【グラブル】対ゼノウォフ戦の要キャラ「レナ」と解放武器「ファラウェイ」の使い方・評価について[奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

対ゼノウォフ戦キャラ「レナ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはレナです
レナのアビリティ群ははっきり言って弱いです
毒付与 / 回復 / クリアということで、あまり役割を持てないキャラになります
しかし、ゼノウォフ討滅戦においてはクリアが本当に役に立つので
かなり役に立つ回復キャラになります!
皆様も是非使っていきましょう!
(運営様、早く恒常キャラに風マウントキャラを出してくださいorz)

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

レナについて

レナ
レア度:SSR 属性:風
タイプ:回復 種族:ヒューマン
MaxHP:1570(+330) MaxAT:6560
解放武器:ファラウェイ
最終上限解放:未実装
役割:ヒーラー
クロスフェイトエピ:コワフュール(R)

タイプは回復なので、攻撃力はかなり低めです
その代わり風属性はティア銃による背水染めがありますので
背水パでの運用なら、火力不足は補ってくれます
レナの強い所は、クリアのリキャストがたったの3ターンで使用できるのがとても強いです
相手がデバフを連発してくる敵にはとても強いです
相手がデバフを打たない敵だと、アビが腐りがちになってしまうのが残念です

解放武器「ファラウェイ」の性能について

ファラウェイ
レア度:SSR 属性:風
武器種:銃 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:208 MaxAT:3160
最終上限:実装済み
奥義効果:ウィンドミル・スキャヴェン(最終上限解放:+化)
風属性ダメージ(特大)/味方全体のHP回復
スキル
乱気の守護 風属性キャラの最大HP上昇(大)
深緑の装い
(120レベルで習得)
主人公のみ弱体耐性UP

スキルは攻刃が付いていないので、火力底上げが出来ません
120レベルで「深緑の装い」が付与されますが、
主人公のみにしか発動しませんので、強くありません
銃エレメントは必要になる時が多いと思いますので、
この武器をエレメント化しても問題ありません

奥義:ル・ジャルダン・デ・フルール

ル・ジャルダン・デ・フルール
 
属性ダメージ(特大)

奥義効果は特にありません
最終上限解放に期待しましょう

アビリティ1:ミストラルブーケ

ミストラルブーケ
 
使用間隔:8ターン(7ターン) 効果時間:180秒 / ダメ上限:約22万 / 毒ダメ:4000
取得レベル 効果
初期 敵全体に風属性ダメージ
敵に毒効果
55レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮 / 性能強化

敵にダメージ&毒を付与してくれます
全体攻撃なので、道中の雑魚戦で役に立ちますが
ボス戦においては、毒ダメが低すぎるので、あまり役には立ちません

アビリティ2:ルネサンス

ルネサンス
 
使用間隔:7ターン(6ターン) 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 味方全体のHPを回復(1200) / 再生効果(250)
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮 / 回復量1500に性能強化

味方に回復と再生を付与してくれます
効果量はそこそこありますので、生存確率を高めてくれます
全体の回復なので、背水パの時には迷惑なときも多々ありますが
基本は役に立つ回復アビになります

アビリティ3:エスポワール

エスポワール
 
使用間隔:3ターン
取得レベル 効果
45レベル 味方全体の弱体効果を1つ回復

レナのメインアビリティになります
リキャストがたったの3ターンで使用できるクリアです
相手がデバフを連発してくる敵や、ハイレベル戦ではとても役に立ちます
主人公をセージ枠にしなくて良いのもありがたい点ですね

サポアビ1:魔生花の楔

魔生花の楔
 
弱体効果耐性UP

レナが睡眠、石化、麻痺などで行動不能になるのを多少軽減してくれます
レナはクリア要因になるので、有難いサポアビになります

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(レナ)
攻撃力×2個 防御力×2個
HP×2個 DA×1個
回復性能×3個 弱体耐性×3個
クリティカル×1個
サポートアビ追加:弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

DA / クリティカルは振っておきましょう
レナを使うタイミングはクリア要因になると思いますので
弱体耐性をある程度振っておくことをオススメします
サポアビのアビリティ封印耐性を上げてくれるのはありがたいですが
それ以前に、アビリティ封印を打ってくる土ボスがほぼいないので
サポアビにリミボを振るくらいなら、弱体耐性に振った方が効率が良いです

レナは使えるのか

アタッカー性能としては強くありません
しかし、クリアとヒール持ちのため、ハイレベル戦やゼノウォフ戦などで凄く役に立ちます
自身のリミボの弱体耐性を振っておくことで、レナの対デバフを上げておくことで
安定したクリア要因に成長します
初心者の頃も、ヒールの回復量がそこそこ高いため、パーティの生存確率を底上げしてくれます

どういう所で使用できるか

ティアマグパ→〇
ゼピュロスパ→〇
アタッカーとして持っていくことは無いので、基本はどちらの編成でも構いません

ユグマグ戦→✕
風イベント→△
風古戦場→〇
ゼノウォフ戦→◎
メドューサHL戦→◎
ギルガメHL戦→◎
基本攻撃性能は低いので、短期決戦系には向きません
その代わりハイレベル戦や長期戦にはクリアとヒールがとても活きます
総じて言えば、上級者向けのキャラとも言えます

最後に

レナが最終上限解放でマウントを持ってきてくれないかな
もしくは早く恒常キャラのマウント持ちが現れてくれないかな

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。