【グラブル】「水着ゼタ」と「クレティネ」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

対ブレイク用の強アタッカー「水着ゼタ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラは水着ゼタの紹介です
本家ゼタと同様にブレアサやブレイク延長を持っているため、
対ブレイク用のアタッカー枠として起用できます
わかりやすいアビリティに仕上がっているんで、
初心者にもオススメのキャラになります

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

水着ゼタについて

ゼタ
レア度:SSR 属性:光
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:1280 MaxAT:9600
解放武器:クレティネ
(水着ガチャ限定)
最終上限解放:未実装 
得意武器:槍 役割:アタッカー

タイプは攻撃タイプなので、攻撃力は高めに設定されています
アビ構成は、攻撃UP+防御DOWN / ブレアサ / ダメージ+ブレイク維持+モードゲージ減少という構成です
ブレアサは、相手がブレイク時に攻撃力が大幅に上昇するため、かなり強いです
また、防御が下がるデメリットが有りますが、攻撃力が上がる自己バフも持っているので、
通常時でも高火力は出しやすいキャラです

解放武器「クレティネ」の性能について

クレティネ
 
レア度:SSR 属性:光
武器種:槍 入手方法:水着ガチャ限定
MaxHP:259 MaxAT:2305
最終上限:未実装
奥義効果:パルーヴェス・ジャベリン
光属性ダメージ(特大) / クリティカル確率UP
スキル
雷電の技巧 光属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(中)
雷電の見切 光属性キャラが稀にカウンター発動
スキルLv 上昇でカウンターダメージアップ(中)

スキルは技巧と見切の複合スキル武器です
かなり珍しい組み合わせですが、攻刃を持っていないため、使いにくい武器です
理想編成には組み込むことはないです
限定武器なので、エレメント化は止めておきましょう

奥義:プロミネンスダイヴ

プロミネンスダイヴ
 
光属性ダメージ(特大) / 対象がブレイク時に自分の奥義ゲージ上昇量UP

追加効果でブレイク状態の敵に攻撃した場合、自身の奥義ゲージが上昇します
3アビでブレイク延長も可能なので、ブレイク時に奥義発動できるようにしましょう

アビリティ1:ライムス

ライムス
 
使用間隔:9ターン(7ターン) 効果時間:5ターン
取得レベル 効果
初期 自分の攻撃40%UP / 自身の防御20%DOWN /
モードゲージ減少量UP
55レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮 / 性能強化

いわゆる捨て身アビです
防御が下がる代わりに、攻撃力がかなり上がります
リキャストは7ターンと長めですが、効果時間も5ターンと長いので頼りになります
モードゲージ減少量上昇もしますので、相手をすぐにブレイク状態に出来ます

アビリティ2:ラプソディー

ラプソディー
 
使用間隔:8ターン(6ターン) 効果時間:1ターン
取得レベル 効果
初期 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮 / 性能強化

攻撃力大幅上昇効果(ブレイク状態のみ)と攻撃力20%上昇がされます
ブレイク状態でなくても、攻撃力20%上昇は適用されますので
開幕にこのアビを発動するのも有りです
ブレアサは連撃と組み合わせたいので、
使用前にデュアルインパルスや、四天刃などで、DATA率をしっかりと上げておきましょう
フェリの3アビを使用して確定でTAを行うのも有りです

アビリティ3:アルベス・スウィング

アルベス・スウィング
 
使用間隔:6ターン ダメ上限:約43万ダメ
取得レベル 効果
45レベル 敵に光属性ダメージ / ブレイク状態を維持 /
敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少

ダメージ+ブレイク状態維持+モードゲージ減少の複合アビです
このアビでブレイク状態に突入すれば、ブレイクキープも発動します
ブレイクキープの成功率はそこそこあり、役に立つ時が多々あります

サポアビ1:レッドファッシネーション

レッドファッシネーション
 
味方全体がブレイク時の敵に対して攻撃UP

ブレイク時に、味方全体の攻撃力が上昇します
少しでもブレイク状態を維持させるために、3アビをしっかりとかけておきましょう

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
DA×2個 HP×1個
クリティカル2個 TA×2個
奥義ダメ↑×1個 対ブレイク攻撃↑×2個
サポアビ追加:追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA / TA /クリティカル辺りがオススメです
少しでも連撃率を上げておいた方が、ブレアサや捨身があるためメリットがあります
クリティカルは2個振っておくことで、クリティカル発生の確率は高めることが出来ます
ブレイク関連は、マルチ用のキャラと割り切るなら振っても良いと思います

水着ゼタは使えるのか

マルチ要因としてはかなり使えます
途中参加したときブレイク状態だったら、ブレアサで高火力ダメを出せます
火・水・闇は三手武器があるので、連撃しやすいですが、
光属性は三手武器がほぼ存在しないので、
アビリティ・奥義・リミボなどでちゃんと上昇させておきましょう
連撃が無いと、高火力を活かしきれないので、しっかりと整えましょう

どういう所で使用できるか

ゼウスパ→◎
シュヴァマグ→〇
現状はどの編成に組み込んでも良いですが、
ゼウスパは二手武器があるので、マグナ編成よりはゼウスの方が良いかもしれません

セレマグ戦→◎
闇イベント→◎
闇古戦場→〇
オリヴィエHL戦→〇
プロバハ戦→〇
ブレアサを持っているので、モードゲージ持ちのキャラなら持っていけます
捨身も持っているので、火力維持は得意ですが、
防御力が残念なことになるので、ハイレベル戦は持っていかない方が良いかもしれません

最後に

今月末で水着ガチャの排出は終わるので、
欲しい水着キャラがいるようでしたら、今の内に手に入れましょう!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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