【グラブル】セスランスの評価と使い方紹介【召喚石】

最終上限解放で加護効果と召喚効果が強化された「セスランス」の紹介です

皆様こんにちは、管理人のたまりです!
今回はセスランスの紹介です
セスランスは最終上限解放が実装されたことにより、開幕から火属性攻撃力を90%まで上昇させます
このことから、アテナよりも強い石にはなりました
その後徐々に攻撃力が上がっていき、最終的に130%まで上昇するので、中期戦~長期戦ではシヴァとほぼ同等の召喚効果を貰うことが出来ます

セスランスについて

セスランス
 
レア度:SSR 属性:火
入手方法:レジェンドガチャ
最終上限:実装済み
MaxHP:712(3凸時)
MaxAT:1820(3凸時)
召喚効果:ヴルカヌ・クリエイション
召喚ターン:9ターン
敵全体に火属性ダメージ(特大) / 敵全体の攻撃DOWN(大) /
稀に味方全体の攻撃100%UP(通常攻刃枠)
加護効果
火属性攻撃力が60%(3凸:80% / 4凸:90%)UP /
経過ターンに応じてさらに火属性攻撃力UP(最大100%(3凸:120% / 4凸:130%)
毎ターン5%ずつ上昇/
(4凸:火属性キャラのHPが10%UP / 初回召喚時は全効果が発動)

加護効果は徐々に火属性攻撃力が上昇していく召喚石です
4凸まですることが出来れば、スタートは90%から始まり、130%まで上昇するので、シヴァとほぼ同性能にはなっています
体力も10%上昇するので、体力維持にも若干使えます

召喚効果は、相手の攻撃DOWNと、稀に味方の攻撃力バフが発動します

セスランスちゃんの効果検証をしようにも持っていないので、ツイッターからです
この方のアグニス編成での攻撃力が6万だと仮定したら、

基礎攻撃 = 6万 × (1 + 0.745 × 3.4) ≒ 21万
与ダメ = 21万 / 10 ≒ 2.1万

サンドバックの防御係数って10ですよね?違ったら教えてください
そしてセスランスの攻撃バフが通常攻刃枠の100%UPだとしたら

基礎攻撃 = 6万 × (1 + 0.745 × 3.4 + 1) ≒ 27万
与ダメ = 27万 / 10 ≒ 2.7万

大体同じ値になったので、たぶん通常攻刃枠の100%UPですね
そうなると、アグニスパより、コロマグ編成の方が使えそう
詳しい検証は他の攻略サイトに任せます(笑

ちなみにツイッター上で
「100%UPとかシヴァと同じ効果やん!強い!」
的なニュアンスの文章を何回か見ましたけど、シヴァの攻撃UPは別枠乗算なので、効果量が全然違います
先ほどの計算式に当てはめると

基礎攻撃 = 6万 × (1 + 0.745 × 3.4) × (1+1) ≒ 42万
与ダメ = 42万 / 10 ≒ 4.2万

シヴァは別枠乗算なので、コロマグ編成だろうが、アグニス編成だろうが、攻撃力は約2倍になります
セスランスは通常攻刃枠なので、通常攻刃枠を大量に編成に組み込んでいる場合は、攻撃力UPの恩恵は少なくなります
(上の計算を見てもらったらわかりやすいと思います)

コロマグ編成で、方陣武器とEx武器のみの武器編成ならば、攻撃力は約2倍にはなります

以上の事から、セスランスは強い召喚石に成長しました
が、やっぱりシヴァが強すぎるんですよね・・・
結局加護効果も召喚効果もシヴァの劣化版になってしまってます
ダメ上限UPはつかなくて良いから、別枠乗算になってくれないかな(笑

セト神はあんなに強いのに、何故セスランスは・・・
いや、強いんだけどね(笑

セスランスは使えるか?

メイン石にする場合は、アテナがいない人はセスランスでも良いのかな?って感じです
加護効果や召喚効果は、シヴァやアグニスを持っている方は要らないですね(召喚効果が通常攻刃UPな限りは使わないです)
コロマグ編成の人なら、召喚効果で攻撃力が大幅に上がるので、ワンチャン入れておいても良いと思います(コロマグ×セス)

最後に

ちょっとまって、この感じでカツオ石の最終上限が解放されていくとしたら・・・
カツウォヌスって最強の召喚石になるのでは・・・??

↑召喚効果:稀に味方全体の奥義ゲージUP(+200%)
さぁ、面白くなってきたぞぃ

それでは今回の記事はこれで終わりにしたいと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。