本はどこにでも持っていけます
ナタクHL戦で100%カットが出来ないときに、アギエルバのかばうを使うのもオススメです

最後に

アプデ調整でちょっと使いやすくなった防御キャラです
今後もハイレベル戦が増えてきたときに、アギエルバを使うという選択肢も増えてくると思います!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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