貴重なマウント持ちデバッファー「アルルメイヤ」を使いこなしたいアナタへ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラはアルルメイヤになります
アルルメイヤは土属性の中ではデバッファーとして優秀なキャラであり
マウント持ちなので、HL戦でもかなり使い勝手の良いキャラになります
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
アルルメイヤについて
アルルメイヤ | |
レア度:SSR | 属性:土 |
タイプ:特殊 | 種族:ハーヴィン |
MaxHP:1160 (+250) |
MaxAT:8400 |
解放武器:ガルガンチュア (レジェガチャ) |
|
最終上限解放:未実装 | |
役割:サポーター / デバッファー | |
クロスフェイト:Rサラ(HP+250) |
タイプは「特殊」タイプなので、攻撃力は平均的になります
スロウと攻撃デバフを持っており、マウント効果も持っていますので
高レベル戦では特に役割を持てるキャラになります
また、ソロ戦においてはスロウを持っているため
戦力維持にとても役立つキャラになります
解放武器「ガルガンチュア」の性能について
ガルガンチュア | |
レア度:SSR | 属性:土 |
武器種:槍 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:303 | MaxAT:2680 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:プラトーンスラスト(4凸:++) |
|
土属性ダメージ(特大) / 弱体効果無効(1回) | |
スキル | |
地裂の攻刃 | 土属性キャラの攻撃力上昇(大) |
未来の幻視 (120レベルで取得) |
土属性キャラのアビリティダメージ上限上昇 |
スキルは攻刃を持っていますが、2アビはアビダメ上限UPなので
あまり有効性は無いです
奥義効果は、自信にマウントを付与してくれますが
主人公のみに付与ですので、あまり強くはありません
マウントが欲しい場合は、それこそアルルメイヤを使った方が良いでしょう
奥義:セレネ・ディーロシー
セレネ・ディーロシー |
土属性ダメージ(特大) |
奥義効果は何もありません
最終上限解放に期待です
アビリティ1:月天
月天 | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:180秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に1.5倍の土属性ダメージ / 攻撃10%DOWN |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 / 2倍に性能強化 |
効果量は10%とかなり低めに設定されています
アビリティによる攻撃デバフになりますので
アロレと重複できないので、マルチ戦では腐るかもしれません
ソロ戦においては効果量が低いですが、アロレを持っていかないで良くなるので
使い勝手は良いかもしれません
アビリティ2:タブラ・ラーサ
タブラ・ラーサ | |
使用間隔:8ターン | |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体への弱体効果無効(1回) / アビリティダメージ20%UP |
75レベル:+化 | アビリティダメージ30%UPに性能強化 |
味方全体にマウントを付与し、アビダメを上昇させてくれます
高レベ戦においては、マウントはかなり使いますので、貴重なアビですね
相手がデバフ技を使用しない敵においても、
アビダメも上昇させてくれるので、自信の1アビのダメージ量を上げたり
味方のアビダメを上昇させてくれるので、結構使い勝手は良いです
アビリティ3:ナクシャトラ
ナクシャトラ | |
使用間隔:6ターン | |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 敵に2~2.5倍土属性ダメージ/スロウ効果 |
スロウ持ちのダメアビになります
リキャストは6ターンなので、スロウアビとしては結構短いです
ダクフェと組んでおけば、相手の特殊技を打たせないようにするのが
結構容易になります
ダメージもそこそこに優秀なので、腐ることはまずありません
サポアビ1:神託
神託 |
防御UP |
自身の防御力を上げてくれます
戦力維持に役立ちます
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(アルルメイヤ) | |
攻撃力×3個 | 防御力×1個 |
DA×1個 | 土属性攻撃×2個 |
奥義ダメージ↑×1個 | 弱体成功率×1個 |
アビリティダメージ上昇×1個 | 奥義ダメージ上昇×1個 |
オーバードライブ抑制×1 | オーバードライブ攻撃×1 |
サポアビ追加:味方全体の水属性ダメージを軽減 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DAと弱体成功率には振っておきたいです
サポアビは全体の水耐性を上げてくれるので意外と強いです
クリティカルや連撃が全然ありませんので
サポアビに振って、防御を上げるのが良いと思います
アルルメイヤは使えるのか
やはりマウント持ちというのがとてもありがたいです
スロウ持ちでもあるので、ダクフェと一緒に組むのもとても強いです
特にマキュラHL戦で特殊技を発動する回数を減らせることができるので
かなり相性が抜群だと思います
攻撃デバフの効果量は10%と控えめではありますが
役に立たないということはないので、是非使ってもらいたいです
どういう所でアルルメイヤを使えるか
ティターンパ→◎
ユグマグパ→◎
テスカパ→◎
基本はどのパーティでも使えます
特にテスカパですと、ハーヴィンキャラがマキラくらいしかいないので
結構入れるタイミングはあると思います
リヴァマグ戦→△
土イベント→◎
土古戦場→◎
マキュラHL戦→◎
リヴァマグ戦に関してはマウントの価値が無いため
持っていく必要はほぼありません
マキュラや古戦場など、マウント必須の相手が多いので
是非持っていってもらいたいです
最後に
土古戦場までに土編成を極めておかないと。。。
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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