【グラブル】マウント持ちキャラ「セルエル」と解放武器「フロッティ」の使い方・評価について[奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

光キャラでマウント持ちの「セルエル」を使いこなしたいアナタへ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

光属性のキャラで、マウント持ちのアタッカー「セルエル」の紹介です
アビリティが全体的にマイルドな性能なので
あまり使っている方はいないかもしれませんが
マウントが役に立つ状況が多々ありますので
是非セルエルを使ってみてください

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

セルエルについて

セルエル
レア度:SSR 属性:光
タイプ:バランス 種族:エルーン
MaxHP:1150 MaxAT:8640
解放武器:フロッティ
(レジェガチャ)
最終上限解放:未実装
役割:アタッカー / サポータ(マウント要因)

クロスフェイト:ユーリ・・・クリア後AT+540

タイプは「バランス」タイプで、攻撃力は平均的です
クロスフェイトエピがありますので、攻撃力を高めることも可能です
セルエル自身のアビリティ編成は全体的に効果量が低いので
あまり強いとは言えませんが、マウント持ちなので
高レベル戦などでは役割を持つことが出来ます
また、リミットボーナス追加によって
攻撃力が伸びましたので、アタッカーとしても使えるようになりました

解放武器「フロッティ」の性能について

フロッティ
レア度:SSR 属性:光
武器種:剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:425 MaxAT:2560
最終上限:実装済み
奥義効果:クリーオウ・ゲッシュ(++)
光属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP
スキル
天光の守護 光属性キャラの最大HP上昇(大)
貴顕の防衛策
(120レベルで取得)
バトルの最初のターン開始時、光属性キャラに弱体効果無効効果(1回)
メイン装備時のみ発動

貴顕の防衛策が120レベルで追加されます
大抵の120レベルで付与されるスキルは主人公のみ付与が多いんですけど
このスキルにそういう注意書きがされてないということはメイン武器でなくて良いということかな?
4凸している人がいたらちょっと教えてほしいです
ちなみに「霧氷剣ペルソス」の4凸スキルはメイン装備じゃなくても発動するので
僕は4凸作って編成に組み込んでいます

マウント装備として使うのであれば、結構強いです
開幕に光キャラ全体にマウントを付与しますので
光古戦場などで、武器編成に装備にしておけば
ある程度事故を防ぐことが可能ですし
短期決戦が可能な敵であれば、セルエル自身も入れなくて良いかもしれません(笑

普通の武器編成には絶対に入りません
スキルに攻刃枠が無いため、使い勝手がかなり悪いからです
マウントなんていらないよ!って方は普通にエレメント化しても良いですが
マウントがとても有効なボス戦が今後増えていくことを想定して
4凸を作成しておくのも悪くはないと思います

奥義:レッドブランチ・サイクル

レッドブランチ・サイクル
光属性ダメージ(特大)

奥義効果は、特に何もありません
最終上限解放後に期待ですね

アビリティ1:クイックレイド

クイックレイド
 
使用間隔:3ターン ダメ上限:約19万
取得レベル 効果
初期 敵に1.5~2倍光属性ダメージ
55レベル:+化 2~2.5倍に性能強化

使用間隔が3ターンと、かなり短いですが
ダメ上限もかなり低いのが残念な特徴のアビリティです
このアビリティこそ調整をするべきだと思うんですが(笑
使う用途としては、道中戦の雑魚敵が1人だけの時くらいです
シュバマグ編成がそこそこ終わっている方ならば
普通に殴った方が火力が出ます

アビリティ2:ロイヤルカーテン

ロイヤルカーテン
 
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 味方全体への弱体効果無効(1回)
自分のダブルアタック率UP
75レベル:+化 DA率90%UPに性能強化

味方全体にマウントを付与します
それに+して、自信のDA率が上昇します
3ターンの間ほぼDAが確定しますので
奥義加速に便利になります
問題はリキャストが長いので、
DA上昇用のスキルとしはあまり使えない点ですね

アビリティ3:レグルス・グロリア

レグルス・グロリア
使用間隔:6ターン ダメージ上限:約26万ダメ
取得レベル 効果
45レベル 敵全体に光属性ダメージ
奥義ゲージUP(+20%)

ダメージアビリティとしては、かなり弱い性能です
奥義ゲージが全体に上昇させますので
奥義加速には役に立ちます
道中の雑魚戦には役に立ちますが
マルチ戦などでは、ダメージアビとしては期待はできません

サポアビ1:アイルスト王国第一王子

アイルスト王国第一王子
 
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃

カウンターのサポアビになります
発動率は高くないので、発動したらラッキー程度に思っておきましょう

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(セルエル)
攻撃力×3個 防御力×2個
DA×3個 クリティカル×1個
TA×1個 光属性攻撃×1個
アビリティダメージ×1個 アビリティダメージ上限×1個
奥義ダメージ×1個
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で自分の攻撃10%UP(累積可:最大30%)

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
特にオススメはサポアビ追加になります

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

クリティカル・DA・TAに振りましょう
後は、サポアビに振っておくのがオススメです
サポアビの効果は攻撃時に確率で10%の別枠攻撃力アップが発動します
発動確率は最大まで上げることで10%まで高めることができます
長期戦などではかなり使えますので、是非振っておきましょう!
セルエルを使う場面は大抵、マウント必須の高レベル戦になると思いますので
長期戦になる場合が多いと思います
なので、是非セルエルを使う時にはサポアビを振っておきましょう!

セルエルを使った感想

全体的にアビリティの性能がSSRに見合っていないのが現状です
マウントとサポアビ追加で多少戦える・・・という程度ですね
調整しないといけないキャラが多いと思いますが、
セルエルも調整or上限解放をお願いします!

どういう所でセルエルを使えるか

ゼウスパ→〇
シュヴァマグパ→〇
リミットボーナスに連撃が多めなのと
サポアビ追加で多少戦えることはできます
が、アビリティ・奥義群がちょっと残念

セレマグ戦→◎
光イベント→〇
光古戦場→〇
オリヴィエ戦→〇
マウントが欲しい時はとりあえず連れていきましょう!
マウント持ちなので、腐ることはほぼありませんが
1アビ・2アビがハイレベル戦では、雀の涙程度しかありません
奥義ゲージを上昇してくれるので、奥義加速が容易です
戦う想定はオリヴィエHLなので、一応役割は持てそう

最後に

セルエルの調整or最終上限解放はよ!
結構セルエル好きなんで
このままの性能でも使っていきますけどね

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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