【グラブル】ガンバンテインの最終上限解放実装で三手(小)が付与!イオ杖が使えるかどうか少しだけ考えてみる

ガンバンテインの最終上限解放が実装!

皆様こんにちは、管理人たまりです
本日イオ杖こと、ガンバンテインの最終上限解放が実装されました!
これでゼウスパが強化されたと思いますが、、、

ガンバンテインについて

ガンバンテイン
レア度:SSR 属性:光
武器種:杖 入手方法:レジェフェス限定ガチャ
MaxHP:317 MaxAT:2375
最終上限:本日実装
奥義効果:グレート・オース
光属性ダメージ(特大) / 味方全体のHPを回復 / 再生効果
スキル
天光の攻刃Ⅱ
(120レベルで攻刃Ⅲに進化)
光属性キャラの攻撃力上昇(大)
(120レベル:特大)
光の三手
(150レベルで追加)
光属性キャラの連続攻撃確率上昇(小)

と、いうわけで追加された効果は三手でした
結局ミュルグレスと同じ効果ですね
(ラカム銃は犠牲となったのだ・・・)

元々リミテッドキャラに特化したスキルが付くって言われてたので、三手が来るとは思ってませんでした
絶対渾身が追加されるんだろうな、って思ってたのにまさかの三手で驚きました(笑
まぁ、前に追加されたヘクトル弓(イーリアスボウ)が渾身武器だったので、イオ杖も渾身だったら被るからNG出したんですかね?

三手と攻刃Ⅲなので、かなり強力な武器だと思います
だけど、、、どうなんでしょうね、、、
結局シュヴァ剣が思いっきり強いので、今更イオ杖を集める気が起きないです

ヴァルナパはミュルグレスとフィンブルが有るんで、渾身 / 守護 / 三手 / 攻刃がバランス良くあるんで強いです
しかし、ゼウスパはイオ杖で三手と攻刃、シュヴァ剣で守護と攻撃は積み込めますが、渾身は積み込み難いです
イーリアスボウとイオ杖を一緒にいれても、イーリアスボウの二手枠が死にアビになってしまうのが残念です
そういう事を考えたら、イオ杖は三手じゃなくて守護(大)とかの方が嬉しかった可能性もワンチャン。。。

それか、イーリアスボウが二手じゃなくて守護だったらよかったのに。。。(フィンブルと同性能)
結局光属性はイオ杖とイーリアスボウだけでは体力が盛れないので、シュヴァ剣が必須になってくると思います
でも、シュヴァ剣の神威は方陣だから、結局ゼウス×ゼウス(ルシ)だと体力の底上げが出来ないし。。。

そう考えると、今回イオ杖に三手が付いて強化されましたけど、結局水属性の劣化版だなぁ。。。っていう印象が強いです
というか、イオ杖を集めるメンドクサさを考えたら、別にイーリアスボウとシュヴァ剣+オメガ剣でいいんじゃないかな?

とりあえずイーリアスボウとイオ杖の比較だけ簡単にしときます
ゼウス×ゼウス編成で考えた時に、武器編成を
メイン武器×1本:四天刃かオメガ剣
シュヴァ剣×5本
イーリアスボウorイオ杖×4本

でダメージを比較すると、

青色:イオ杖編成
赤色:イーリアスボウ編成です

まぁ高体力時はイーリアスボウ編成の方が強いですが、HP50%を切る頃にはイオ杖の方が強いですが、火力自体は全然高くないです
やっぱり一番の問題は渾身武器を使いこなすための守護武器で強いのが、シュヴァ剣だけな状況ですよね
コロゥ武器もあるけど、それ入れるくらいなら、シュヴァ剣染め+オメガ剣で別にいいような気もするし。。。

今回の一番の問題って三手武器がある属性だと、二手スキルが産廃になる点ですね
(これは前のラカム銃の時にもいいましたけど)
結局高火力を叩き出すためにもイーリアスボウとイオ杖を両立させたいけど、

・両立させると、イーリアスボウの二手スキルが産廃になっている点
・両立させるためには、守護武器を別途編成に組み込まないといけない点
・シュヴァ剣の神威が方陣枠なので、渾身パとは若干相性が悪い点
・コロゥ武器を組み込むくらいなら、シュヴァ剣+オメガ剣で良いな乙ってなる点

単純に思いつく欠点がこれくらいありますね
ってか、前回の高級鞄武器で渾身+二手武器だしたのに、
ここで三手スキルを追加させた意図が普通に良くわかりません
イーリアスボウと一緒に使うんだったら、イオ杖は守護(大)とか、神威(小)とかを付けてくれた方が嬉しかったな

イオ杖が渾身だと勝手に思ってたので、いざ三手武器で来られると、どうやって使えばいいかわからないですね(笑
まだ全然考察出来てませんが、しばらくは今まで通りシュヴァ剣+オメガ剣編成をゴールに見据えた方が良さそうかな?イオ杖持ってるけど、これにダマスカスを使う気は、、、あんまりないです(笑

イオ杖の使い道がもう少しわかり次第、またゼウスパやシュヴァマグパの記事を更新していこうと思います
イオ杖の使える手段がありましたら、是非教えてくださいお願いします

それでは今回はこれで終わりにします
また次回の記事でお会いしましょう!管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

1 個のコメント

  • 結局二つあるスキルのうち一つにしか神石加護が掛からないシュヴァ剣なんてもんを
    ありがたく使ってるぐらいまともな神石用武器がないのが光の現状なんだよなーと
    仮にフィンブルと同じスキル構成の武器が来たとしても単体最強の火力・防御、奥義全体バフバリア
    を兼ね備えてしまったウーノに相当するキャラがいないから結局水の劣化なのは変わらないし…
    フュンフがもっと強ければなぁ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。