全体バフを備えている優秀なアタッカー「スカーサハ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今日紹介するキャラはスカーサハです
全体バフや単体バリアなどのサポートアビが充実しています
バリア付与でHPを消費するため、背水力を高めることが出来るので、攻撃性能もかなり高いです
クセがあまりないアビリティ群になっていますので、初心者にも使いやすいキャラとなっています
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
スカーサハについて
スカーサハ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:攻撃 | 種族:エルーン |
MaxHP:1610 | MaxAT:7000 |
解放武器:ディアドリッククロー | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:格闘 | 役割:バッファー / 背水アタッカー |
タイブは攻撃タイプですが、素の攻撃力は低めに設定されています
アビ構成は、全体属性攻撃バフ / 背水ダメアビ / 単体バリアといった構成になります
また、スカーサハのサポアビのおかげで、自信の攻撃性能もかなり高いです
特にティア銃を使用する背水パとの相性はバツグンに良いです!
解放武器「ディアドリッククロー」の性能について
ディアドリッククロー | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:格闘 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:250 | MaxAT:2340 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:風裂く刃 | |
風属性ダメージ(特大) / 味方全体の風属性攻撃UP | |
スキル | |
乱気の背水 | 風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
風の技巧 | 風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小) |
スキルは背水と技巧の複合スキル武器です
背水武器なので、非常に使い勝手は良いです
最終上限解放が実装されたら、編成に組み込むのも有りなので、エレメント化はやめておきましょう
奥義:クロイスタバイル
クロイスタバイル |
風属性ダメージ(特大) / 次に発動するパワー・クエストの性能UP |
奥義効果は次に発動する2アビの性能が上昇します
最大で2アビのダメージ量は約176万ダメを叩き出す事が可能になるので、奥義は積極的に発動しましょう
アビリティ1:ディアドラの加護
ディアドラの加護 | |
使用間隔:6ターン (5ターン) | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体の風属性攻撃30%UP |
55レベル:+化 | 使用間隔5ターンに短縮 / 性能強化 |
全体の風属性攻撃力を上昇させるバフアビリティです
リキャストが短いので、使い勝手は良いです
自身のサポアビ効果で、風属性攻撃力アップ時にさらに火力上昇をしてくれます
なので、1アビを使用できる時は積極的に使用していきましょう
アビリティ2:パワー・クエスト
パワー・クエスト | |
使用間隔:8ターン (7ターン) | ダメージ上限:約73万(奥義発動後:約176万ダメ) |
取得レベル | 効果 |
初期 | 自分のHPが少ないほど大ダメージ |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
ガウェインのリベリオンに似た背水ダメアビリティです
ダメ上限がかなり高く、奥義発動後のダメ上限は破格の性能を持っています
自身の3アビで体力を削る事も可能なので、ダメ上限まで叩き出すのは比較的簡単です
アビリティ3:ハート・オブ・ア・ドラゴン
ハート・オブ・ア・ドラゴン | |
使用間隔:2ターン | 効果時間:バリアが破られるまで |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方単体に自分の最大HPの25%分のバリア効果(最大5000) / 自分のHPを最大値の25%消費 |
自身の体力を25%消費して、その分の耐久値を持ったバリアを単体に付与します
スカーサハ自身にも付与することができるので、安定して背水効果を得る事が可能です
使用間隔が2ターンとかなり短いので、すぐに体力を削る事が出来るので、背水編成の人は使い勝手が良いです
サポアビ1:真龍の鉤爪
真龍の鉤爪 |
土属性の敵に対して与ダメージ20%UP |
土属性の与ダメ率が上がりますが、天司武器と効果が重複しないので、上級者にはほぼ無意味なサポアビとなっています
まだリング・オブ・ラファエル(SSR)を持っていない人には破格の効果となります
サポアビ2:久遠の叡智
久遠の叡智 |
風属性攻撃UPが付与されている場合ステータスUP (通常攻刃+30% / DA+35% / TA+10%) |
とても優秀な自己バフサポアビです
風属性攻撃UPなので、自身の1アビ発動でサポアビ効果を得ることができますし、
風カバンなどでもサポアビの恩恵を貰えるのは美味しすぎます
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
DA×2個 | HP×2個 |
クリティカル×1個 | TA×1個 |
風属性攻撃×1個 | 背水×1個 |
アビダメ上限↑×1個 | 奥義ダメ↑×1個 |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
エルーンなので、連撃率のリミットボーナスが多くて使いやすいです
また、クリティカルと背水まで持っているので、かなり強いです
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう
LBのオススメの振り方
DA / TA/ クリティカル / 背水辺りがオススメです
アビダメ上限は2アビのダメ量が破格になりますが、リキャストが長いので要らないと思います
アビリティ構成とティア銃染めによる背水パが強いので、リミットボーナスの背水は必ず振りましょう
後はリミボが残っているようなら、属性攻撃力も上げておけばかなりの攻撃力になると思います
残りはサポアビ追加されるまでは待ちましょう
スカーサハは使えるのか
優秀なアビリティ・奥義効果・サポアビ・リミボを揃えています
バッファー性能も高いですし、アタッカーとしても十分使えます
特に、背水染めとの相性はバツグンとなっています
自身のリミボ・サポアビのおかげで連撃率も高めなので、安定してダメージを取ることが可能です
クセが全く無いので、初心者にもオススメできるキャラとなります
どういう所で使用できるか
ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
背水性能と相性がバツグンなので、ティアマグ編成で使用した方が強いです
ユグマグ戦→◎
ユグマグHL戦→◎
風イベント→◎
風古戦場→◎
メドゥーサHL戦→〇
基本はどこにでも持っていけます
特に背水性能が強いので、短期決戦でも使いやすいです
最後に
背水と相性が良すぎて、ティアマグ編成でかなり使えます
アビ構成もクセが無いので、初心者にオススメのキャラとなります!
それでは今回の記事はこれで終わりにします!
また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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