強力な風属性バッファー「水着コルワ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラは水着コルワです
最初に言ってしまいますが、個人的には通常コルワの方が強いと思います
水着コルワのアビ編成は
単体攻撃・DA強化 / 全体防御強化 / 特殊自己バフ(毎ターン奥義ゲージ20%上昇&フィル2UP / 攻撃しなくなる)
という感じで、水着コルワの方は単体強化&DA上昇だけでTA率は上昇しません
その代わりにフィル10個の奥義効果は破格性能を持っていますので、
アタッカー枠に使う事で容易に上限までダメージが到達します
使いこなすには通常コルワよりは楽な気もします
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
水着コルワについて
水着コルワ | |
レア度:SSR | 属性:風 |
タイプ:特殊 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1550 | MaxAT:6850 |
解放武器:ハッピーエンドベル | 最終上限解放:未実装 |
役割:バッファー |
タイプは特殊なので、火力は圧倒的に低いです
主人公のダメージ量の3/4くらいだと思ってくれればよいです
アビリティ構成は先ほどもいったように
バフ性能のものばかりになります
通常コルワは被ダメ時にフィルが増えるという恩恵がありましたが
水着コルワにはそのサポアビはついていない代わりに
3アビ使用で毎ターン奥義ゲージとフィルが上昇します(デメリットで攻撃を行わなくなります)
3アビのおかげで比較的簡単にフィル10からの奥義を行う事が可能です
基本はフィル10まで溜めて奥義を行うように心がけましょう
解放武器「ハッピーエンドベル」の性能について
ハッピーエンドベル | |
レア度:SSR | 属性:風 |
武器種:楽器 | 入手方法:水着ガチャ (期間限定) |
MaxHP:250 | MaxAT:2170 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:エンヴェロープ・ホワイト | |
風属性ダメージ(特大) / 発動ターン中味方全体の被ダメージ15%カット | |
スキル | |
乱気の技巧 | 風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大) |
先制の雲壁 | バトル開始から5ターンの間風属性キャラの防御力上昇 |
スキルは個人的に大好きな技巧を持ってきてくれますが、
もう一つは産廃スキルなので、残念です
メイン武器の奥義効果はダメカットをしてくれます
七星剣(30~35%)の下位互換の性能になっています
これで100%カットを行うにはゴッガブを使う以外は
色々なキャラのアビリティを使わないと無理そうです
総じてこの武器を使う機会は無いでしょうが
限定武器なので大事に保管しといた方が良いでしょう
奥義:ブランシェ・フィル
ブランシェ・フィル | |
味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化・延長 ◆フィルを全て消費 |
奥義によるダメージはありません
これは通常コルワも同様ですね
なのでフルチェという概念はコルワを連れていくと存在しないことだけ注意してください
アビリティを強化・延長してくれるのも通常コルワと同様の効果になります
消費 フィル |
延長ターン数 |
1~3 | 1ターン延長 |
4~6 | 2ターン延長 |
7~10 | 3ターン延長 |
奥義時の消費フィルと延長ターン数の関係は↑のようになっています
これも通常コルワと同様です
アビリティ1:クールブ・デ・エテ
クールブ・デ・エテ | |
使用間隔:3ターン(2ターン) | 効果時間:4ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 風属性キャラ単体を特殊強化 (攻撃20%UP/ダブルアタック確率UP) ◆フィルを1消費 |
55レベル:+化 | 使用間隔2ターンに短縮 |
通常コルワの1アビと2アビを足して単体強化にした感じです
単体に特殊強化を行ってくれます
攻撃上昇は通常攻刃枠なので、ティア銃染めのマグナ編成とは相性が良いですね
奥義発動で、自信のフィルを全て消費してさらなる強化を行ってくれます
強化量は以下の様になっています
水着コルワ | ||
消費 フィル |
攻撃力UP | 延長ターン数 |
1 | +30% | 1ターン延長 |
2 | +40% | |
3 | +60% | |
4 | +80% | 2ターン延長 |
5 | +100% | |
6 | +130% | |
7 | +160% | 3ターン延長 |
8 | +190% | |
9 | +230% | |
10 | +300% (DA率約70%) |
となっています
フィルを10まで溜めるのは3アビのおかげで容易なので
確実に10まで溜めて奥義を打ちましょう
ちなみに通常コルワと比較してみますと
通常コルワ | ||
消費 フィル |
攻撃力UP | 延長ターン数 |
1 | +25% | 1ターン延長 |
2 | +30% | |
3 | +35% | |
4 | +45% | 2ターン延長 |
5 | +55% | |
6 | +70% | |
7 | +85% | 3ターン延長 |
8 | +100% | |
9 | +120% | |
