【グラブル】エターナル・ラブの最終上限解放で攻刃鬼盛が可能に!武器編成を妄想してみた!

いや強すぎでしょ

皆様こんにちは、管理人たまりです
今日のアプデでエターナル・ラブが最終上限解放されましたね
新たなスキルとして“竜巻の無双”が手に入ります

つまり、この武器は攻刃をもの凄く盛れる武器になりました

  • 乱気の攻刃Ⅲ→攻撃最大22%UP
  • 乱気の無双→攻撃最大14.5%UP

→この武器1本で攻刃が“36.5%”も上昇することになります

これは、スキルレベル15まで上げた攻刃(大)の武器2本分に相当します
ゼピュロス×ゼピュロスだと“124.1%”も上昇するので、かなり攻撃力が盛れそうです

そんなわけでちょっとだけ武器編成を妄想してみました

  • エタラブ6本
  • ラファ槍1本
  • ルフェイ2本
  • ゼノザジ槍1本

上記編成でゼピュ×ゼピュ編成だとどれくらい出るのでしょうか??
よく使うグラブル電卓サイト→コチラ

流石にまだエタラブの情報更新とかされてないので、火属性で似た感じの編成で許して(笑

  • 攻刃枠:9.85倍
  • Ex攻刃枠:1.23倍
  • 弱点補正枠(属性枠):1.5倍

上記の攻撃UPになっていました
攻刃枠が9.85倍って初めて見ましたわ(笑
ルフェイ2積みだから、TA率は約31% / DA率は上限の50%です
エタラブの奥義効果は、四天刃とほぼ同等らしいので、メイン装備としても使用可能です(連撃率35%らしいです)

これで攻撃力をいつも通り6万だと仮定して計算してみると、相手に防御デバフを下限値(50%)までDOWNさせた状態だと、

与ダメ:約26万ダメ

は叩き出せるようになります
後はコルワなりアンチラなりリミロゼと一緒に使えば、常時30万ダメは叩き出せるんじゃないでしょうか?

ただ、この編成だと結局リミロゼ短剣のDA率上昇を無駄にしてるので残念ですが(笑
後は多分背水と絡めた方が強いっすね
全然調べてないんで、そこらへんは誰か検証お願いします
(暇だったら自分で計算します)

とりあえずマグナ武器を一個入れてみて計算し直してみました

  • エタラブ5本
  • ラファ槍1本
  • ルフェイ2本
  • ゼノザジ槍1本
  • ティア銃1本

さっきの編成からエタラブ1本out→ティア銃1本INしてみて計算してみます
先ほどと同じく、攻撃力6万 / 相手の防御デバフを下限までDOWNさせた場合は、

与ダメ:約26万ダメ
体力50%時与ダメ:約28万ダメ

くらいは叩き出せそうです
こう考えるとエタラブは5本欲しいかな?
後はゼノ武器とマグナ武器を組み合わせればいいのかな?って思います
インドラ弓で防御を高めるのも面白そうだけど、結局エタラブの性能を最大限まで活かしたいなら、火力特化がいいですね
そうなると、風の通常背水武器を早くくださいお願いします何でもしますからorz
ケル銃とかクリフィンの風属性バージョンを作ってくれるだけで、皆幸せになるんで早く!(笑

さらに属性140石が登場した場合についても考えてみました

まだ風属性のシヴァ石は登場していないので、完全に妄想ですけど、
ゼピュ×風シヴァ編成だとこんな感じの編成が恐ろしそうです

  • エタラブ6本
  • ラファ槍1本
  • ゼノザジ槍1本
  • ティア銃1本

こ れ は ww

先ほどと同じく、攻撃力6万 / 相手の防御デバフを下限までDOWNさせた場合、

与ダメ:約40万ダメ
体力50%時与ダメ:約44万ダメ

ダメ計算間違ってるかもしれないけど、多分こんくらいいきますわ
これは・・・風パ始まったかもしれんΣΣ
ただし、エタラブをこんだけ集めきる人はかなり難しい件
後は連撃率はDA率は上限50%上昇しますけど、TA率は上げられないのがちょっと残念な点ですね

後、ベネディーアの時も思ったんですけど、なんで既に三手武器を持っている属性に二手スキルをぶち込むんですかね?
三手がある限り、二手はほぼ死にスキルだということをサイゲ様には早く理解して貰いたいですね
(・・・こういう事を言うと、三手スキルの下方修正とかきそうで本当に怖い)

リミロゼ短剣は攻刃枠だったんで、常時高火力が維持できるから、普通に強いと思います
これからレジェフェスもくるので、リミロゼ短剣を狙ってみるのも面白そうかもですね
もう少し風の武器編成を調べたら、今まで作った風編成記事を作り直そうと思います
今の所、記事が昔すぎて何の参考にもならなくて申し訳ない気持ち(´・ω・`)
武器編成を調べて電卓をポチポチ叩くのは面白いので、よかったら皆様も計算してみてはいかがでしょうか?

上記のサイトや元カレサイトなど、かなり有用なサイトが多いので、是非参考にしてみてください

そんなわけで今回は短いですが、これで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。