もうすぐ闇古戦場開幕
皆様こんにちは、管理人たまりです
もうすぐ闇古戦場が始まるので、肉集め用のEx+ワンキル編成を紹介していきます
Ex+の体力は約1550万なので、1ターンでそれくらい削れそうな編成の紹介です
ある程度背水編成が揃ってる人なら闇サルナーンを使って「闇サル砲ブッパしたい!」って人もいると思います
闇サル砲ブッパに関しては古戦場では注意が必要なので、それについても述べていこうと思います
あると便利なもの(キャラ/ジョブ/召喚石)
- 水着ゾーイ
この子がいないと始まらない
ブルド編成じゃない限りは背水編成で水ゾのコンジャクションゲーが一番手っ取り早いです
- フレンドのシヴァ
召喚効果で与ダメが2倍になるというチート召喚石
水ゾと組み合わせれば、簡単に高火力が生まれます
- メカニック
全体ポンバ持ちの強いジョブ
非AT時に簡単に1550万ダメを出すにはオススメ
- アザゼル
奥義ダメで1550万を目指すなら入れておいて損は無い悪魔
サポアビで「暗闇状態+毒状態の敵へ奥義ダメと奥義ダメ上限UP」を持ってるため、奥義パなら高火力を叩き出す事が可能
奥義ダメ上限は最大で約240万ダメまで上昇します
シヴァの奥義効果とも重複するので、今回の闇古戦場では使いやすいかも
自身の1~2アビが暗闇付与と毒付与なので、一人でサポアビの条件を満たせるのも良い点です
- ルリア
奥義パなら非常に役立つヒロイン
1ターンに2回召喚を行えるので、バハムート4凸を持ってる人は、開幕からバハムート→シヴァという荒業が行えます
バハムート4凸の召喚効果で奥義ダメ上昇が付与されるので、シヴァの奥義ダメ上限UPとも相性は良いです
問題はイベント産なので持ってない人が多そうですね
そして入手手段が、闇古戦場が終わった次のイベントで入手可能という・・・(笑)
- バハムート4凸
ルリアとセットで使うと強力
フレンドのシヴァを借りて、開幕にバハムート→シヴァ→メカニックポンバ→コンジャクションで簡単に1550万を叩き出せそうですね
- 麒麟弓
ダメ上限を10%伸ばしてくれる貴重な武器
闇属性はダメ上限を伸ばす天司武器が無いので、ワンキルを目指すならあった方が良いかも
- 麒麟琴
メイン編成時にアビダメ上限UPしてくれます
アビダメの底上げに便利です
- ヘルマニビス
奥義ダメ+10%UPが付与されます
奥義ダメで1550万以上削り切るには便利な武器です
- カリオストロ
背水力が足りない人はカリオストロを使って火力底上げしても良いかと思われます
AT時の1キル編成
水ゾと麒麟弓とフレンドシヴァさえいれば、背水編成なら何でも1550万は行きそう
AT時は水ゾのコンジャクションゲーになるから@2人は火力出せるキャラにしておけば問題無さそう
ジョブも何でも良さそうですけど、火力出しやすいベルセルクが一番オススメかな
約1550万を出したい場合の最低限の武器編成はこんな感じかと(マグナ編成)
バフ / デバフを決めつつ、ダメージアビリティを混ぜて攻撃していきます
後はシヴァ→奥義発動でお終い
非AT時の1キル編成
メカニック編成
・バハムート4凸
・ルリア
・水ゾ
・フレシヴァ
↑があれば便利
ルリアで召喚石を2回発動させるという荒業編成
バハムート4凸の召喚効果で「奥義ダメ80%UP」が付与されるので、背水編成ならデバフが無くてもダメ上限近くは叩き出す事が容易です
バハムート4凸持ってなかったので、他の方の参考動画張っておきます
闇古戦場Ex+肉狩り編成完成!
