【グラブル雑記】半額期間終わってやる事が無くなったのでバイヴカハHLソロチャレをしたお話

早く半額期間来てくれー!

皆様こんにちは、管理人たまりです
雑記記事なので、気になる方だけ見ていってください
半額期間が先日終わってしまってから、あんまりグラブルのやる気が出てないです(笑)
せっかく火属性編成作ったし、何かしたいなーって思って、唐突にバイヴカハHLをソロで戦ってきました

いや、まぁ・・・勝ったんですけど・・・メンドクサイすわ

ソロ戦やってみて思ったことは、「二度とバイヴソロやらん!」って心に決めました

もし、「バイヴカハをソロでやってみたい!」っていう(頭おかしい)騎空士様がいた時のために攻略情報を少しだけ書いておきます

  • バイヴHLソロ超ド安定キャラ編成

・主人公:賢者安定

ソロ戦に関しては賢者がド安定です
1アビが最強の全体バフなので、火力面と防御面をかなり強化できます
バイヴカハ戦でセージと賢者以外でソロ出来る人は尊敬しますわ
(まぁとある武器を使えば主人公1人でも勝てるんですけどね・・・)

Exアビはアロレが安定かなって思います

・ユエル:回復要員

どう足掻いてもメイン編成から抜けませんでした
回復を持ってる時点で神キャラ
4アビ併用で3000まで回復出来るので強すぎて惚れるレベル
他のアビリティはオマケだと思って割り切った方が強い

・火クラリス:防御デバフ&ディスペル要員

バイヴカハHLと戦うために生まれてきたキャラです
(ただし2アビがほぼ死にアビ)
1アビの防御デバフが強力過ぎてヤバかったです
3アビは50%の特殊行動に打てるように調整しておけばおk
3アビが割合ダメージのおかげでダメアビとしても優秀でしたね
サポアビで弱体成功率が上がるのもgood
総じてバイヴカハ戦では神キャラとして輝きます

・ザルハメリナ:風カット&回復要員

バイヴカハHLと戦うために生まれてきたキャラです
(ただしフレア焚いたら皆死にます)
1アビと3アビが優秀過ぎてヤヴァイです
1アビのダメカットは鞄系の召喚石と併用できるので、上手くカットを回せたら勝ちゲーになります
そして神リミボのサポアビ!これだけでもリミボは振っておくべき!

味方全体の風属性ダメージを軽減できるので非常に強力!
これはカットでは無くて軽減なことに注意してね

・その他:別に何でも

上記3人+賢者さえあれば、基本何でも大丈夫

  • 武器編成

メイン武器はJK杖で良さげ
常時風ダメを軽減できるので非常に優秀

二手・三手武器は要らないかと
どうせ賢者のアビで連撃率上げれるしね
もし不安ならラカム銃とかメーテラ弓を1本入れておけばおk
守護武器のオンパレード編成になります(笑)
久々にブリューナク4凸を武器編成に入れた気がします

  • 召喚石編成

メイン石はプロメ固定が一番安定します
プロメの加護効果は弱体耐性UP / 火属性クリティカル率UPの二つが入ります
バイヴカハはデバフ技のオンパレードなので、プロメの加護効果がかなり強いです
リミボの弱体耐性を振っておけば、賢者の1アビ効果でデバフをほぼ防ぐ事が出来ます

ちなみにプロメ×アグニス編成だと体力はこんな感じです

全員体力を2万台まで持っていけるので、かなり落とされにくいです

鞄系の石は合計3個入れておいた方が良いです
いや、3個入れないと勝てないです
バイヴのチャージターンは少ないですし、モードゲージが無いのでブレイク状態に出来ません
なので、特殊技の頻度がとても多く、カットが出来ないと壊滅します
プロメ4凸が3個ある人はほぼ確実にソロで勝てます(笑)

ザルハメリナの3アビ+プロメ4凸の効果でほぼ常時80%カットが可能になるため、非常に凶悪
クリフィンとかの背水武器編成にしてるなら、背水を活かすのも結構楽です
残りの2枠は回復系の召喚石にしておけば安定します
久々にグランデ石使いましたけど、やっぱり召喚効果は優秀だと思います

Q:プロメ×アグニスで与ダメどうなるの??
やっぱり火力は落ちてしまいますが、プロメの加護効果のおかげでクリティカル率が高めです

背水効果も入ってますけど、結構な確率でダメ上限を叩き出してくれました
(やはり賢者は最強ジョブだった)
編成に関しては以上です。後は攻略に関してですが

  1. デバフ / バフかける
  2. 賢者3アビ→2アビ→1アビを行う
  3. ひたすら殴る(MP枯渇する前に2アビ)
  4. 鞄石のリキャストが溜まったら使っていく
  5. ひたすら殴る(MP枯渇する前に2アビ)
  6. 鞄石のリキャストが(iry
  7. 相手は死ぬ

本当にこれだけです
(正確には50%でリフレク張ってくるので、クラリスでディスペルが必須)
鞄石を3個とある程度の武器編成、キャラ編成がしっかりしていれば普通に倒せます
特にプロメテウスは2個以上あると本当に簡単だと思います
もし暇な人で鞄石とか武器編成がある程度出来てる人は暇つぶしにやってみては如何でしょうか?

次回のサプチケでは皆さん是非ともプロメテウスを交換しましょう!(笑)

  • 賢者を一度も使った事が無い人へ

【グラブル】賢者のアビリティ/サポアビ/ジョブ専用武器などの使い方紹介【ジョブ】

2017年9月7日

賢者について詳しく知りたい人はこちらを参考にしてください
要は、MPという固有バフを使用することで最強の全体バフを常時行ってくれるジョブだと思ってくれれば良いかと

暇つぶしにHLソロは面白いけど、本当に時間があるときしかやりたくないです(笑)
ただ、せっかくHLソロをやってるんで、残りのHLも頑張ってソロで勝ってきます(いつになることやら・・・)

それでは今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また、次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。