【グラブル雑記】12月のバランス調整内容公開!SSRキャラの調整内容について紹介

思っていた以上に火属性キャラ達が残念だった(´・ω・`)

皆様こんにちは、管理人です
12月の調整内容が公開されました

詳しくは上記を参考にしてください
とりあえず気になったやつだけピックアップしていきます
全部知りたい人は↑のURLから確認していってください

バランス調整内容

とりあえずSSRキャラだけ見ていきたいと思います

●ソシエ(火属性)

・2アビ:陸之舞・雲龍・・・使用間隔が短縮

・3アビ:終之舞・時詠改・・・効果対象が火属性キャラ限定に変更となりますが、使用間隔が短縮され、演舞を解除した時に演舞Lvに応じて連続攻撃確率UPの効果時間が延長されるように変更されます。演舞Lvが5の時に解除すると、効果が切れた頃に再度「終之舞・時詠改」が使用可能になるため、長時間味方全体を強化し続けることができます。

うーん・・・微妙?
2アビは60%ダメカットアビですけど、リキャスト短縮だけなのは残念
リリィと同じように風属性のみにして、70%以上カットにしてくれた方が個人的には使い勝手が良いかなって思いました
ただ、アルバハHL戦を火属性で行く人にとっては嬉しいかなーっていう程度かと

3アビは結局ソシエ攻撃出来ないっていうデメリットが痛すぎるから、今後も封印安定なのでは?
アルバハHL戦で火属性で行く場合は3アビ使用するメリットはあるけど、それ以外だと使い道が全然思いつかない

総じてちょっと残念な感じ(´・ω・`)
ダメカットアビのリキャストが短くなるだけでもHL戦とかでは今まで以上に使いやすくはなるかな?

●ヘルエス
・奥義:エーダルシージ・・・追加効果が「次のオータムナルが2回発動」に変更されます。

・1アビ:クイックレイド・・・与ダメージ上限が引き上げられます。「自分の奥義ダメージUP(累積)」が追加されます。

・2アビ:オータムナル・・・「オーバードライブ時の敵に」の条件が撤廃される代わりに、与ダメージ量と与ダメージ上限が引き下げられます。「自分の奥義ゲージUP(10%)」が追加されます。

うーん・・・微妙じゃね?
2アビのダメ上限が今約70万なのが引き下げられる代わりに常時大ダメを行えるってことはアレ爺の序みたいな感じのアビになったって事ですよね?
オバドラ時に強いキャラ!っていうイメージだったのが、奥義特化キャラに生まれ変わった感じ
ただ火属性のフロントメンバーに入り込むのは難しいでしょ

●アンスリア
・2アビ:アトラクションステップ・・・「エキサイトタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更されます。

・3アビ:キャプティベイト・・・「サイレントタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更されます。ダブルアタック確率DOWNの減少量が引き上げられます。

何か思ってたのと全然違った(´・ω・`)
アッパー調整というより、不具合改善って言った方が正しい気がする
ただそれだけしか言う事がないっす(笑)

●ラカム(リミテッドバージョン)
・3アビ:ダブルタップ・・・使用間隔が短縮され、効果時間が引き下げられます。「自分にダブルタップ効果」が追加されます。「ダブルタップ」効果では、通常攻撃後に追加でアビリティダメージが発生しつつスピットファイア効果が付与されるため、より安定してスピットファイアのLvを上げられるようになります。

今回のラカムへの魔改造は少なめですね
ダブルタップは今まで確定DAのみでしたが、それに追加ダメ発生とスピットファイアが発生するようになるとのこと
スピットファイアが安定して溜めれるようになるなら強いんじゃね?

●リリィ
・奥義:フローズンヴィジョン・・・追加効果として「味方全体の水属性攻撃UP」が追加されます。

・1アビ:フローズンゲイル・・・与ダメージ上限が引き上げられます。「氷結」効果が追加されます。「氷結」効果は連続攻撃確率が減少し毎ターンHPが減少する、ターン制の弱体効果となります。

これは当たりのアッパー調整だと思います
奥義効果が追加されたのは嬉しすぎる!しかも良い効果!
カタリナと奥義を交互に打てるように調整出来ればかなり強そう

●ランスロット(水属性)
・3アビ:サザンクロス・・・「サザンクロス+」になることで、効果時間が引き上げられます。また、トリプルアタック確率UPの効果量が引き上げられ、「水属性追撃効果」が追加されます。

・サポアビ:双剣乱舞・・・ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられます。

個人的には良調整だと思います
3アビの連撃は今までDA確定だったけど、TA率も上昇してくれるのは嬉しすぎる!
後は水属性追撃効果付与も美味しすぎる!ヴァルナ編成でも役に立つ日が来たかな?

