【グラブル雑記】キャラのバランス調整の内容判明!とりあえず火属性関連だけ確認していきます!

普通に強そう

皆様こんにちは管理人たまりです
本日の公式からのお知らせで、キャラ調整の内容がアナウンスされましたね!

かなり沢山の情報量だったので、全キャラの調整内容は把握できませんわΣΣ
とりあえず火属性だけの調整内容を確認していきましょう

全部の調整内容が知りたい人は、公式HPから確認していってください
公式HP

エッセル

  • 奥義:暗闇強化 / 敵のHPが毎ターン減少

暗闇が強くなるのは嬉しいかも
HP減少効果は・・・何となくですけど、効果量が低そうな希ガス

  • 2アビ:強襲効果付与(3T)

強襲効果中は、相手がブレイク状態じゃなくても、ブレイク時に効果が発動する技が全て適用されるという効果
このおかげで、2アビは疑似的にいつでもアサシンに進化しましたね
これは普通に強い
しかも、他のキャラのブレイク関連の技にも影響を与えてくれるので、かなり悪さできそうですね

とりあえずフライクーゲルとの相性が抜群に良さそうですね(金月武器)
3Tの間主人公がTA確定&与ダメ上昇が得られるのはヤバイ

ワンチャンオメガ銃編成も有りな気はしてきた

  • 3アビ:確定TA / 30%追撃効果

ようは、トレハンレベル関係無くなりました
デメリット無しで確定TAと追撃効果はヤバイですね

超短期決戦なら、エッセル、テレーズ、グレアでほぼ固定な気がします
全員追撃と確定TA持ちとか・・・流石にヤバイっすね

  • 4アビ:全体に確定TA / 30%追撃 / ブレアサ効果

普通に強い
2アビと併用すれば、ブレアサ→いつアサ効果にする事が出来るのは偉い
その次のターンにシヴァを発動すれば・・・(ごくりんこ
やっぱり、次回の古戦場の人権キャラはエッセルになりそうな予感

  • サポアビ:稀にクリティカルでダメージ特大UP→味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP

倍率によるけど、かなり強そうな予感
倍率がかなり高いようなら、開幕2アビ→3アビのムーブで無双出来ると思う

以上、エッセルの調整内容です
普通に十天衆としての実力はありそう!早く使ってみたいですね!
このまま火オメガ銃も作成したい気にはなったけど・・・ちょっと保留で(笑)

アギエルバ

  • 奥義:自分の被ダメを80%軽減(1T)

元々は防御力650%UPだったんですけど、被ダメ軽減に変わりましたね
効果量的には、80%軽減の方がダメージ量は低くなるのかな?
まぁ、使い勝手は昔と同じく、1アビ→奥義で敵のダメージを吸い込む係なのは変わらない感じ

  • 2アビ:敵に火属性ダメージ/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP

ようは、逆境効果が付与されるって意味でおk?
効果ターンによるから、なんとも言えないですね
そこそこ効果ターンが長いなら、アタッカー枠としても使えそうかな?

  • サポアビ:防御力が高いが敵のターゲットにされやすい/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

きあいのタスキを貰えましたね

水着ベアと同じく背水アタッカーとして使える可能性もあるけど、水着ベアでよくね?って言われたら、何も言い返せないです
2アビの効果ターンによっては、自分は普通に使う可能性もあります。まぁ得意武器「剣」だし、使えそうな場面は多々出来そうだとは思う

マギサ

  • 奥義:敵全体に火属性ダメ追加

これって奥義ダメ→全体に火属性ダメ追加
っていうイメージで良いのかな?(ジークさんみたいな奥義?
とか思ったけど、普通にこれ、チョーク化になるだけかな?説明文見てて、よくわからなくなった

  • 1アビ:攻10%DOWN→攻防25%DOWNに変更

いや、普通に強い
けど、これって片面枠→両面枠になるんかな?
そうなると、ミゼラブルミストと重複しなさそう・・・?

もしそうなら、普通に攻撃25%DOWNだけで良いんですけど・・・(笑)

  • 2アビ:全体の防御UP→攻防UPに変更

これは普通に強そうな気がする
けど、どうせ通常攻刃枠でしょ?(笑)

  • 3アビ:敵全体に火属性ダメージ/暗闇効果/灼熱効果に変更

え?これって属性バフの所も削除されたんですかね?
元々の3アビ効果:敵に火・闇属性ダメ / 自身に闇属性攻撃75%UP / 光属性耐性10%UP

そうなると・・・どうなんだろ?

  • サポアビ1:暗闇状態の敵に対してアビダメ限UP / 灼熱状態の敵に対してクリティカル確率UPに変更

3アビとシナジーがある感じですね
暗闇状態の時に、クリティカル率がどれくらい上がってるのかが、結構気になります

  • サポアビ2:魔神モラクス召喚時は攻防UP/必ず連続攻撃/通常攻撃が全体化/毎ターンダメージを受ける

3アビの属性バフが消えた代わりに、攻防UPに変更された感じですね
元々は闇属性攻撃力UP→火属性に変換だったのを、攻撃力UPにしたのは良いんですけど・・・
このサポアビ効果が、通常攻刃枠の攻撃力UPだったら流石に怒っちゃうぞ☆

とりあえずこんな感じですかね
元々はマウント要員+自傷アタッカーとして使えてたのが、今後はデバッファーとしても使えそうになる感じですかね?
普通にアタッカーとして十分強いと思うのに、デバフ技も充実させるとは・・・やるやん
あとは気になるのは、

  • 1アビはミゼラブルミストと同枠なのか?
  • サポアビは通常攻刃枠なのか?

