【グラブル雑記】レジェフェスとか新SSRとかイベントとかのお話【プレイ日記】

本日より新イベとかレジェフェスとか開催!

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回は恒例の雑記記事なので、気になる方だけ見ていってください

本日より新イベ「ごめんなさいとありがとう」開催

公式ニュース→コチラ

【イベント開催期間】
2017年10月31日(火)12:00 ~ 11月8日(水)20:59

【ストーリー内容】
千年前に失われた王家、九尾、そして神器と舞。
空に散った多くのものを探すため、二人のエルーンの少女、ユエルとソシエは主人公達の協力を得て、旅を続けていた。

そんな中、いつものように舞を踊っていた二人は、突如とあるものを幻視する。
それは、二人と同じように狐の耳と尻尾を持つ少年の姿だった。
幻視により、新たな情報を手に入れたユエルとソシエは主人公達と共に、少年が向かった島、アキノへと出発する。

久々の新イベント開催です
今回はユエル&ソシエイベントですね
ユエルは最初らへんからいる人気のキャラなんで、やっとイベントシナリオが来たか!って感じです
今回のイベントでユエル&ソシエのストーリーは完結するんですかね?

今回のイベントSSR武器は”武王の鉄剣”です
奥義効果は灼熱効果付与かぁ・・・イフ斧の下位互換かな
スキルはメイン装備時に追撃効果(灼熱状態時)かぁ・・・イフ斧の下位互換かな(笑

今回のイベント武器は別に集めなくても良さそう
手に入っても、ゼノイフ戦が復刻したら使わなくなるんで、スキルレベルは上げない方が無難ですね

SSR召喚石は、まだクリアしてないからわからないですけどこんな感じの効果

味方全体のDA率UPかぁ・・・
四天刃系の武器をメイン装備してない時はワンチャン使えそう?
美少女錬金術師と同じ効果なんかな?って思って久々にカリおっさん石の効果見てきました

って思ったけど、よく考えたら美少女錬金術師は確率小でしたね
効果量が大だから、リキャストによってはサブ石に使っても良さそうかな?

後、今回のイベントのユエルの服装がずっとジャージ姿にしか見えなかったんですけど

イベント始まってストーリーを見てると、やっぱりジャージ姿に見えてしまう(笑
って思ってたら”る!”の方でもジャージネタのマンガやっててちょっと笑った

とりあえず久々の新イベ頑張りましょう!

新キャラ登場&レジェフェス開催!

今回の新キャラは

  • SSR:ユエル(水属性) / スノウホワイト(水召喚石)
  • SR:カルテイラ

上記の3種類が追加されました

ユエルは狐火状態の敵に味方全体に1割追撃が付与されるため、非常に強力そうな印象です
ユエルについてはまた後日個別記事作りますので、お待ちください

後はスノウホワイトが登場しましたね

テスカの水属性バージョンということで、カツオよりは圧倒的に使いやすいです
まぁカツオ石は最終上限解放の実装が今後約束されているから、まだ未来はある!・・・はず

カツオが最終上限解放が実装されれば、確定で味方全体に奥義即時発動効果を付与できる(はず)なので、そうなればカツオも使いやすい召喚石になると信じてます(笑

色んな属性にカツオやテスカ石が来てるんで、今後はセスランスちゃんの効果を持った召喚石も他属性に来てしまうのか・・・?(いや要らん)

そして月末恒例のレジェフェス開催です!
今回のピックアップは上記の新規勢に加えて、まさかのミュルグレスもピックアップ!(二回目)

これはあれですかね?水古戦場が次だからってことかな?
ラカム銃もイオ杖もまだピックアップされてない件・・・
それ以前にリミロゼ短剣が最終上限解放決まったのに、ピックアップされないという悲しみ
リミカタも昔はかなり強くて使いやすかったけど、最近の水属性のキャラは超強力なキャラばかりになっているから、リミカタの使う価値が最近無いかなぁって思っちゃう