●ヴェイン(SSレア)
・2アビ:ブレイクスルー・・・効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積) ◆自分のHPを最大値の40%消費」に変更されます。使用間隔が短縮されます。

今までの2アビ:自分の攻撃大幅UP/防御大幅DOWN/敵対心UP

これめっちゃ使いやすくなりましたね!
何がって体力40%削ってくれるから3アビ発動がめちゃくちゃ発動しやすい!
防御力大幅DOWNも無くなったから事故落ちとかサポアビを無駄に使わずに済みそう!
これはヴェインの時代も来そうな感じはするけどなー、ただ他の水キャラが強すぎるから微妙か?

●イシュミール
1アビ:ニヴルヘイム・・・「攻撃力UP(累積)」が永続かつ消去不可の強化効果に変更されます。

2アビ:フェアウェル・・・効果が「味方全体のクリティカル確率UP ◆奥義ゲージを20%消費」に変更されます。使用間隔が短縮されます。

・サポアビ:冷たい女・・・防御力減少が削除されます。

全体的に強くなりましたね
特に1アビの攻撃力UPが永続になった時点で普通に強いわ
ただ、水着イシュもいるから使い分けが必要になってきそう

総じて水属性は全員強そう!
あれ・・・火属性は・・・?

●アレーティア

・得意武器に「刀」が追加されます。

・奥義:白刃一掃・・・追加効果として「次の序と破が2回発動」が追加されます。

シンプルながらも強そう
刀追加は正直どうでもいいです(笑)
奥義効果で序と破が二回行動になる時点でオメガ剣のアビダメ上限UP編成に入り込むでしょ
サラーサとアレ爺様はとりあえず固定で良さそう
後一人はだれが良いんだろ?

●メルゥ
・奥義:アレウス・プロスボレー・・・追加効果として「防御UP(累積)」が追加されます。

・2アビ:エングレイブファング・・・与ダメージ上限が引き上げられます。「敵対心UP(累積)」が追加されます。

・サポアビ:さっちゃんといっしょ・・・効果が「被ダメージで攻撃UP(累積)」に変更されます。

元々メルゥが弱すぎたんで、これだけで強くなったのかはちょっと微妙かも
敵対心上げて被ダメを貰って火力を上げていくスタイルなんだろうなーって予想は出来るけども
ハレゼナとセットで使えってことかな?それならアイルきゅん使います(笑)

●オクトー
・心解・・・「心解++」になることで習得する効果のうち「奥義発動後に飛天効果は消滅」が削除されます。

・神斬舞・・・「神斬舞+」になることで習得する効果のうち「合気」効果の最大Lvが3に変更されます。また、合気Lvが上がるごとに攻防UP、連続攻撃確率UP、ダメージ上限UPの順に効果が追加されるように変更になります。

・八命の廻り・・・効果が「奥義ゲージ100%UP/高揚効果 ◆再使用不可」に変更されます。また、この高揚効果による奥義ゲージ上昇量が10%(実質20%)に引き下げられる代わりに、永続かつ消去不可の強化効果となります。

永続高揚って素直にヤバない??
全体的に強化されてる感じはしますね!オクトーも十天衆の一員となった感じはする

●クラリス(クリスマスバージョン)
・奥義:アルケミック・フレア・・・α崩壊・β崩壊レベルの上昇量が引き上げられます。

・アトミック・アニヒレーション・・・「強化効果を1つ無効化」が追加されます。

・α・ディケイ・・・「防御DOWN(累積)」の1回あたりの減少量と、累積減少量の最大値が引き上げられます。

・β・ディケイ・・・「攻撃DOWN(累積)」の1回あたりの減少量と、累積減少量の最大値が引き上げられます。

・アモルファス・・・「使用後1ターンはアビリティ使用不可」が削除されます。

・サポトアビ:レイディオアクティヴ・モード・・・「毎ターン自身の能力が低下」が「毎ターンダメージを受ける」に変更されます。「フィールド効果「原子崩壊」発生時に攻撃力UP」が追加されます。

もの凄い魔改造を受けてますけど、これどうなんだろ?
元々かなりテクニカルなキャラだったんで、これで改善出来てるのかは実際に使ってみないとわからない

●ネモネ
・奥義:ガイア・スィーモース・・・ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられます。

・ラニーニャ・・・「敵対心UP(累積)するヤツ!」が「防御DOWN(累積)するヤツ!」に変更され、敵の防御力を下げることができます。

・スタンド・イン・ライン・・・効果が「溜まったパゥワーを解き放って会心の一撃的なヤツ!」に変更となり、後述する新しいサポートアビリティによって付与される強化効果を消費することによって、使用したターンのみ攻撃力とダメージ上限が上昇します。