これで肉と戦貨集めが捗るゾイゾイゾイ! pic.twitter.com/wjQG4SEmOA— クロフジ (@kurofuji123) February 11, 2018
闇サル砲編成(注意点も)
背水なしルナーメア→13万
背水ありルナーメア→130万
背水ありフォビ7回ルナーメア→600万
背水ありデバフ下限フォビ7回ルナーメア→画像 pic.twitter.com/BMy2btw3ej— にとてん (@ten_tales) January 16, 2018
求められる物:自身の背水力
サルナーンの1アビ“ルナーメア”はダメージ上限が無いという独特なダメージアビリティです
ですが、現在のゲームシステムには単発攻撃に固定のダメージ上限が付いてるので、その固定値以上のダメージは与えられないようになっています
おかげでルナーメアは「ダメージ上限が無い」けど「ダメージ上限が有る」という良くわからないアビリティになっています
(色々な人がルナーメアによるロマン火力を追い求めた結果、運営が修正した経緯があるんです・・・)
普通の単発上限は1310万だけど運営的に”強敵”であるべきなコンテンツは単発660万上限なのかなこりゃ、古戦場に限ったことじゃなかった pic.twitter.com/LduCcRpCJH
— ゆずだいだい (@zekasyuz) February 9, 2018
基本的には、
・通常戦~各種マルチ戦のダメ上限:約1300万
・古戦場やHL戦のダメ上限:約660万
・ディメンションヘイロー戦のダメ上限:約170万
となっています
ルナーメアも同じ上限で止まったので、おそらく大ダメージ上限です。通常時は1310万、古戦場時は660万のはずですが、Dヘイローは170万なのだと思います。
ただ、その場合は逆に170万を超える事はまずないはずなので、超えたかもってケースが気になります。 pic.twitter.com/bVGe4YimeQ— kon (@konmatsuge) September 5, 2017
ディメンションヘイローにダメ上限が制限されてる事を今知りました(笑)
今回の闇古戦場でサルナーンを使う人は、ルナーメア砲を放っても最大660万ダメしか出ない事に注意してくださいね
古戦場EX+、闇猿砲660万で減衰の模様。
フロレンあり、フレア20%→660万
フロレン→麒麟剣に持ち替え、フレア100%→660万
古戦場では闇猿使うなという運営のお達しか。はぁ… pic.twitter.com/wUhmAEswjE— ななみ (@7branches7seas) May 17, 2017
- ルナーメアについて
ルナーメアの高火力を試したい!という人向けのお話
ルナーメアは普通に使うと、ダメ倍率3倍のダメージを出すアビリティです
普通に使うと弱いアビリティですが、このアビリティはダメージ上限が存在しません
また、サルナーンの3アビは、ダメージ倍率が+1倍されるという面白いアビリティになっています
この3アビは1ターンに何度も使えて、最大7回まで重複させる琴が可能です
なので、1アビのダメ倍率は最大で10倍まで増やす事が出来るので、高火力が期待できます
ですが、先ほども言ったように、敵にもダメージ上限の制約があるため、「ダメージ上限が無い」のに「ダメージ上限が有る」という不思議なアビリティです
ルナーメアにはダメージ上限が無いので、麒麟琴や麒麟弓のダメ上限UP効果は適用されません(適用されてたら是非教えてください!)
多分どんなに頑張っても1300万ダメしか出ないはずですが、それ以上のダメージを与えれた!って人は是非教えてほしいです
ルナーメアのロマン砲をやりたいなら武器編成は全て背水にしても良いです
と、いうか1000万以上のダメージを叩き出すには、武器構成全て背水編成じゃないと出す事は難しいです
(睡眠や石化などをする場合は話は別になってきます。今回は防御デバフ以外は使わない方向で考えます)
さっきの↑で紹介したこの編成でコンジャクション+防御50%DOWN+3アビ7回使用時のルナーメアの火力はどれくらい出るか見てみます
サルナーンの攻撃力は約45000だったので、それで計算してみます(セレマグ×バハ)
計算上の与ダメは、
①防御デバフ無+体力100%時
・通常与ダメ:約4.4万ダメ
・ルナーメア:約13万ダメ
②防御50%DOWNデバフ+体力1%時+3アビ7回使用
・ルナーメア:約325万ダメ
となります(計算上)
続いてサンドバッグで確かめてみます
①防御デバフ無+体力100%時
・与ダメ:約4.5万ダメ
・ルナーメア:約12.5万ダメ
②防御50%DOWNデバフ+体力1%時+3アビ7回使用
・ルナーメア:約323万ダメ
実際の数値と計算値は大体合ってるので、続いて1000万以上のダメを叩き出すために必要最低限の武器編成を調べてみます
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調べてみたけど、グラシは複数本は絶対に入ります
グラシ最低本数は3本は欲しい所です
グラシ3本編成でルナーメア砲したい場合のオススメ編成はこちらです
グラシ3本 / セレマグ拳7本という全背水特化型編成
(召喚加護はセレマグ×ハデス)
これで防御50%DOWN状態で3アビ7回使用時のルナーメアの火力は約1100~1200万ダメ位
後はバフ適当にかければダメ上限には行くかなーって感じです
計算上の話なので、実際にはもっと低い値になるかもしれませんが。。。
というわけでロマン火力が出る闇サルナーンのお話でした
古戦場では最大で660万ダメしか出ない事には注意してくださいね(二回目)
ちなみに闇サル編成で500~600万削れば、普通に1ターンで1550万以上は出せます
ただ、やっぱり3アビを7回ポチるのはメンドクサイのでオススメしません
素直にAT中に肉集めをするか、メカニックのポンバで肉集めをした方が良さそうです
最後に
他に面白そうなワンキル編成が合ったら更新しておきます
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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