【グラブル雑記】古戦場のボーダーが爆上がりしてて面白くなってる件

火古戦場の再来でワロタ

皆様こんにちは、管理人たまりです
2ヵ月ぶりの古戦場が始まりましたね!(前回の闇古戦場は2月)
今回の古戦場のボーダはどんなもんだろうと思ったら、異常なスピードで貢献度が伸びてますね
そこら辺の推移とか予想はtkグランさんがまとめてるので、そちらを見に行ってください

貢献度の爆上がり速度が異常すぎて笑いましたw前々回の火古戦場を思い出しますわ

前々回の火古戦場が異常にボーダー爆上がりしたのは懐かしい思いです
で、前回の闇古戦場のボーダーは火古戦場に比べるとだいぶ下回ってたんですけど、今回の光古戦場のボーダーは止まる気配が無いですね(笑)
普通にAクラスボーダーは3億付近まで行きそうですΣΣ
昨日が日曜日だったから、皆全力で走っていただけなのかもしれませんけども・・・

予選期間は最後の数時間で貢献度爆上がりするので、Aクラスの下位付近を狙ってる人は、ギリギリでBクラスに落とされないように注意した方が良いです
前回の闇古戦場に比べて、今回はヤバイくらいボーダーが跳ね上がってる理由って何なんですかね??考えられる理由は沢山あるんですけども
以下、考えられる理由について

  • 前回の古戦場から2ヵ月のスパンが空いた

11月:古戦場→(2ヵ月休み)→1月:火古戦場→(1ヵ月休み)→2月:闇古戦場→(2ヵ月休み)→4月:光古戦場

最近の古戦場開幕頻度はこんな感じです↑
火古戦場はシヴァというリーサルウェポンがあっただけじゃなくて、久々の古戦場だったから、皆白熱してたという説も
逆に闇古戦場は、火古戦場で燃え尽きた人達が1ヵ月の休みで回復しなかったから、ボーダーが伸びなかったという説も(笑)
ちなみに皆忘れてると思いますけど、1月古戦場と2月古戦場の間の休み期間って実際には・・・

↑火古戦場:1月17~24日迄

↑闇古戦場:2月14~21日迄

という事で、実際にはお休み期間は3週間でした
しかも、この3週間の間にケルフェンイベントをぶち込んできたから、1~2月は全力で休まず周回してた人が多い気もします

火古戦場で疲弊しきった所でケルフェンイベントを周回。ケルフェンイベントが終わったら即闇古戦場開幕という感じだったんで、前回のボーダーが下がってしまったんじゃないか?っていう説。あると思います(笑)

今回の光古戦場は、前回からちょうど2ヵ月経ったので、皆のやる気も爆上がりしてるっていう感じじゃないですかね?
あともう二つほど、前回の闇古戦場のボーダーが下がった理由が考えられます↓

  • 闇古戦場のボーダーが下がった理由その①:バレンタインソード

騎空士「うぉおおおお!闇古戦場だぁぁああ!光エレ乱獲するぞぉぉぉおおおおお!!」

運営「バレンタイン仕様にしますね!SSR召喚石→バレンタインソードに変更です💛」

騎空士「はい。解散」

よく考えたら自分も光エレメントを乱獲するつもりだったのに、バレンタインソードに変更になっててやる気無くなってたの思い出しました(笑)

  • その②:モンハンに逃げた人が続出

2月はモンハンワールドが発売されてすぐだったし、モンハンが面白くてグラブルを全然やらなくなる人がいたからね→私です\(^o^)/
あとは古戦場→ケルフェン→古戦場の地獄コンボに耐えられなかった。光エレメントも手に入らない・・・という理由で前回の闇古戦場はボーダー伸びなかったんじゃね?って感じ

そもそもプレイ人口自体は増えてきてるんだから、ボーダーは伸びてくるのは当たり前という感じですかね(そうは言っても火古戦場は明らかにボーダー爆上がりでおかしかったけど)
とりえあえず、前回のボーダーが下がった説はこんな感じ
続きの今回の古戦場のボーダーが上がってる理由で考えられるものをまた挙げときます

  • 個人報酬が1億まで追加されたから

1億報酬で至極の指輪が追加されたから、今まで走ってなかった人も走るようになったからっていう説
特に至極の指輪は非常に優秀なアイテムですし、入手方法が限られてくるので、頑張って手に入れようとする人は沢山出てきそう
ちなみに個人貢献度を1億稼ぐ人って、前回の古戦場で30000~40000位に入る人達のレベルですからね

そう考えると、今回の個ランのボーダーも爆上がりするんじゃね?本戦は10億対決する団も多くなりそうだしね

  • 装備が整ってる人が多いから?

これも理由の一つにあるんですかね
メカニックが登場したおかげで、肉集めがだいぶ楽になっていますし、シュヴァ剣で体力を上げやすいので、オート周回も楽ですしね(現に今もオート周回しながらブログ書いてるし)
メカニックポンバ出来なくても、武器とキャラがある程度整っていれば、AT時+団ボーナス入れば、片面シヴァでワンパンも一応可能(フェリ、光クラ、サヴァ、ロボミ辺りのキャラがあれば)

まぁとりあえずこんなもんかな?
久々の古戦場だし、個人貢献度報酬1億で至極の指輪が手に入るから、ボーダーはドンドン上がっていきそうな勢い
今回の古戦場も頑張って行きましょう

というわけで、今回はこんな感じで終わりにしておきます
それではまた次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。