【グラブル】ベネディーアの強い所を紹介!

ベネディーアは決して弱くない

皆様こんにちは、管理人たまりです
いつもベネディーアをネタにしてるから、「ベネディーアって弱いんでしょ??ww」っていう風評被害が出てて悲しい限りです
ベネディーアは弱くないです!(強くも無い)
そこで、今回はベネディーアはここが良い!という所を紹介していこうと思います
この記事を読み終えたら、安心してミュルグレスダマスカスを使えるはずです

ベネディーアのステータス

ベネディーア
レア度:SSR 属性:火
武器種:銃 入手方法:レジェンドフェス限定
MaxHP:240 MaxAT:3600
最終上限:実装済み
奥義効果:ナバルストライク
火属性ダメージ(特大) / 味方全体の攻撃UP / アビリティダメージUP
スキル
紅蓮の攻刃Ⅱ /
紅蓮の攻刃Ⅲ(120レベルで変化)
火属性キャラの攻撃力上昇(Ⅲ:22%) 
業火の克己
(150レベルで追加)
火属性キャラのダブルアタック確率上昇(中:5%) /
弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中:6.1%)

ベネディーアのここがスゴイ!

①ステータスが高い!

ベネディーアの凄い所は何と言ってもステータスの高さにあります
ベネの攻撃力は最大で3600もあります!
火属性のメイン武器として使われるエッケザックスの攻撃力1677です

エッケザックスと比べると約2倍以上の攻撃力を持っている事になります

②攻刃Ⅲを持っている!

攻刃Ⅲはスキルレベル最大で攻撃力を22%上げる事が出来ます
アグニスの加護を受ける事でさらに火力を伸ばす事も可能です
現状攻刃Ⅲを持ってる火属性の武器はベネディーアだけなので、非常に強い武器で
攻刃Ⅲなので、ベネディーアを1本入れておくだけでも与ダメ量は大幅に上がります

③二手(中)持ちなので連撃率が高い!

二手スキルが付与されてる武器なので、DA率を高める事が可能です
連撃率が低いキャラを使うときには嬉しいスキルですね!
三手武器のアテナ槍があるので、連撃武器として考えるとアテナ槍の下位互換・・・だと思いがちですが、アテナ槍は暴君が付与されるため、一概に下位互換だとは言えません

例えば、アルバハHL戦で火力と連撃を両立させて、体力も維持したい場合はアテナ槍よりもベネディーアの方が使いやすいです

④技巧(中)持ちなので、高火力が期待出来る!

技巧(中)を持ってるので、クリティカルによる高火力が期待できます
技巧(中)は最大で発動率6.1%で、ダメ倍率は1.5倍です
レジェフェス(グラフェス)中にガチャチケを1枚引いてSSRが当たる確率でクリティカルが発動すると考えればわかりやすいですね
通常技巧スキルの発動率は重複せず、武器毎にクリティカル発動の抽選が行われます

①ベネディーア1本→レジェガチャを1回引ける
(SSRが出たらクリティカル)

②ベネディーア5本→レジェガチャを5回引ける
(SSRが出たらクリティカル)

アグニスの加護で効果を上げる事が可能です
アグニス×シヴァなら技巧発動率は13.42%
アグニス×アグニスなら20.74%です

アグニス×アグニスの場合はレジェフェス中にSRを引くのと同じ確率ですね
クリティカル発生が起きると、与ダメは1.5倍になります
(30万ダメを与えられる場合は、クリティカル発生で約45万ダメージになります)

ちなみに、主人公の攻撃力7万 / 防御50%DOWN中の場合での装備だと、

  • アグニス×シヴァ

HP100%時の与ダメ:約26万ダメ
HP50%時の与ダメ:約48万ダメ

クリティカル発生率:13.42%

  • アグニス×アグニス

HP100%時の与ダメ:約19万ダメ
HP50%時の与ダメ:約44万ダメ

クリティカル発生率:20.74%

となります。
クリティカルを発生させる事が出来れば高火力を叩き出せますね
ちなみにクリティカルをほぼ確実に発生させたい人向けのベネディーア7本編成の紹介
クリティカルに焦点を当ててるので、アグニス×アグニスのみ計算

編成は↑のような感じで計算してみます

  • アグニス×アグニス

HP100%時の与ダメ:約21万ダメ

クリティカル発生率:約80%
注:クリティカルが一回でも発動する確率です((1-0.2074^7)*100です)

リミボのクリティカルの事も視野に入れると、
(リミボのクリティカルは☆3で発生率 / ダメ倍率共に25%)

クリティカル1個→発生率約85%
クリティカル2個→発生率約88%
クリティカル3個→発生率約91%

くらいになります。クリティカルを絶対に発動させるマンになりたいなら楽しいかも

よくある質問

ベネディーアって強いの?

明確な目的があれば強い
けど他のリミ武器に比べると弱いです

  • アルバハHLで連撃率と体力を確保したい
  • マグナ編成で火力の底上げをしたい
  • 銃パ用に欲しい

などなど、ベネディーアの使い道は沢山あります
だけど、別に無くても正直困らないのが現状(笑)

ベネディーアにダマスカス使っていいの?

↑でも言ったけど、明確な目的があれば使っても良いです
アルバハHLで使いたい、火属性がまだまだ完成出来てないから使いたい・・・とかの理由ならダマスカスを使う価値は(若干)有ります
だけど、例えば↓のようなクリフィン(エッケ)染めが終わってる場合は話が変わってきます

  • アグニス×シヴァ

HP100%時の与ダメ:約25万ダメ
HP50%時の与ダメ:約53万ダメ(ダメ上限)

計算上ではこれくらいダメージを叩き出す事が出来ます
この状態でクリフィン1本→ベネディーアに入れ替えた所で

HP100%時の与ダメ:約26万ダメ
HP50%時の与ダメ:約48万ダメ

クリティカル発生率:13.42%

↑くらいのダメージしか出せません
クリティカル発生する可能性がありますが、背水の力を使うだけでダメ上限は簡単に出せます
初速の火力のために1本欲しい!っていう人もクリフィン染めしてる場合は要らないかも
(エッケザックスの場合は攻撃力低すぎるから初速の火力はかなり上がると思います)

ベネディーアにダマスカスを使う場合は、十分に考えてから使用しましょう

最後に

いつもベネディーアの事を馬鹿にした記事ばっかり作ってたので、たまにはベネディーア強いんだよっていう記事を作ろうとしたけど、他のリミ武器と比べるとやっぱり弱いな・・・って思ってしまう(´・ω・`)

いや、正直に言うけど・・・

背水と技巧の相性が悪すぎるんだよ

ベネディーアの使い道を模索中・・・

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。