それでもマウントとダメカットは普通に強いですし、ミュルグレスがクッソ強いんで、欲しい人は今回のレジェフェスを引くのも良いと思います!
頑張ってミュルグレス編成完成させてみてください

11月の復刻イベントは”プラチナ・スカイ”

プラチナ・スカイ

2017年の新年1発目に開催された過去イベント”プラチナ・スカイ”が復刻されます
プラチナスカイはストーリーが結構面白かった印象が有ります
新規イラストが沢山あって、運営の本気度を見せつけられた気がします(笑

このスキン早く売って!3000円までなら出すから(笑

ビィを抱えているルリアが凄く可愛かったカワ(・∀・)イイ!!
後は今回のイベントのギャグ担当のベアト姉さんが面白かった印象が強いっすわ

ベアトのドヤ顔→ちくしょう顔になるのが本当に好き(笑
新規勢の方も是非ベアトの雄姿を見てあげてください!

このイベントで手に入る召喚石のブルーオービットは結構使える召喚石です

奥義ゲージが上昇するので、奥義加速が非常にやりやすいです
コルワと組み合わせるのが非常に強かった記憶があります
(最近コルワ使ってないから覚えてないけど)

ただ、リキャストが12ターンと非常に長いのがネックですね
最終上限解放とかされないかなぁ(´・ω・`)

ゼノコキュ開催決定!まさかの水古戦場後という

イベント開催期間は、

2017年11月22日~11月29日までです

ということで、プラチナ・スカイの後に開催されます
まさかの古戦場後に開催されるとは思いませんでした(笑
これで今年のゼノシリーズは最後ですかね
来年に残りの闇と光のゼノシリーズが追加されるのかな?
リヴァマグ編成だったらゼノ武器は確実に必須なので、来月は頑張ってゼノコキュ周回をしていきましょう!

ハロウィンボイスが今日から聞けるよ!

毎年恒例のハロウィンボイスが聞けます!
お気に入りのキャラのハロウィンボイスをしっかりと聞いておきましょう
ハロウィンボイスは、キャラリストを開いて、かぼちゃアイコンをタッチすればOKです

流石に刀剣乱舞コラボキャラ達にはボイスは無かった(´・ω・`)

最後に

11月は古戦場にゼノイベとかやることが沢山ありますね!
来月も頑張ってグラブルをやっていきましょう

そんなわけで今回は短いですが、これで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

6 件のコメント

  • ただでさえ水キャラは高性能なキャラ多いのにまた高性能な水ユエル追加して
    しかも他のリミ武器は一度もピックアップされてないのにミュルグレスだけ2回目のピックアップで
    もう運営が率先して属性格差を煽ってるようにしか感じなくて正直すごく不快…
    水ユエルもアニラアンチラだとかイオラカムとかその辺のキャラよりよほど強い性能だし…
    夏以降来てないバランス調整に全く期待が持てなくなる

    • 正直フィンブル追加以降ずっと運営の水属性推しが続いてる気がしますよね
      水属性はもういいから、早く土属性に三手武器をよこせ!っていつも思ってるんですけど、一体いつになることやら・・・(´・ω・`)

  • エウロペ来たばかりなのにまた水石でしたね…
    今年の十二神将も水来そうなのにその前にめちゃくちゃ強いキャラきましたね…

    • 確かにちょっと前にエウロペ来たばかりなのにΣΣ
      これは少しでもヴァルナ&エウロペをプレイヤーに出させたくないという理由で新召喚石を追加したとしか思えないですね(笑
      お正月キャラが水でも、かなり尖った性能じゃないともう入れる余地が無いくらいに水属性のキャラが恐ろしくなってますよね…

    • コメントありがとうございます
      プラチナスカイのスキン来ますね!これはかなり嬉しいです!
      今後もどんどんイベントスキンを実装していってほしいですねb

  • tamari へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。