【グラブル】フロッティさえ・・・風フロッティさえあればゼノウォフ戦も有利に働くのに。その他雑記【プレイ日記】

Exがオート周回出来ないのがキツイ(白目

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回は雑記記事なんで、気にならない方はブラバしてください

ゼノウォフ討滅戦開幕

さぁ、ゼノウォフ戦が始まりましたね
一言で言えばめっちゃキツイ周回イベです
何がキツイって、前にも言いましたけど
相手のデバフ技のオンパレードがキツイおかげで

Exのオート周回がほぼ不可能
ティア銃完成していても120Hellも気を抜くと全滅する

ってのがありますよね
ティア銃染めがほぼ完成している自分がこう思ってるんで
多分ほぼ全騎空士の方も同意見だと思いますが
かなりキツイイベントですね。。。まぁわかっていましたが(笑

どうして運営はマウント持ちの恒常キャラを出してくれなかったんだ。。。

需要があるかわかりませんが、120Hell戦の攻略記事は別途作成しておきます

Exでオート周回どうにか出来ないかなって試行錯誤した結果、難しいですね
開幕にマウント張ってみたりもしましたけど
相手のデバフ技が厭らしすぎるんですよね

~ゼノウォフのデバフ技(Ex編)~

・混乱+絶命
オバドラ時の特殊技&25%切ったら発動してきます
クリア・マウントが無いと味方一人は確定で死にます

・睡眠+幻影+再生
HP50%を切ると発動します
睡眠で全体の行動阻害がウザすぎます
眠りから覚めても、全体技が無ければ攻撃が通りません

~アフラ・マズダーのデバフ技(Ex編)~

・攻撃/防御DOWN
通常時の特殊技です
他のデバフ行動から比べれば攻撃と防御が下がるだけなので、
別に気にしなくても良いでしょう

・強圧
体力が回復しなくなるだけなので気にしなくて良いです

~裁きの神殿のデバフ技(Ex編)~

・奥義ゲージ-100% / 強化全消去
強化バフと奥義ゲージが全消えはかなり痛いですが
パーティが壊滅するわけでは無いので、まだ有難い部類のデバフです

・土の楔 / 攻撃ダウン / 防御ダウン

THE・害悪

オート周回が出来ない理由はもはやこれでしょう
禊効果で相手のダメージが0になる代わりに
こちらの攻撃が全て回復行動に繋がります
3ターンの間ゼノウォフを攻撃し続けたら
ほぼ全回復してしまうので気を付けましょう

Exゼノウォフは体力が低いのが唯一の利点

ゼノウォフExは体力がたったの500万なので、
ある程度装備が整っているのなら
フルチェで確定1キルが可能なのがありがたいです

編成はこんな感じです
道中2戦は奥義を温存してオートで行います
ボスに到達したら、おそらく奥義ゲージMaxになっているはずなので
デバフ・バフアビリティを全て使用して奥義ぶっぱで500万超えのダメージが叩き出せます
主人公ジョブをベルセルクにしている理由は
レイジⅣが強力なのと、1人で防御下限まで行えること、ポンバ持ちなので
ゼノウォフEx周回にかなり役に立ちますので是非ゼノウォフ周回に使用してみてください

風属性でベルセルク使うの初めてだったんで
剣or斧武器何か持ってたけ??って疑問に思って倉庫を漁っていたら
ギリギリ使えそうな風剣を持ってたのを思い出しました(笑
今装備している風剣ですけど、懐かしの「ショロトルリッパー」です
今装備を見直してみると、意外と弱くは無い性能なんですね

ショロトルリッパー
レア度:SSR 属性:風
武器種:剣 入手方法:イベント:舞い歌う五花で入手
MaxHP:168 MaxAT:2050
最終上限:未実装
奥義効果:彼方ヘノ遠吠エ
風属性ダメージ(特大) / 自身の攻撃UP
スキル
竜巻の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(大)
風の技巧 風属性攻撃で弱点を突いた時
クリティカル確率上昇(小)

ゼノウォフで初めて使いましたけど、普通に使える武器ですね
スキル効果は低いですが、攻刃と技巧が付いているので、火力は悪くありません
ベルセルク使いたい人で、メイン武器に困ってる方がいたら使ってみてください

全属性にフロッティをあげても良いでしょ

この手のデバフ祭りイベントが来るたびにマウントの必要価値がどんどん上がってる気がします
最近ではマウント持ってるだけでメイン張れる感じですよね

火属性→マギサ
マウント出来るし火力オバケなので強い

水属性→リミカタ
マウント・カット・バフ何でもできるので、使いやすくて強い

土属性→アルルメイヤ
デバフ・スロウ持ちでハイレベル戦に持っていけるくらい強い

風属性→マウント?いいえ知らない子ですね・・・
いや、リミリーシャがいますけど、あれをマウントキャラというのは若干抵抗あります

光属性→セルエル
なお坊の夫だから強い

闇属性→ヴィーラ
ミンゴスだから強い

召喚石→アポロン4凸
攻撃バフ大付きでめちゃくちゃ使いやすい

そんなわけで今回の120Hell戦は毎回主人公をセージ固定でやってます
ってか、最初にも言ったんですけど、フロッティを全属性に下さい。

フロッティ
 
レア度:SSR 属性:光
武器種:剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:425 MaxAT:2560
最終上限:実装済み
奥義効果:クリーオウ・ゲッシュ(++化)
光属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP
スキル
天光の守護 光属性キャラの最大HP上昇(大)
貴顕の防衛策
(120レベルで習得)
バトルの最初のターン開始時、光属性キャラに弱体効果無効効果(1回)

120レベルになると、光属性の仲間にマウントを開始時に付与するという変わった武器です
スキルは守護持ちなので、攻撃は上がりませんが
マウント必須な敵なんて、難しい敵とのバトルしかありませんので
守護があった方が個人的にはありがたいです
スキルレベルも15まで上がりますので、生存確率をかなり高めることができます

あと、誰かフロッティを4凸した人いたら教えてほしいんですけど
この武器ってメイン装備時限定で発動するんですかね?
フロッティの装備画面ではそんなこと書いてないんですけど、
他の所でメイン装備時だけだよって表現している方がいたので若干気になってます

武器にマウントも付く時代になったんで
是非風属性にマウント武器を下さいお願いしますなんでもします

そんなわけで今回はフロッティの紹介記事でした(笑

最後に

ゼノウォフ戦しんどいですけど頑張りましょう

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。