【グラブル雑記】アーカルム召喚石SSR化に金剛晶が必要!これからは気軽に金剛晶を使えなくなるのか・・・

金剛晶のダマスカス版に期待

皆様こんにちは、管理人たまりです
アーカルム召喚石のSSR化に必要な素材がついにわかりましたね
それがこんな感じです

結構要求する素材は重いですね・・・
まぁ金剛晶を要求するのは予想出来てました

だって十天衆の召喚石verだって運営も公言してたし
こうなると、古戦場の参加はほぼ必須になってきますね
(ってか古戦場が年6回開催されるとして、毎回頑張って金剛晶を取れる人って何割くらいなんだろ?)
最近はずっと高級鞄の上限解放に金剛晶使ってたけど、しばらくは金剛晶を溜めておかねば!

でも、神石とか140属性石、カグヤなどのレア石を持っているなら先にそっちの上限解放に金剛晶を使った方が良さそうですね
何でかって?他の必要素材も結構重いからです↓

SSR化までに必要になる素材はこんな感じだそうです

まぁ個人的には金剛晶よりもアーカルム素材の方が辛いですけど
特にセフィラストーンが入手出来なくて辛いんだが・・・?

アストラとかイデア関係は、対応するマップを周回すれば何とか集まる気はする
けど、セフィラストーンだけドロ率が異常に低いですね
イベントで毎回報酬で貰えるのを加味しても集めるのがキツイ
今後ハードの上の難易度が追加されるとの事なので、そっちでドロップしやすくなってる事を期待しましょう

十天衆の仲間にするには簡単に手に入る素材ばかりなので周回ゲーでおk
碧空の結晶も毎日共闘をやれば確定で1個貰えるから、そこまで難しくは無かった

でもアーカルムの召喚石は周回制限がかかってる時点で大変ですね
ドロ運や、レア敵との遭遇運が無いと辛い・・・(´・ω・`)

賛否両論あると思いますけど、個人的にはアーカルムは好きですけどね
周回制限のおかげで初心者も上級者も横並びにスタート出来たのは良いと思います
(上級者に合わせるんじゃなくて、初心者側に合わせた感じ?)

十天衆の最終上限解放の地獄ヘイロー周回みたいなグロコンテンツ追加されるよりは、毎日のんびりと探索して素材集めてアーカルム石を強化するコンテンツの方が社会人としては有難い
学生の頃だったら「何で周回制限かけてんだよ!クソゲー乙!」って絶対言ってた気もするけど(笑)
時間がそんなに取れない人間からしたら、こういうコンテンツもあると助かりますね

運営的にもアーカルムは長期コンテンツを目指してるようなので、古戦場とかの箱にアーカルム素材が入る事も無さそうですね

一番早くにアーカルムのSSR化を作れる人は果たしていつ現れるのでしょうか?(アーカルム開催されてから約2ヵ月経過)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。