・サポアビ:ネモ姉にまかせんしゃい!・・・「敵を攻撃した回数に応じてネモ姉のパゥワーが溜まっていくぜ! ◆被ダメージで減るけど!」という効果のサポートアビリティが追加されます。攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少します。いままでの攻撃行動をせずに溜めるスタイルから一転し、攻撃しながらパゥワーを溜めていきつつ、「スタンド・イン・ライン」で大ダメージを狙っていくスタイルになります。

これは良い調整ですね!
スタンド・イン・ラインで今までは攻撃行動が出来なくなるという凶悪なデメリット持ちでしたが、今後はしっかりと攻撃も行ってくれるので有難い!
最大まで貯める事が出来れば大ダメを狙えるとのことなので、アタッカーとしても起用出来るのでは

●ネツァワルピリ
・奥義:ソル・ルプトゥラ・・・追加効果として「奥義ゲージUP(20%)」が追加されます。最終上限解放後に追加される効果が「奥義ゲージUP(20%)/風属性追撃効果」に変更されます。

・覇装の構え・・・「覇装の構え++」になることで攻撃UPの上昇量が引き上げられ、「弱体効果無効」が追加されます。

・烈飛の構え・・・「烈飛の構え+」になることで習得する効果が「効果中必ず連続攻撃」に変更され、ダブルアタック確率が引き上げられます。

普通に使いやすそう
奥義で追撃効果が手に入るので、その後にブレアサを行えば面白い事が出来そう

●メーテラ(風属性)
・奥義:ラピッドパルパーション・・・追加効果として「次のダメージアビリティが2回発動」が追加されます。メーテラの持つアビリティは全てダメージアビリティとなっているため、状況に応じて2回発動させたいアビリティを選択できるようになります。

・飾り穿ち・・・与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

・綺羅星・・・与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。「敵全体に攻撃DOWN(累積)」が追加されます。

・隼落とし・・・与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられる代わりに、使用間隔が引き上げられます。

まさかの奥義効果で全アビリティが2回行動になるとは(笑)
それでも素のアビダメはかなり低い方だから嬉しいかといわれると微妙?
綺羅星の効果に敵の攻撃DOWNが付くのは嬉しいですね!奥義効果で2回発動して累積DOWNさせるのが美味しそう

●シエテ
・エンブレーマ・・・「エンブレーマ++」になることで「被ダメージ時に剣光効果消滅」が「被ダメージで剣光Lvが2減少」に変更されます。

・インフィニート・クレアーレ・・・「インフィニート・クレアーレ++」になることで習得する効果が「味方全体の奥義ゲージUP(20%)」に変更され、与ダメージ量が引き上げられます。

エンブレーマがちょっと強化されてる!これは良いんじゃね?

●ユイシス
・奥義:破煌刃・星薙・・・侠気Lvに応じた強化効果に防御UPが追加され、効果時間が引き上げられます。

・断固たる定見/不忠への報い・・・使用間隔が短縮されます。

リキャストが短くなる程度じゃ使いこなせそうにないんだよなー
任意に防御モード / 攻撃モードを変更出来ればワンチャン使い道はありそうだけども

●サルナーン(光属性)
・奥義:イノセント・デザイア・・・追加効果として「味方全体の光属性攻撃UP」が追加されます。

・ルナティックベール・・・効果が「味方全体の闇属性ダメージカット(70%)」に変更されます。効果時間が引き下げられ、使用間隔が引き上げられます。

・ヒッチフォース・・・「敵に光属性ダメージ」が追加されます。「ブレイク状態を維持」の効果時間が引き上げられます。

・ホーリーサクション・・・「自分のHP回復」が効果量はそのままに効果が全体化されます。使用間隔が短縮されます。

その効果を火ソシエによこせ!言いたい事はそれだけ(笑)
全体的にアッパー調整受けてて良いですね!HL戦とかでも十分使えそう

●イオ(リミテッドバージョン)
・フラワリーセヴン・・・使用間隔が短縮されます。

・魔力の渦・・・「魔力の渦」効果に、渦Lvに応じて奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPが追加されます。また、強化効果消去によって消去されないように変更されます。「魔力の渦」を使用時に、渦Lvを3にするために必要な分だけの奥義ゲージを消費するように変更されます。例を挙げると、渦Lvが1、奥義ゲージが100%の状態で使用した際に、いままで奥義ゲージを75%消費していたところ、50%消費するようになります。

