土属性アタッカー「アレーティア」を使いこなしたいアナタへ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
光古戦場お疲れさまでした
次回は土古戦場になりますね!
次の古戦場も頑張って走りぬきましょう
そこで今回からは土キャラの紹介もゆっくりとおこなっていきます
今回は最初期頃から存在しているアレーティアの紹介です
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
アレーティアについて
アレーティア | |
レア度:SSR | 属性:土 |
タイプ:攻撃 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1360 | MaxAT:9200 |
解放武器:宝剣アンダリス (レジェガチャ) |
|
最終上限解放:未実装 | |
役割:アタッカー | |
クロスフェイト:ティナ / キハール(HP+200 AT+600) |
タイプは「アタッカー」タイプで、攻撃力は高めになります
キャラがまだ少なかったころは、アビの使い勝手の良さ・クセの無い点がとても良かったんですけど
今では型落ちキャラ感が否めません
最近の土キャラは良く持っている自己バフも持っていないので
アタッカー性能としても今ではちょっといまいちかなって思います
今後の最終上限解放に期待しましょう
解放武器「宝剣アンダリス」の性能について
宝剣アンダリス | |
レア度:SSR | 属性:土 |
武器種:剣 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:245 | MaxAT:2940 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:剣閃(4凸:++) |
|
土属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージ20%UP / (4凸:攻撃UP) | |
スキル | |
地裂の攻刃 | 土属性キャラの攻撃力上昇(大) |
賢者の加護 (120レベルで取得) |
土属性キャラのダメージ上限上昇(最大で7%UP) |
普通に強いです
土剣のメイン武器を持っていない場合は使えますし
攻刃枠を持っているので、火力上昇に役立ちます
また、4凸後に手に入る賢者の加護は、土キャラの攻撃上限を上昇させますので
かなり強い武器といえます(水でいうソシエ拳)
ベルセのレイジⅣや、ウリエル拳の効果と重複させることが可能なので
ワンパン60万↑を狙うことも出来ます!
問題は、土属性で攻撃上限まで到達できる人はほんの一握りしか
現状はいないという所が問題になります
ミュルグレスのような壊れ武器や、グラシ・クリフィンなどのお手軽背水武器が手に入れば
必ず輝く武器になると思いますので、是非残しておきましょう
奥義:白刃一掃
白刃一掃 |
土属性ダメージ(特大) |
奥義効果は何もありません
最終上限解放に期待です
アビリティ1:序
序 | |
使用間隔:6ターン(5ターン) | ダメ上限:約62万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に3.5~4.5倍土属性ダメージ |
55レベル:+化 | 使用間隔5ターンに短縮 / 4~5倍に性能強化 |
リキャストが意外と短いので使いやすいです
ダメ上限が高いので、腐ることはまず無いでしょう
倍率もそこそこ高いので、初心者でも高ダメを叩き出せます
アビリティ2:破
破 | |
使用間隔:7ターン(6ターン) | ダメージ上限:約62万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に1.5~2.5倍土属性ダメージ |
75レベル:+化 | 使用間隔が6ターンに短縮 / 2.5~3.5倍に性能強化 |
1アビの倍率を低くした全体技です
全体技なので、雑魚戦で使いやすいですし
上限も高いので、1アビと同様に腐ることはまず無いです
倍率は1アビに比べると低いですが、
武器が揃ってきたら、ダメ上限まで到達できますので、気にならないです
アビリティ3:急
急 | |
使用間隔:6ターン | |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 自分が即座に奥義発動可能 |
いわゆるポンバです
リキャストが結構短いので使いやすいです
味方の奥義ゲージ上昇を狙って一人で奥義を打つのも良し
味方の奥義に合わせて打ってチェンバを狙うのも良しと
色々と活躍できるアビリティになります
アレーティアの奥義に追加効果が無いのが少し残念ですね
サポアビ1:剣聖
剣聖 |
奥義ゲージ上昇量20%UP |
奥義ゲージが上昇するのはありがたいですが
土パで連撃するのが少し大変なのと
奥義に追加効果がないので、別にそこまで奥義加速を求めていないのが現状かなと思います
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(アレーティア) | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
DA×2個 | HP×1個 |
奥義ダメージ↑×2個 | クリティカル×2個 |
アビリティダメージ×1個 | 奥義ダメージ上昇×1個 |
アビリティダメージ上昇×1個 | ー |
サポアビ追加:稀に敵の通常攻撃を回避して反撃 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DA・クリティカルに振っておきましょう
後は別に必要無いでしょう
サポアビは稀に回避してくれますが、あまり発動率は高くないので
サポアビに振るメリットはありません
オススメの所にアビリティダメージ上限を入れていますけど
これはお好みで振れば良いです
アレーティアの攻撃アビはどちらもリキャストが短い割に、ダメージが優秀なので
アビダメ上限を上げておくと、色々と便利かもしれません
アレーティアは使えるのか
初心者の頃はかなり使っていました
アビリティがクセが全然無いので、使用可能時にポンポン発動できるのが良い点ですね
最近では、もっと強いキャラが沢山いるので
出番が失われてしまったな、という感じです
特にテスカ編成ですと、ヒューマンは一人しか枠がないため
アイル・ジークンマン・オイゲンといった猛者を凌ぐ程の強さは
アレーティアにはありません。。。
ですが、使いやすさという点においては上記3名よりかは
遥かに使いやすいので、初心者向きのキャラと言えますね
僕もこのキャラは初期にサプチケで手に入れたキャラですが、その後長年使用していました
流石に今はテスカに合わせて抜いていますが・・・(笑
どういう所でアレーティアを使えるか
ティターンパ→△
ユグマグパ→〇
テスカパ→✕
自己バフが無いので、アタッカーとしての役割があまり持てないので
ティターンパだとちょっと厳しいかな(アレーティアを入れるくらいなら他のを入れる)
ユグマグパにおきましては、特に制限が無いので入れる価値はあると思います
テスカパに関しては、正直もっと強いヒューマンがいるので、入れる価値は無いです
リヴァマグ戦→◎
土イベント→◎
土古戦場→〇
マキュラHL戦→✕
基本はどこにでも持っていけます
ただし、自己バフや回復系を何も持っていないので
古戦場やマキュHLにおいてはあまり役割を持つことはできません
最後に
アレーティアの型落ち感が最近ハンパないです
昔はあんなに使いやすくて頼りになったのに・・・
でも初心者の人にとってはかなり使いやすくて良いキャラなので、上限解放待っています
土キャラは全体的にクセが強いので、アレ爺のようなわかりやすいキャラを今後も期待してます
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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