10 | +145% |
このようになっています
水着コルワは単体強化の代わりに、攻撃力が倍近く高くなっているのが特徴ですね
また、風属性のキャラの強化を行うため、他属性へ出張も出来ないことも注意してください
アビリティ2:ラフレシサン・ヴィスコーズ
ラフレシサン・ヴィスコーズ | |
使用間隔:4ターン(3ターン) | 効果時間:6ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 風属性キャラ全体を特殊強化 (防御10%UP/確率でダメージ50%軽減) ◆フィルを4消費 |
75レベル:+化 | 使用間隔3ターンに短縮 |
出し得アビです
フィル4消費と重めですが、効果時間が6ターンと非常に長いのが特徴です
奥義効果で最大防御力50%UPが見込めるので、かなり防御面を高めることができます
1アビとは違って全体強化なのも嬉しい特徴になります
アビリティ3:モデール・エテ
モデール・エテ | |
使用間隔:3ターン | – |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 通常攻撃をしなくなる ターン終了時に奥義ゲージ20%UP フィル2個回復量 ◆効果中防御30%DOWN/再使用で解除 |
フィルと奥義ゲージをブーストさせるためのアビリティです
防御力ダウンが結構重いので、自信の2アビでケアを行いましょう
奥義ゲージ20%UPとフィル2個回復は破格の性能ですが
自身は一切攻撃しなくなります
マルチ戦で使用するとダメージレースに勝てなくなる可能性大なので、そこだけは注意してください
特に時間を気にしなくて良いソロ戦などでは常に張っておいても問題無いかと思います
サポアビ1:紡絲
紡絲 |
フィルを毎ターン1ずつ回復(最大10まで蓄積) |
通常コルワと同様のサポアビです
上限は10まで溜めることができます
3アビをしっかりと使って10まで溜めていきましょう!
サポアビ2:新作お披露目
新作お披露目 |
攻撃力が低い(20%減)が敵のターゲットにされにくい |
元々攻撃力がかなり低いのですが、
このサポアビのおかげでさらに弱くなります(笑
まぁ3アビ展開で、攻撃を常時行わないという形をとるのなら別に火力なんていらな・・・い?
(誰だ、水着ゾーイ使った方が良いって言った奴は!)
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(水着コルワ) | |
攻撃力×2個 | 防御力×3個 |
HP×1個 | DA×1個 |
TA×1個 | 奥義ゲージ上昇×1個 |
風属性攻撃×1個 | 弱体耐性×1個 |
オバドラ抑制×1個 | オバドラ攻撃×1個 |
土属性軽減×1個 | ー |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DA / TA / 奥義ゲージ上昇 / 風属性攻撃に振りましょう
サポアビはまだ追加されてないので、リミボは3個は残しておきましょう
水着コルワは使えるのか
強化性能はかなり優秀です
3アビでフィル&奥義ゲージ加速が出来るので、バフ最大強化も通常コルワと比べたら楽です
ですが、元々の攻撃力の低さと、自身のサポアビでさらに攻撃力が下がるデメリットがあります
また、3アビ中はコルワは攻撃を一切行わなくなりますので、パーティは3人で戦うような形になってしまうのもデメリットですね
さらに、通常コルワもそうですが、奥義はダメージを一切与えないので、フルチェという概念も存在しないです
と、色々とデメリットを挙げましたが、1アビの強化量は最大で300%アップなので超強力です
DA率も最大で70%到達しますので、超高火力かつ連撃をしてくれること間違いなしなのです
しかし、最後のデメリットとして、現状ダメージ上限が存在しているため(通常攻撃約45万)
こんなに火力を底上げしなくても良いという最大のデメリットが存在しています
正直水着コルワの火力が低い&3アビで行動不能にして、フロントメンバー3人で戦うくらいなら
ティア銃敷き詰めて、エリュシオンにして水着ゾーイ連れて行った方が遥かに簡単に強力なダメージを叩き出せてしまいます
もちろん水着ゾーイ入れてる時点で、ハイレベル戦は無理ですが
ティターン戦くらいなら、水着コルワいれるより水着ゾーイでコンジャクションゲーした方が手っ取り早く終わりそうなイメージがががが
次の四象イベの時にちょっと試してみます
これは水着コルワが弱いわけじゃなくて、水着ゾーイが頭おかしい性能だからなだけです
水着ゾーイの2アビが長期戦やハイレベル戦ではかなり役に立つと思います
どういう所で使用できるか
ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
通常攻刃枠の攻撃UPなので、マグナパの方が嬉しいです
火力オバケを作ることができるので、ぶっちゃけどっちの編成でも起用はできます
ユグマグ戦→△
風イベント→△
風古戦場→◎
メドュHL戦→◎
ギルガメッシュHL戦→◎
基本どこにでも持っていけますが、短期決戦では活かせないです
古戦場以上の長期戦で使っていきましょう
最後に
水着ガチャの新キャラが登場していきましたね!
今後の残りの水着キャラが楽しみです!
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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