問題児だった魔力の渦に調整が入りましたね
奥義ダメ上昇と上限UPがどれくらい上がるのかによりますけど、フェリとの併用で面白い事は出来そうな予感
ただし、必要な奥義ゲージ量が・・・(笑)

●クラリス(光属性)
・ディスラプト・パワー・・・存在崩壊の消費量が1に引き下げられます。

・フォトリシス・・・「自分のHPを最大値の10%消費」が削除されます。光属性防御DOWNの弱体成功確率が引き上げられます。

・アトミック・レゾリューション・・・使用間隔が短縮されます。

火クラリスみたいに防御デバフキャラになるのかな?って思ったけど、そうでも無さそう
ただ、これで強いか?って言われるとなんとも言えない

●ロゼッタ(クリスマスバージョン)
・奥義:ダーティ・ローズ・・・追加効果として「味方全体にガード効果」が追加されます

・ネメシス・・・与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。「毒」効果が追加されます。

ガード効果ってなんぞ?→一定確率で被ダメをカットする状態(アンが持ってるアビリティ)
発動率とカット率によるとしか今の所は言えない
強い!というキャラでもないから、課金ガチャ回さなくても良さそう

●サルナーン(闇属性)
・奥義:ディヴィジョン・デザイア・・・追加効果として「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加されます。

・ウニア・・・「敵全体の弱体効果をすべて無効化」が削除されます。

ついにウニアテロに終止符が打たれたのか?いや違いますね(笑)
奥義効果は結構嬉しいかも!ただ闇サルを持っていく場面がそんなに無いな

フォルテ
・バトルクライ・・・効果が「味方全体の闇属性攻撃UP/敵全体の攻撃DOWN(累積)」に変更されます。使用間隔が短縮されます。

・蒼天魔竜導・・・ダブルアタック確率UPの上昇量が引き上げられます。

これは普通に使いやすくなった気がしますね
バトルクライが全体化になったのはかなり嬉しい
オート周回がまた捗りそうですね(笑)

●ヴァイト
・奥義:ブラッドエッジ・・・追加効果が「回避率UP」に変更されます。

・フィアー・オブ・ワンスセルフ・・・「敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)」効果が追加されます。使用間隔が短縮されます。与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

・ノーブルブラッド・・・「被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」が「2回被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」に変更されます。覚醒時のクリティカルダメージ倍率が引き下げられます。

覚醒効果が若干下がりましたけど、発動維持がしやすくなったので今後は起用出来る場面もありそう!

●マルキアレス
・奥義:アースウィンド・アンド・ファイア・・・追加効果の「敵対心UP」が削除されます。

・アンホーリー・ウォークライ・・・「敵対心UP/MPを10回復」が追加されます。

・ミスティック・ムーン・・・効果が「効果中必ずトリプルアタック ◆MPを3消費して活性効果/光属性ダメージ軽減」に変更されます。MPが3未満の場合でもアビリティを使用できるようになり、MPを3消費することで追加効果が発生するようになります。

・レイン・オブ・テラー・・・効果が「味方全体のHP回復 ◆MPを3消費してバリア効果」に変更されます。MPが3未満の場合でもアビリティを使用できるようになり、MPを3消費することで追加効果が発生するようになります。

・サポアビ:BA☆KU☆RE☆TSU・・・MPが8以下の時の奥義ダメージUPの効果量が引き上げられます。

・サポアビ:アストラルチャージ・・・「MPはバトル開始時3の状態(最大10)」が追加されます。

めっちゃ調整受けてて何がなんだかわからない
後でちゃんと調べておくんで、マルキアレスさんはとりあえずスルーさせて(笑)

最後に

とりあえず今回はキャラ調整だけ紹介
残りの召喚石とかについては後で雑記記事としてまとめて紹介します

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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3 件のコメント

  • >ダブルタップの効果時間が3ターンのままなら
    説明に効果時間引下げって書いてありますよ。たぶん2ターンぐらいなんでしょうね
    CTが5ターンぐらいならアタッカーとしてならアリぐらいのレベルになるかも…
    ただ正直以前のソシエやシルヴァ、団長レベルでのスタメン級の強さに昇格ってキャラはいなそうですね
    なんとなくオクトーは大分強化されそうな感じに見えますけど

    • コメントありがとうございます!本当ですねΣΣ説明文をちゃんと読んでなかったorz
      全体的に弱キャラを救済した感じで、スタメン起用出来そうなキャラは少なそうですね。。。
      オクトーはだいぶ強化されてますよね!

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