【グラブル】リミボ振ったリミロゼとバニッシュの組み合わせが強くて気持ち良い件!【古戦場】

オメガ武器もゼピュロス編成も作ってないけどリミロゼはおる!

皆様こんにちは、管理人たまりです
古戦場開幕しました!
今回のHell戦は今までと比べるとかなりマイルドな設定になっている感じがしますね
久々の風有利のイベントなので、本気を出そうとして無垢剣を作ろうとしたら・・・

覇者の証足らん\(^o^)/オワタ

少しだけ足りないとかならプロバハ周回で頑張りますけど、さすがに20個近くは厳しい
(メテオライトはちゃんと必要数以上蓄えてます)
角だけだったら久々にプロバハ自発しまくる日々が始まると思ったけど、
さすがに覇者の証が足りなすぎなのでオメガ剣を作るのは止めました

次にゼピュロス編成どうしようかなって思ったんですけど、やっぱりめんどくさい
ゼピュ自身は二枚持っていて、金剛晶も2個あるんで3凸出来ますけど
ルフェイも無けりゃ、インド弓も無い時点で作る気がない・・・

今回の古戦場どうやって乗り切ろうかな・・・って思った矢先に思い出しました

「そういえばリミロゼのリミボにサポアビ追加されたな」

リミロゼサポアビ:アイアン・メイデン使用時に確率で結界密度が上昇

結界展開時に2アビを発動すると、結界密度が確率で1上昇します
このサポアビが思った以上に相当凶悪でした(笑

何故なら、☆3まで上げると2アビ発動で密度が確定で上昇するからです!
スラ爆でリミロゼのサポアビを☆3まで上げてたんですけど、使ってなかったです(´・ω・`)
☆3で確定で密度が上がるのは古戦場で使ってみて初めて知りました(笑

リミボに敵対心upも持っているため、結構安定して結界密度を5まで上昇させることが出来ます
と、いうわけで動画にしましたので、よかったら参考にどうぞ

編成について

まずは武器編成です

皆も知っている一般的なティアマグ編成です
本当は無垢剣を入れて遊ぶ予定だったのに・・・(´;ω;`)

一応ティア銃は全て150レベルに振ってあります
ボーナスは火パから付け替えるのがめんどくさかったんでやってません
もし無垢剣作ったらバハ武器と入れ替えですかね
あんまり計算してないけど、ティア銃を抜くよりは良いと思います(小並感)
メイン武器はいつも通り四天刃です

四天刃とリミボである程度連撃できるから、もうゼピュ編成を作らなくていいかなって若干思ってます(今後は無垢剣も搭載される予定ですし)
現状水属性だけ頭おかしいレベルで神石編成は強力ですけど、他の属性って神石とマグナ編成の違いありますかね?
四天刃(orエリュ)とリミボをちゃんと降っておけば、別に連撃性能は申し分ないと思います

火力も簡単に高火力を叩き出せるキャラもたくさん増えてるし、
神石編成にこだわらなくてもいいんじゃないかな?って最近は思ってます

・・・まぁ極めたら神石編成の方が圧倒的に強いですが(笑

話を戻します
武器編成はこんな感じの一般的な編成です

次に召喚石はこんな感じです

未だに高級カバンで4凸が終わっているのはギル様だけです
バイヴさん4凸が完成する日は果たして来るのでしょうか・・・
ゴッブロはかなり使いやすいです
相手の特殊行動を受けるのに便利ですし、使用ターンが3ターンで使えるのもありがたい!

キャラ編成はこんな感じです

ネツァは単純に火力要因に入れてますけど、リミロゼバフのことを考えたら違うキャラでもいいかも
浴衣ジークは防御デバフ要因です
3アビはリミロゼと噛み合わないので、フェイトエピすらクリアさせてません(笑

最後に今回の主役のリミロゼです
普通に強いっすわ。文句無しに最強のバッファーだと思います
リミロゼのリミボとアビリティが噛み合いすぎてヤバイですね

敵対心upや奥義ゲージ上昇が本当に強いですし、さらに強いのがサポアビ追加効果ですね
先ほども言ったように、サポアビ追加を☆3まで上げると、確定で2アビ発動時に結界密度を上げてくれます

このサポアビのおかげで、密度を5まで上げるのに安定感が増した気がします
開幕に結界展開と2アビを発動すれば、結界密度は2からスタートします
なので、毎回被弾を受けることが出来れば、4ターン目には最強バフをかけることが出来ます

問題は、3ターン連続でリミロゼに攻撃が通らないといけないという点です
リミボの力である程度の被弾率を稼ぐことはできますが、確実性は高くないです

そこで、その問題を補うために主人公を使います
主人公の構成はこのような形にしました

安定のカオルにアンプと他心陣、バニッシュを積んでます
アンプは安定の攻防DOWNアビなので必ず入れた方がいいです
オメガ剣が無いんで、開幕他心陣が安定すると思ったので、他心陣も必要ですね

バニッシュはリミロゼに被弾がいくようにする最終兵器です(笑
これを使うと、リミボとの効果で、ほぼリミロゼに被弾が行くようになります
今のところ9割以上リミロゼに被弾が行ってるので、信頼できると思います
効果時間は3ターンなので、全部リミロゼに被弾を貰うとちょうど効果が切れるタイミングで結界密度が5になります(サポアビ効果も含みます)

1~3ターン目

開幕はデバフと他心陣とかいろいろかけておきましょう
バニッシュはリミロゼにかけます
後はリミロゼの1~3アビを使って3ターンリミロゼに被弾するように祈ります(笑

リミロゼの2アビが確定で結界密度を上げてくれるのがとても強い!

4ターン目

結界密度が5になったので、再度1アビ使用で結界開放を行います

後は殴るだけ!

きもてぃいい( ・∀・)イイ!!

んきもてぃいい( ・∀・)イイ!!

きもてぃいい( ・∀・)イイ!!

後は無垢剣作って、バハムート武器と交換
ネツァをメリッサベルに入れ替えたらもっと早く討伐できそうですね!
メリッサベル・・・持ってない・・・orz

使ってみて思ったこと

普通に強かったですけど、マルチで参戦する場合はどうなんですかね?
武器編成的には火力は出せるけど、背水だから初速は出せません
それを補う意味でリミロゼバフだと思いますけど、完成させるためには3ターンはかかります
それでもリミロゼバフが上限まで溜めることが出来れば、破格バフが5ターンもかかるので、とても強いです!
リミロゼを持っている方は是非使ってみてはいかがでしょうか?
オメガ剣もゼピュロス石も持っていない人にとっては最高峰のバッファーだと思います!

それでは今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新で会いましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

 

4 件のコメント

  • アンプレだと魅了暗闇を引いてしまった場合リミロゼの結界がかなり不安定になるので
    ミストにして他心をアップリフトにでもしたほうが良いような気が

    • 確かにアンプガチャで暗闇ありましたね(すっかり忘れてたΣ)
      開幕に他心陣する旨味もそこまであるわけじゃないから、アップリフトでも良さそうですね

  • tamari へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。