【グラブル】ゼノ・サジタリウス撃滅戦について【六道武器 / ゼノサジ編】

ゼノ・サジタリウス撃滅戦開幕

皆様こんにちは、管理人たまりです
今日からゼノサジ戦が始まりました!
久々の対風属性イベントなので、結構楽しみにしてました
ゼノサジの武器は果たして使えるのか、楽しみです!

真・黄木天の箭について

とりあえず真化武器の方の情報を上げておきます

真・黄木天の箭
 
レア度:SSR 属性:風
武器種:槍 入手方法:ショップにて六道武器の真化
MaxHP:271 MaxAT:2427
最終上限:実装済み
奥義効果:アストロホライゾンⅡ
風属性ダメージ(特大) / 強化効果を一つ無効化 / 敵のモードゲージ吸収
スキル
人馬の覇道
風属性の攻撃力上昇(特大)
黄木天の箭
毎ターン連続攻撃率UP / メイン時・主人公のみ / 被ダメで解除

これ普通にメイン装備でも使えますね
メイン装備時の奥義効果でディスペルが発動できるのが中々美味しいですね
毎ターン連撃率UPもティアマグ編成だったら、かなり使えますね
被弾をしないようにペトラとかと合わせても楽しそうなことになりそうですね

真・黄木天の箭を入れた理想編成(マグナ編)

ティアマグ×ティアマグ編成で考えてます
ゼピュ編成はもう少し調べてから更新しておきます

武器 本数 備考
メイン武器
(四天刃)
1 メイン武器で基本四天刃になると思います
リング・オブ・ラファエル 1 必須武器なので、一番最初に作りましょう
真・黄木天の箭 1 2本入れた場合でもそれほど変わらないです
バハ武器 1 ティアマグ編成なら恩恵大
ティア銃 6 背水効果で火力はかなり高いです

青色の線グラフが真・黄木天の箭0本 / ティア銃7本
赤色の線グラフが真・黄木天の箭1本 / ティア銃6本
黄色の線グラフが真・黄木天の箭2本 / ティア銃5本
緑色の線グラフが真・黄木天の箭3本 / ティア銃4本です

真・黄木天は1~2本くらいが良さそうですが、
2本集めきるのはメンドクサイので、1本でも十分そうです
元々ティアマグ編成は背水パなので、そこまで大量の本数は要らないかもですね
ゼピュロス編成だとおそらく2本はほしいかもしれません
(そこらへんは、ちゃんと調べてから更新します)

ゼノサジ戦を少しやった感想

Ex戦に関してはアグニス編成だったらオート周回でいけそうです
ゼノウォフ戦よりかは酷いデバフしてこなそうなので、遥かに楽なイメージがあります

マニアックは70レベルはデバフかけてオート周回で大丈夫そうです
マニアック100レベルも遊んでみた感じはデバフしっかりとかけておけばオート周回で大丈夫でした
やっぱり火属性はパーシヴァルがいるんで、恐怖が使えるのがかなりデカいです
120レベルはまだやってないんで、やり次第、攻略記事とか作っていこうと思います

120Hell戦

とりあえず何戦かやってきたので、攻略手順を残しておきます
相手の行動がわかり次第、順次更新していきます

①序盤~HP50%
初回行動でゾディアックシンボルを放ってきます

攻撃力と防御力が永続的に上がるのでディスペルがあった方が戦いやすいです
75%を切るとチャージターンMaxになるので、スロウなどが無いと時ターンに特殊技が来るんで注意しましょう

オバドラ時に発動する特殊技のミュータブルはカットをしないと、
単体に1~1.5万くらいのダメージを与えてくるので、カットはなるべくした方が良いです

もう一つのオバドラ時の特殊行動のジュピターナル・エイトはランダム多段攻撃です
運が悪いと誰かしら落ちるので、こちらもカットができるならした方が良いです

50%を切るまではデバフ、バフをしっかりと決めて殴っていけば大丈夫です
50%を切ると、真の力解放+ゾディアックディメンションを発動してきます

特殊技
特殊行動
条件 効果内容
ゾディアックシンボル 初回ターン 攻撃力 / 防御力が上昇
特定の特殊技に追加効果付与(その際このバフが消滅)
ミュータブル オバドラ
特殊技
単体風属性ダメージ / 風属性DOWN / 麻痺
ジュピターナル・エイト オバドラ
特殊技
ランダム多段攻撃 / デバフ?
チャージターンMax HP75%
ゾディアックディメンション HP50% 味方全体の奥義ゲージ減少 / 強圧

