【グラブル】プロメテウスHL攻略マニュアル

プロメテウスHL戦攻略マニュアル

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回はプロメテウス戦の攻略についての記事です
プロメテウスは他の高級鞄に比べれば、準備さえしっかりと出来ていれば難しくないです

“クリア”“マウント”これが有るか無いかで生存率は大幅に変わってきます
むしろこれらのアビリティを持っていかないでクリア出来る人は少ないと思います
なので、プロメテウス初心者の内はセージ職をオススメします

他のHL戦攻略については、以下を参照してください

プロメテウスHL戦の特徴

HP(%)
チャージ
ターン
プロメテウス
行動
覚えておくこと
100~75 ◇◇◇ オバドラ時チャージターンMax
(麻痺時にチャージターンに突入したら無効?)
バフ / デバフ / マウント張ったらアタック連打で可
オバドラになったら特殊技が1回飛んでくるのでカット推奨
75 ◇◇◇ 真の力解放(魅了無効化) 魅了アビは持っていかない方がいいです
75~25 ◇◇◇ 経過ターン数が3の倍数時:
カウカソス発動
カウカソスはマウント+クリア / クリア+クリアをしないと、次ターンにゴッデス・フレイムが飛んできます
基本はマウント張って、カウカソスが飛んで来たらクリアで回復推奨
25 ◇◇ 更なる力の覚醒 ここら辺でソーン姉さまの麻痺を食らわせたら基本は脳死アタック連打で勝てます
(参戦者6人共ガチ編成の方なら、もっと早くに麻痺打ってもおk)
25~ ◇◇ 経過ターン数が偶数時:
カウカソス発動
2ターンに1回カウカソスが飛んでくるので、クリア・マウントが無いとゴッデス・フレイムが大量に飛んできます
10 ◇◇ 更なる力の覚醒
(防御係数アップ+麻痺無効)
ここから防御力が上がってきますので、倒すのに時間がかかります

 

特殊技
特殊行動
条件 効果内容 備考
フェルラ・ネーザックス 通常
特殊技
全体に火属性ダメ / 状態異常付与有り 気にするな!
ゴッデス・フレイム オバドラ
特殊技
全体に火属性ダメ / 火属性耐性ダウン / 水属性攻撃力ダウン カット推奨
マウントも張れるならした方が良いです
カウカソス 上記表参照 単体に火属性ダメージ / 拘束の兆し(マウント無効) / 裁きの炎 マウント及びクリア必須
拘束の兆しを放置すると、ゴッデス・フレイムが来ます
*マウントが無い状態だと、拘束の兆しと裁きの炎の二つのデバフが付与されます。クリアで最初に回復するのは裁きの炎で、拘束の兆しは残ります。拘束の兆しを消したい場合はクリア二回使うか、先にマウントを使用して、クリアを使用しましょう。
ゴッデス・フレイム 拘束の兆し付与時 全体に火属性ダメ / 火属性耐性ダウン / 水属性攻撃力ダウン
拘束の兆し状態のキャラにカウカソスの拘束
絶対に受けないようにしましょう
*カウカソスの拘束:攻撃力・防御力ダウン、アビリティ・奥義封印


これだけは覚えておこう!

  • 初オバドラ時チャージターンMax(麻痺時は無効かも?)
    相手が初めてオバドラに突入した時、チャージターンがMaxになります
    なので、ほぼ確実にゴッデス・フレイムが飛んできます
    シャルロッテやリリィなどのカット要因を用意しておくと受けやすいです
    ゴッデス・フレイムのデバフは痛いので、マウントを張れるようならしといた方がいいです
  • HP75~25%の時3ターンに1回カウカソスが飛んでくる
    プロメテウスの一番の特徴はこの”カウカソス”です
    体力が25%以下になるまでは、3の倍数のターン時にカウカソスが飛んできます
    カウカソスの効果で拘束の兆しを付与されると、次ターンにゴッデス・フレイムが飛んできます
    これを受けないためにも、拘束の兆しをクリアで消していきましょう
    上記表にも書いてますが、カウカソスはマウント+クリア又はクリア×2回使用しないと、拘束の兆しは解くことが出来ません
  • 25%~撃破までは2ターンに1回カウカソスが飛んでくる
    3ターンに1回でもキツイのに、25%を切ると2ターンに1回のペースで飛んできます
    これを受けきれるかが、プロメテウス戦に勝てるかどうかが決まるといっても過言ではないです
    ここらへんでソーン姉さまの麻痺を上手く発動できていれば、後はオート殴りでも勝てる気はします(笑

攻略フローチャート

上記のまとめで多分大丈夫だと思いますが、初めての挑戦だと上手く出来ないかもしれないので、攻略フローチャートを書いておきます
この指示通りにプレイすれば負ける事はほぼ無いはず(ワンパン勢がいた場合は除く)
初めてのプレイを想定してますので、編成にはクリア×2~3 / マウント×2を用意しておいた方がいいです
もしクリア要員もマウント要因もいない場合は、対にセージ系のジョブで行ってください!
そうしないと簡単に全滅します!

