マグナの時代が来るぞ!(2回目
皆様こんにちは、管理人たまりです
昨日の生放送でついにマグナⅡの情報が解禁されました
その中で新マルチ情報と新武器の方陣武器が出ましたね
生放送でちょっと聞き漏らしたんですけど、どうやら最初からマグナⅡの武器は最初から上限解放が実装されてると明言したらしいですね(Twitter情報)
そうなると・・・ちょっとぶっ壊れな武器が何個かありますね・・・(笑)
これは本当にしばらくはマグナ編成の時代が到来しそうです
とりあえず前置きにこれだけ言わせてください
通常技巧と方陣技巧のクリティカル仕様違う事を運営はわかってるのか??
今回の生放送で小野さんのグラシ編成が一個も最終上限解放されてなかったり、オーキスのフェイトエピ終わってなかったりと、色々な放送事故がありましたよね
小野さん…グラシ3凸を並べていたことを謝罪#グラブル #グラブル4周年 #グラブル4周年SP pic.twitter.com/XhCHJ2xsOR
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) March 4, 2018
だからちょっと思うんですよねー・・・
グラブルのスタッフ・・・もしかして・・・グラブルやってないんじゃ・・・?
って
だから多分ですけど、運営陣は通常技巧と方陣技巧の仕様が違う事を理解してないと疑ってしまう(笑)
- 通常技巧の仕様
技巧武器1本ずつにクリティカル抽選が入ります
例えば、技巧武器を2本入れてる場合は、
技巧武器1本目のクリティカル抽選→成功or失敗→技巧武器2本目のクリティカル抽選→成功or失敗
という様に1本ずつクリティカル抽選が行われます
そして、全部のクリティカル抽選が終わったら、成功した本数×クリティカル倍率が最終ダメージに乗算されるようになります
もしクリティカル武器が1本成功したらダメージ量は1.5倍に、2本成功したらダメージ量は2倍になります
- 方陣技巧の仕様
方陣技巧武器のクリティカル抽選は一回しか行われません
技巧武器を複数入れると、クリティカル成功率が加算されていくようになります
例えば、成功率10%の方陣技巧武器を10本入れた場合のクリティカル発生率は100%になるわけです
というように通常技巧と方陣技巧にはこのような差があります
今まではオッケやオベロンなどでクリティカル成功率100%にする事が出来ていました
でも必要本数がかなり多かったのと、最終上限解放が実装されてないため、常時火力が1.5倍になるといっても、滅茶苦茶強い!というわけでも無かったです
ですが、今回のマグナⅡは最初から上限解放が実装されてるという事なので、これは高火力オバケになれそうな予感・・・(笑)
と、いうわけで今回のマグナⅡ情報の中でぶっ壊れになる予感がビンビンしてる方陣武器の紹介です
全種類の武器紹介は次回に行おうと思います
注意:スキルの倍率は現状わからないので、予想で語ってます。また新スキルのため、手計算でダメージ量算出してるので、実際にはダメ量異なると思うので注意してね
方陣・技巧Ⅱ(大) / 方陣渾身(中)武器
- 土属性:ニーベルン・ホルン
- 風属性:ラストストームハープ
今回の面白そうな方陣武器その1です
(光にも技巧+渾身武器がありますが、効果量が低いので割愛)
方陣・技巧Ⅱ(大)という楽しいスキルと、方陣・渾身(中)という楽しいスキルを合わせた面白い武器です(笑)
↑で説明したように、方陣・技巧は複数本入れる事で、クリティカル成功率を上げる事が出来ます
現状、方陣・技巧Ⅱ(大)の効果量がわからないので、wikiを頼ってみます
↑で説明した内容を赤枠で囲っておきました
技巧(大)のスキルレベル15の効果量は未だに判明出来てないので、方陣技巧Ⅱ(大)の発動率はスキルレベル15の状態で8%と過程して話を進めていきます
(渾身(中)に関しても、通常渾身(中)と同じ量で計算していきます)
今回のアプデで、マグナ石の上限解放が実装されて、効果量が120%UP(サポ石は110%UP)になります
両面ユグマグ×ユグマグにした場合は、方陣の効果量は3.3倍になります
方陣・技巧Ⅱ(大)が成功率8%だとした場合は、両面ユグマグ編成で成功率は8×3.3=26.4%になります
つまりこの武器を4本編成に組み込むだけで、クリティカル発生率は100%を超えるため、常時ダメージ量は1.5倍になります(あくまでも仮定のお話)
そんなわけで適当に考えた土編成(風は割愛)
ユグ剣はスキルレベル20で攻撃力20%上昇すると仮定して考えてます(スキルレベル20で考えてます)
赤枠で囲った所がニーベルン・ホルン枠になります
後は結構テキトーに武器をぶち込んでます(笑)
多分ユグ剣よりユグ杖の方が相性良いと思ったけど、変えるのがメンドクサカッタので、ユグ剣で見てます
いつも通り攻撃力7万 / 防御デバフ50%DOWNをかけた状態で出せる与ダメを計算すると
- HP100%時:約43万ダメ
- HP75%時:約32万ダメ
- HP50%時:約27万ダメ
位は叩き出せそうです
やっぱり低体力時の火力失速具合はヤバそうですけど、高体力時はダメ上限は余裕で狙えそう
(マグナ×ゴッブロでユグ剣6本で良くね?って若干思ってますけど(笑)
とりあえずこの武器使うならユグ剣よりユグ杖にした方が良さそうですね
とりあえずクリティカル率100%になるという事を紹介でした
多分ですけど、理想編成とかではユグマグ×ゴッブロでホルン2個編成が理想なのかなーって若干予想してます(かなりテキトー)
まぁオッケとかに比べればクリティカル100%編成はかなり狙いやすくなってると思うので、よかったら作ってみてはいかがでしょうか?
・・・多分ドロ率は激渋だと思うので、注意してくださいね・・・(笑)
最後に
個人的に欲しいのはやっぱり技巧+渾身とかいう面白そうなオモチャ一択ですね(笑)
アプデで新マルチが追加されたら頑張って走らなきゃ!
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
グラブル攻略まとめに戻る
その他全記事一覧
コメントを残す