②HP50~撃破まで
体力が50%を切ると、ゾディアックディメンションと真の力を解放してきます

ここでデバフかディスペルをしっかりと決めることができないと、倒すのがしんどいです
HP25%を切ると、チャージターンMaxの状態になるので、スロウなどを持っているときは発動しましょう

使用してくる特殊技は先ほどと同様のでしたので、カット系の行動が出来るのなら、やった方が良いかもしれないです
通常時の特殊技はゾディアックディメンションをしてくるようなので、
ブレイク状態でチャージターンがMaxになったら、別にカット系の行動はしなくても良いかもしれません

HP10%を切った時に発動するアストロホライズンはカットをしないと2万近くのダメージを与えてきます
ここのアストロホライゾンを受けきって、生き残っていれば、勝ったも同然です

特殊技
特殊行動
条件 効果内容
ゾディアックディメンション HP50% 味方全体の奥義ゲージ減少 / 強圧
アストロホライズン HP10% 味方全体に超特大ダメージ
チャージターンMax HP25%

 

今回の120Hell戦は、ゼノウォフと違って、鬼畜技はあまり打ってこない感じですね
その代わり、火力が段違いに強いので、しっかりと防御を上げないと大変かもしれません、、、
以上、120Hell戦の攻略の様子でした

ゼノザジ戦オススメキャラ

マギサ
レア度:SSR 属性:火
タイプ:特殊 種族:ヒューマン
MaxHP:1520 MaxAT:10450
解放武器:イリュージョンセプター
最終上限解放:実装済み
得意武器:杖 役割:アタッカー / バッファー(マウント)
リミットボーナス構成
 
攻撃力×2個 防御力×2個
アビリティダメージ×1個 アビダメ上限×1個
弱体耐性×1個 HP×1個
オバドラ攻撃↑×2個 オバドラ抑制×1個
DA×1個 クリティカル×1個
風属性軽減×1個
サポアビ追加:確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える

貴重なマウント要因です
麻痺やアビリティ封印などメンドクサイ技を放ってきますので、マギサがあると便利です
マギサの詳しい性能はこちらを参考にしてください

【グラブル】マギサの使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

2017年5月29日
ユエル
レア度:SSR 属性:火
タイプ:バランス 種族:エルーン
MaxHP:2000 MaxAT:8550
解放武器:緋紋の絢斧
最終上限解放:実装済み 
得意武器:剣 役割:アタッカー / バッファー / ヒーラー
リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
火属性攻撃×1個 DA確率×4個
TA×2個 HP×1個
回復性能×1個 弱体耐性×1個
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)

クリアとヒールが行えるので便利です
マギサのマウントが間に合わなかった時に役立ちます
ユエルの詳しい性能はこちらを参考にしてください

【グラブル】ユエル(火ver)の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

2017年5月29日

火ソシエ

60%ダメカットアビリティ持ちです
奥義効果で火属性追加ダメ発生を全体にかけてくれるのでバッファー性能はピカイチです
意外とゼノサジ戦で役に立ちますので、よかったら使ってあげてください

ゼタ
レア度:SSR 属性:火
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:1280 MaxAT:9600
解放武器:ブリューナク
(レジェガチャor初心者ガチャ)
最終上限解放:未実装
得意武器:槍 役割:アタッカー(対ブレイク特攻キャラ)
リミットボーナス構成
攻撃力×3個 防御力×2個
HP×1個 DA確率×2個
対ブレイク攻撃×1個 モードゲージ減少量×1個
クリティカル×3個 奥義ダメージ↑×1個
サポアビ追加:追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP

ブレイク時の火力は破格の性能を持っています
マルチ戦などでかなり使えるキャラです
ゼタの詳しい性能はこちらを参考にしてください

[グラブル]ブレイク時特攻キャラ「ゼタ」のアビリティ・奥義などの使い方紹介です![奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

2017年6月19日

エッセル

ゼタと同じくブレアサ持ちなので、ブレイク時の火力がかなり高いです
ゼタとセットで使う事で、ゼノサジのブレイク時に高火力を叩き込んでゲームセットにすることも可能です

最後に

今日から約1週間のゼノサジ戦頑張っていきましょう!
色々情報がわかり次第、ここに更新していきます

それでは今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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