・開幕~75%まで

開幕はメンバーを待ちつつ、“マウント”を張りましょう
編成にマウント要因が1人しかいない場合は、相手の体力が75%以下になるまでは温存しておいた方が無難

相手のHPが75%を切るまでは、バフ / デバフを入れた後は素殴りをしていって構いません
この時の特殊技もそこまで痛くないので、気にしないで良いですが、デバフを受けたらクリアで回復しておきましょう

・体力75~25%まで

75~25%間までは、3ターンに1回特殊行動”カウカソス”を発動してきます
カウカソスの効果は、”拘束の兆し”と”裁きの炎”の二つのデバフを行ってきます
“拘束の兆し”が付与されたまま、次ターンに移ると、特殊行動”ゴッデス・フレイム”を放ってきます
この技はかなり痛いので、絶対に食らわないようにしましょう

“拘束の兆し”を食らわないようにしないといけませんが、このデバフはマウントを貫通するので、クリア必須です
カウカソスを食らう前にマウントを使用していないと、”拘束の兆し”と”裁きの炎”のデバフが付いた状態になるので、クリアを2回行わないと、”拘束の兆し”を消去することが出来ません
なので、カウカソス→ゴッデス・フレイムの対処方法は

  • マウント / クリアの両方を用意
  • クリア×2の用意

のどちらかが必須となります
3ターンに1回カウカソスがとんでくるため、マウントとクリアは多くあった方が良いです

体力25%~撃破まで

ここからカウカソスは2ターンに1回の割合で飛んでくるようになります
マウント / クリアの数が足りないと、ここらへんでゴッデス・フレイムを食らう可能性が出てきます
クリアで解除できないようなら、シャルロッテやカタリナ、鞄、アテナなどのダメージカットをしっかりと行いましょう
そうしないと壊滅的なダメージが飛んできます
(ダメカットをしてもなお痛いダメージ量ですが・・・)

自発するための条件

必要Rank:101以上
自発AP:80
自発素材:真なる火のマニア

出現場所:アマルティア島65章

プロメテウス戦について

他の高級鞄もそうですが、防御力はそんなに高くないです
リヴァ短剣染めのマグナ編成でも、バフ/デバフをしっかりと入れておけば20~30万ダメはたたき出せます

プロメテウスはバイヴとか他の高級鞄戦に比べれば弱いです
と、言ってもこれは”カウカソス”をちゃんと対処できる場合のみです
カウカソスを対処するためにクリアとマウントはほぼ必須です
事故落ちなどを気を付けたい人はセージが安定です
基本クリアオールとマウントは必ず持っていきましょう
仲間もクリアかマウント持ちを多めに持っていけば、とりあえず落ちることはほぼ無いと思います

以上のことから、高級鞄HL戦の入門編としてピッタリかもしれません

オススメキャラ

リリィ
レア度:SSR 属性:水
タイプ:回復 種族:不明
MaxHP:1580 MaxAT:6500
解放武器:氷晶杖 最終上限解放:未実装 
得意武器:杖 役割:ヒーラー / カット要因
リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×3個
HP×2個 回復性能×3個
奥義ダメージ×1個 弱体体制×1個
火属性軽減×1個 水属性攻撃×1個
サポアビ追加:味方全体の火属性ダメージを軽減 (☆3:5%)

ダメージカット / ヒール / クリアを兼ね備えたキャラです
プロメテウス戦のためにいるようなキャラです
リリィの詳しい性能についてはこちらを参照してください

【グラブル】「リリィ」と「氷晶杖」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

2017.09.08
カタリナ(リミテッド)
レア度:SSR 属性:水
タイプ:バランス 種族:ヒューマン
MaxHP:1980 MaxAT:8100
解放武器:ミュルグレス
(レジェフェス限定)
最終上限解放:未実装
役割:バッファー / アタッカー
リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×3個
弱体耐性×1個 HP×2個
DA確率×2個 敵対心↑×1個
クリティカル×1個 火属性耐性×2個

マウントとダメカット持ちの優秀なバランスキャラです
奥義効果で水属性ダメ上昇するので、攻撃性能が高いです
カタリナの詳しい性能についてはこちらを参照してください

【グラブル】「カタリナ(リミテッドver)」と「ミュルグレス」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

2017.06.03

オススメ召喚石

アテナ
レア度:SSR 属性:火
入手方法:レジェンドガチャ 最終上限:実装済み
MaxHP:930
MaxAT:2520
召喚効果:神盾アイギス
召喚ターン:9ターン
敵全体に火属性ダメージ(特大) / 全属性ダメージカット(30%)
/(4凸:再生効果(300)3T)
加護効果
火属性攻撃力が50%(80%)UP/火属性キャラのHP20%UP

ゴッデス・フレイム対策に使えます
4凸で再生が付与されるため、体力維持に役立ちます
ゴッデス・フレイム自体はそこまで強くないですけど、連発して飛んでくる可能性があるので痛いです

カー・オン
レア度:SSR 属性:水
入手方法:レジェンドガチャ 最終上限:実装済み
MaxHP:970
MaxAT:2410
召喚効果:サンクチュアリ
召喚ターン:9ターン
敵全体に水属性ダメージ(特大)
味方全体の水属性攻撃25%(50%)(70%)UP
味方全体の火属性耐性25%(50%)(60%)UP
加護効果
弱体効果耐性30%(40%)UP
水属性攻撃時にクリティカル確率UP

プロメテウスの攻撃カットに使えます
コチラの与ダメも十分に上がるのでとても使える石です

オススメジョブ

  • セージ系
    攻略に自信が無い人は絶対セージが良いです
    セージ系はヒール / マウント / クリアが全部持てるので、プロメテウス戦では一番使えます
    カウカソス対策に一番対応できますので、初心者はセージ系でいきましょう

最後に

もう少しわかりやすく攻略記事を書いていくので、ちょくちょく更新していきます

今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした

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