この二点だけが非常に気になります

ゼタ

  • 1アビ:効果時間が4T / リキャスト5Tに変更 / 命中率が大幅UP

命中率UPだけでも十分偉いと思った
結構な頻度で外してたので、この調整は個人的には好きです(笑)

火属性に関しては、これで以上になります!
実際にアプデ調整が入る日を楽しみにしましょう!

というわけで今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

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11 件のコメント

  • こんばんわ。

    いやあパワーアップですねえ、マギサはあいまいなとこありますが。ゼタはあれですよ、最終近いんですよ(おじさんから目を背けながら)。

    あとはフィーナとオーキスに期待してます。

    それではー

    • こんばんはー
      マギサは確かにあいまいな部分多かったですよね・・・早くアプデが来てほしいですね!
      ゼタはもうそろそろ最終上限が来てもおかしくは無いですよね
      でも最終上限が来たとしても、このままだと、劣化版エッセル的な感じになりそうで、ちょっと悲しいです(´・ω・`)
      フィーナもオーキスもかなりアッパー調整入ってましたよね!今回の調整は全体的に良調整な予感・・・!

  • アギエルバは食いしばりと3アビのおかげで連続で2回はかばえるので、アルバハで55キルフレアと50シリウスを連続処理したり、50、40のシリウスを連続処理できるので使い道はありそうですね。もちろん速度次第では1回で落ちて欲しい場合もあるでしょうが・・。

    エッセルは古戦場だと活躍できるとは思うんですが、アルバハHLでどれくらいの火力役になれるのかが気になりますね。サポアビのクリティカルの倍率がとても気になります。調整が楽しみですわ。

    • アギエルバはシリウス地帯の事故防ぎに役立ちそうだから、アルバハ初心者の人には、かなり嬉しい調整な気がしますね。
      とりあえず控えにアギエルバを差し込んでおいて、バスコンで入れ替わり→シリウス50/40受けて落ちる、という流れでいけば、初心者の人でも、事故落ちが多少緩和されそうですよね。
      エッセルは個人的にはトレハン使わなくても良くなるので、アルバハHで「おい、誰だよ。トレハンかけてる奴は・・・!」っていう不穏な空気を出さなくて済むようになるのが個人的には嬉しいです(笑)

  • いつもお疲れ様です。

    調整内容きましたね。エッセルの強襲の命中率とクリバフの効果量が気になるところです。

    来週が待ち遠しいですね!

    • こんばんはー!
      エッセルの強襲効果の命中率はやっぱり気になりますよね。初撃はせめて必中にしてほしいけど、ゼタのアルベス印並みの命中率だったら・・・ちょっと嫌ですね・・・(笑)
      クリバフも個人的には気になる所です

  • ゼタだけ修正少なくないか!?
    ゼタ超好きなのに…
    まぁマシになったけどさ…

    オメガ拳ではなくオメガ銃の時代だったか(´・ω・`)

    • こんばんはー!
      元々ゼタは調整キャラの一覧に入って無かったので、サプライズ的な感じでしたね
      個人的にはマークの命中率が上がるだけでも十分嬉しいです。あとは、もうそろそろ最終上限もきそうですしねb
      オメガ銃の可能性もありそうですよね・・・!早く来週のアプデ調整が楽しみです

  • ゼタはもともと修正予定キャラに入ってなかったんだから修正もらえただけもうけものでは…
    ゼタの命中率大幅上方から考えてエッセルの強襲効果とやらもまず当たるレベルではありそう
    ただ24アビのブレアサ周り修正されたのは良いけど奥義効果がしょぼいままなのはかなりの痛手に思える

    • こんばんはー!
      ゼタはサプライズ調整でしたね。多分、予想されてるように、エッセルの強襲効果の命中率が高めに設定してるので、ゼタのマークも高めにアッパー調整を入れるんだろうなーって感じですかね
      奥義効果は他の十天衆に比べると、パンチ力が低いですよね。
      34アビに属性攻撃力UPが無くなったんだから、奥義効果に属性攻撃力UPを入れてくれても・・・!って思ったけど、それをやっちゃうと、流石にチートキャラになりそうか・・・(笑)

  • マギサの1アビとエッセルの強襲の成功率はやはり気になるところですよね。マギサは最悪成功率低くてもマウントとアタッカーという役割はあるけど、エッセルは3アビや4アビの属性バフが無くなったのは強襲によるサポアビ効果のせいだと思うので、ぜひ高い命中率かつサポアビのクリティカルは多少倍率は低くとも発動率100にしてほしいですね。

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