【グラブル雑記】今回の古戦場でゴブロ石とか100%カットが輝いてた件。この仕様は今後の古戦場でも継続されるのか?【多分継続はしないだろうけど】

この仕様が今回だけだったら結構悲しい

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください
今日で古戦場も終わりますね。今の時間はどこもラストスパートを走ってる感じですかね

今回の古戦場のボス戦は特殊行動を100%カットや無敵を駆使するとデバフもmissになるという初仕様でした

↑参照:グラブルwiki

この仕様のおかげで、今回はマウントキャラがいなくてもある程度はデバフを拒否する事が可能でした
前回登場したリミテッドブローディアは、

  • 1アビで70%カット→鞄石や土レと併用で100%カット
  • 2アビで無敵

を持っているおかげで、ほぼ人権キャラとして使えましたね。まさかここまで古戦場にぶっ刺さってるとは思わなかった(笑)
もちろん召喚石のゴッドガードブローディアもかなり役立つ召喚石として使えましたね!

限定キャラ&サプチケ不可の石なので、持ってる人はイキれる性能だったと思います(笑)
それ以外でも土レとかギルガメッシュとかも非常に強力でしたね

2ターンの間40%反射アビを持っているバッファー

3ターンの間水属性攻撃を60%カット出来るバフ石

ここら辺のカット系のキャラ・石やバリアを組み合わせて敵の攻撃を無力化させるのが楽しかったです
特に最近は高級鞄を持っていても「別にサブ石編成に入れる必要無くね?」っていう状況が多かったんで、これは嬉しかったですね

4凸持ってて良かった・・・って久々に思いました(笑)

で、今一番思ってるのは、この特殊行動を100%カットするとデバフ無効化する仕様は今回だけなんですかね?
個人的には今後もこの仕様でお願いしたいけど、土古戦場だけなのかな・・・って気もしてます

前回登場した新キャラのブローディア(+ゴブロ石)を特攻キャラとして起用させたかったから、こんな仕様にしたんじゃね?
前々回の闇古戦場も、リミテッドオリヴィエがHell戦でぶっ刺さってたし、古戦場って新キャラを結構優遇してる気もしたりしなかったり(笑)

今回の古戦場だけなんだろうけど、今後もワンチャン特殊行動を100%カットでデバフ無効が仕様として追加してくれるのなら、カットとか反射アビを持ってるキャラが活躍出来そう。高級鞄以外では

~火属性~

  • 水着イオ:30%風ダメカット(3ターン)
  • ザルハメリナ:20%風ダメカット(5ターン)
  • ソシエ:60%ダメカット(1ターン)

流石に水着イオとザルハメリナは100%カット要員として使うのは難しそう
ソシエは普通に使えそうですね。鞄と併せるだけで良いのが有難いかも

~水属性~

  • リリィ:80%火ダメカット(2ターン)
  • シャルロッテ:50%ダメカット(1ターン)
  • リミカタリナ:25%ダメカット(1ターン)
  • ウーノ:100%ダメカット(1ターン)

リミカタ以外は100%カットさせやすいですね
特にウーノは人権キャラになる未来しか見えない件(笑)

~風属性~

  • ガウェイン:70%ダメカット(1ターン)
  • 水着ジャンヌ:20%土ダメカット

水着ジャンヌは奥義効果でダメカットが付与されるから使いやすいけど、100%カットのパーツに使うのは難しそうですかね

~光属性~

  • 光サル:70%闇ダメカット(2ターン)
  • 水着レフィーエ:40%反射(3回 / 3ターン)
  • ジュリエット:20%闇ダメカット(5ターン)
  • バウタオーダ:60%ダメカット(1ターン)
  • 三日月宗近:25%ダメカット(1ターン)

~闇属性~

  • 闇ジャンヌ:20%光ダメカット(2ターン)
  • 水ゾ:無敵(1ターン)
  • カタリナ:25%ダメカット(1ターン)
  • シロウ:60%ダメカット(1ターン)

こうやって見ると、やっぱりブローディアはめっちゃ強いですね。ダメカットと無敵アビ、さらにマウントまで持っているとか色々詰め込み過ぎだわΣΣ確かにブローディアは9万円の価値は有った・・・と思う
次回の古戦場は順番的には風or水古戦場だと思います。今後も100%カットでデバフ無効化になってくれたら嬉しいんだけどなー・・・多分今回の古戦場だけなんだろうけど(´・ω・`)

とりあえず全属性の高級鞄だけはちゃんと作っておくか・・・(笑)

というわけで今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。