最低でもトレハンだけはした方が良い
皆様こんにちは、管理人たまりです
「アーカルムの転世」のオススメの進め方紹介です(ハード編)
11月末にアーカルムが実装されて既に2ヵ月以上が経過しました(現在:2月13日)
ですが、現状アーカルム石をSSR化出来た人はまだいないと思います
理由としては、アーカルム素材の要求数がクッソ重いからなんですけども(´・ω・`)
今後はアーカルムのExステージの追加が実装予定なので、アーカルム素材の緩和が期待されてます
とりあえずExステージが追加されるまではハードステージをぶん回す以外に素材集めは出来ないので、今回はハードステージのオススメの進め方紹介になります
目次
アーカルム石生成~SSR化に必要な素材量
アーカルムSSR化に必要な素材(修正版)
計算ミスは許して pic.twitter.com/igOXTRcpdd— Avalanche (@Seremagu) January 15, 2018
アーカルムで入手可能な素材でSSR化までに必要な数・・・
- セフィラストーン:62個
- アストラ:63個
- イデア:32個
- ヴェルム文書:182個
- ヘイズ:51個
上記5種類がアーカルムの探索で入手出来ます
セフィラストーンに関しては、イベントの報酬で毎回2~3個位は貰えるようになっています
が、残りの素材に関してはアーカルムでしか入手出来ません
主な入手方法は以下のようになっています(未検証部分有り)
- セフィラストーン
①各種イベントの貢献度 / 金貨銀貨報酬
②ポイント交換(アーカルムポイント:2000)
③9-3ボス戦のドロップ
④道中のDANGER!戦でドロップ
- アストラ
①ポイント交換(アーカルムポイント:1500)
②金ミミック戦でドロップ
③9-3ボス戦でドロップ
④3-3 / 6-3ボス戦でドロップ
⑤道中のDANGER!戦でドロップ
- イデア
①金ミミック戦でドロップ
②3-3 / 6-3ボス戦でドロップ
③9-3ボス戦でドロップ
- ヴェルム文書
①3-3 / 6-3ボス戦でドロップ
②道中戦でドロップ
- ヘイズ
①銀 / 金ミミック戦でドロップ
②道中戦でドロップ
各素材の主な入手手段は上記の通りです
後は探索中のトレジャー(金箱 / 銀箱)やチェックポイントの赤箱からも入手可能です
アーカルム素材で鬼門になるのはヴェルム文書とヘイズの二種類だと思います(特にヘイズ)
この二種類はポイント交換で入手不可能な素材です
イデアも交換不可能素材ですが、9-3ボス戦で対応しているイデアが確定でドロップします
ポイント交換の「星導の天球儀」でボスの変更が可能ですし、
そもそも必要数が合計32個と少ないので、イデア難民になる事は無いと思います
逆にヴェルム文書とヘイズは確実に入手出来る手段が無いため、道中戦のドロップとトレジャーに期待するしか無いです
「もうすぐアーカルム石をSSRに進化出来る!」
という時にヴェルム文書&ヘイズ難民になってSSR化をするのに時間がかかってしまった・・・という事が無いように、ドロップ率を少しでも上げた編成にしておきましょう
次にオススメのドロップ率上昇をさせる事が出来るキャラ等についてです
ドロップ率を上げるのにオススメの物達
エッセル
アーカルム探索においては人権キャラと言っても過言では無いです
サポアビ効果でドロップ率を5%UPするという強力なキャラ(レベル90で10%UP)
ヴェルム文書&ヘイズ難民にならないように、早めに仲間にする事をオススメします
カグヤ&ウサギ
ドロップ率を上昇させることが出来る召喚石です
ハード戦ではサポ石加護が使えないので、戦力に自身が無い人は使わないようにしましょう
編成がしっかりと出来てる人や、道中戦で3匹まとめて出てくる敵は弱いのでウサギやカグヤでも問題無いです
オリバー
メイン武器にすることでドロップ率を5%上昇させます
トレハンの効果も+1されるので非常に強力!
入手難易度が少し高めですが、作る価値は非常に高いです
属性変更まで行う必要はありません(ドロップ率は上がりません)
雫ボーナス
絶対に使いましょう!
トレハン
絶対に使いましょう!
