【グラブル妄想】虚空の裂剣 を火属性で使えるか妄想

虚空シリーズは全部面白そう

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記というより妄想記事なんで、気になる方だけ見ていってください

アーカーシャHL戦と虚空シリーズが追加実装されましたね
武器の入手条件が結構大変なので(銀片的な意味で)、自分はまだ入手出来てないです
全部使えそうな性能をしていると思うので、個人的には全部早く作ってみたい所!

とりあえず今回は火属性で使えるか妄想してみたいと思います
今回は短剣 / 剣が得意のキャラに恩恵がある「虚空の裂剣」の話

スキルは剣/短剣のどちらかが得意武器のキャラの

  • 攻撃力上昇(大)
  • 弱体成功率(大)
  • 弱体成功率の数に応じて与ダメ上昇

が付与されます。既に検証している方が多く、この武器の与ダメ上限は30000との事です
火属性は剣が得意なキャラがとても多いので、この武器と相性はとても良さそうな予感

剣/短剣が得意なSSRキャラ一覧(火属性ver

  • ユエル

デバフ技は持ってないから、虚空剣との相性はそこまで良いわけじゃ無さそう?

  • アギエルバ

同上

  • パーシヴァル

恐怖の成功確率が上がるから相性は非常に良いかと思われ

  • 水着パー様

防御力25%DOWNのデバフ成功確率が上がるのはありがたいんじゃないですかね?
アルバハH戦とかだったら重宝しそうな気がする。・・・気がするだけかもしれないけど(笑)

  • アオイドス

そんなに相性良くなさそう

  • 水着ベア

同上

  • スツルム

同上

  • ハロウィンダヌア

唯一の短剣が得意のSSRキャラ(他のキャラは全員剣が得意)
デバフ技のオンパレードだけど、そもそもコイツのデバフ成功率ってどんなもんなのかわからないから何とも言えない
あと、ターン性のデバフ技だから、与ダメ上昇効果とも相性は悪そうな希ガス

  • シャリオス

デバフ技無いから相性は良くなさそう

  • テレーズ

同上

  • ランス&ヴェイン

累積攻防DOWNデバフ持ち
ワンチャン相性良さそうかも

あれ?デバフ持ちのキャラ少ないのか・・・
与ダメ上昇効果をフルで恩恵を貰うためには、10個のデバフを付与しないといけないですね
まぁ、マルチ戦で誰かがデバフ打ってくれると信じて殴り続けるのも有りっちゃ有りだけども(笑)

自身でデバフ要員を確保する場合は、虚空剣の恩恵は貰えないですけど、「アニラ」を編成に組み込んだ方が良さそう。ってか入れないとキツイ気がしますね

アニラの1アビは命中率そんなに高くないですけど、全属性の攻防DOWNデバフなので、最大で12個の弱体付与が期待できます

まぁ全部デバフが成功する事なんて滅多にないですけど(指輪ガチャで弱体成功率を上げる必要もありますし)

という感じで虚空シリーズを組み込むなら、アニラ / 剣得意 / 剣得意で編成を組み込むのが良さそうかな?って思うんですけど、結局今の火属性って、エッセル砲をブッ飛ばす編成が一番強い気がします
虚空武器シリーズによって、今の火属性の編成がガラリと変わったら面白そうですね!
他の虚空武器についても考えていこうとは思います
まずは虚空武器をドンドン作成せねば!毎日アーカーシャ戦を連戦か・・・(笑)

とりあえず虚空剣は弱体付与させるだけで火力が底上げできる時点で普通に強いですし、かなりオススメな武器な気はします
というか、虚空シリーズは全部強そうなイメージですねb
皆さんも頑張って作成していきましょう!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

4 件のコメント

    • 虚空斧編成もかなりロマンありますよね!
      個人的には方天をメイン武器にしてサブに虚空斧を入れるのにロマンを感じてます(笑)
      リミシヴァの得意武器が格闘だったらワンチャンありそう・・・!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。