ドロップ率を上げるには、トレハンを1回行うのが一番手っ取り早いです
調べる前に運営にネタバレ食らったのでエッセル最終解放追記。ダマスカスナイフはよくわからんけどオリバーと同じくらいしか出てないと思われるから修正。(少なくとも4%以上10%未満)#トレハン検証 pic.twitter.com/eppjS0XTAk
— ゆゆたん (@yuyutan_gb) March 10, 2017
↑実際にドロ率を検証している方がいるので参考までにどうぞ
ドロ率を上げる武器や召喚石を持ってなくてもトレハンを一回だけでもした方が絶対に良いです
続いてオススメの編成についてです
オススメ編成について
ハードステージはTP50で始まるという制限がありますが、よっぽどの事が無い限りTPは余ります
なので、ガッチガチの編成を作ってワンキルにする必要はほぼ有りません
基本的にはトレハン編成にして、1~3ターン位で倒す感じで挑んだ方が素材集め的には良いです
①~②の召喚石加護は全部ウサギorカグヤで考えています
①複数体で出現する道中戦
↑3体編成はHPが低め
↑2体編成はHPちょっと高め
複数体で出てくる敵は、2体の場合と3体の場合があります
基本的にはHPは低めに調整されています(多くても100万程度)
なので、基本はアタッカーとデバッファーが一人ずついれば何とかなります
もしくはサラーサのグラゼロをぶっ放すのが良さげです
また、前回のアーカルム調整以降、開幕デバフイベントがほぼ発動しなくなりました
アーカルムハードのデバフ演出ちょっと好き pic.twitter.com/ihhPyusuVL
— すしたろう (@firemagma) December 25, 2017
なので、基本的には何の縛りも無い状況で考えてます
もし開幕デバフイベントが来た場合は、普通のガチ編成で戦った方が良いです(SR縛りもありますが)
まずは複数体戦のオススメ編成はこんな感じ
主人公(義賊)とエッセルでトレハンしまくってサラーサ砲で片付ける戦法です
全体にトレハンをかけまくる→グラゼロぶっぱで終了です
これが一番簡単にドロップ率を上げれて、楽に戦闘を終われます
二体で出現する敵は若干体力が多めになっているので、グラゼロで倒し切れない場合があるので、1人はアタッカーorデバッファーを入れておきましょう
②単体で出現する道中戦
上記で解説した編成ですが、「そもそもサラーサを持ってない・・・」っていう人は以下の編成をそのまま運用しても大丈夫です(土属性にはサラーサを使っちゃってますけど・・・)
道中では単体で出てくる敵がいます
単体で出てくる敵は、HPがそこそこ高めに設定されています
ですが、多くてもHP200万以下の敵ばかりなので、そこまで武器編成に拘る必要は無いです
また、ワンキルを毎回しなくてもTPは余るので、基本はTPを使っても良いからドロップ率を少しでも上げた方が絶対に良いです
- 火属性
オススメデバッファー枠:クラリス
オススメアタッカー枠:メーテラ
ターンを進めるとTPを消費してしまうので、なるべくアビリティダメージが強いアタッカーを使用しましょう
エッセル自身が火属性なので、火力は出しやすい方です
カグヤをメイン召喚石にした時のターンダメージはこんな感じ
道中戦ならこれで大抵1ターンで沈みます
- 水属性
オススメデバッファー枠:アルタイル / キャタピラ
オススメアタッカー枠:キャタピラ
基本キャタピラさんが一人いれば大抵の火属性敵は何とかなります(笑)
キャタピラは開幕に1 / 3アビを二回発動する事が出来るので非常に強力なキャラです
1アビのミサイル技はルシオの2アビと同じくらいの高火力ダメアビなのに、開幕に二回使用出来る時点で強いです
召喚石の無加護状態でもバフ / デバフが入っていれば60万程度×2回もダメージが入るため強力!
キャタピラさんは正直アーカルムのために生まれたキャラだとずっと思ってます(笑)
ターンダメージはこれくらい入ります
火属性同様に200万は行くので、大抵の道中戦なら1ターンで倒せます
- 風属性
オススメデバッファー枠:フィーナ
オススメアタッカー枠:メリッサベル
本当はリヴァイ→メリッサベルにしたいけど、持ってない・・・orz
フィーナの防御デバフは20%DOWNなので、そこそこ強力です
メリッサベルは2~3アビが多段攻撃アビ / 1アビがポンバという強力な構成になっています
探索では非常に役立つキャラに仕上がっていますので、持ってる人は是非使用してみましょう
とりあえず今自分が使ってる編成でターンダメージがどれくらいか見てみます
先ほどの編成に比べると低火力感は否めませんが、単体の敵でHP200万を超える敵はあまりいないので、数ターンで倒し切れるはずです
- 土属性
オススメデバッファー枠:マキラ
オススメアタッカー枠:サラーサ
サラーサのグラゼロをぶっ放すのがやっぱり楽です
ターンダメージはこんな感じ
150万程度は出せるので、大抵の敵は1~2ターンで倒し切れると思います
ですが、「特攻のサンフィッシュ」には注意が必要です
この敵は体力が約320万もあるので、普通に戦っても削るのに苦労します
サンフィッシュと戦う時だけは通常の土属性編成で戦った方が良いです
また、同じ理由で水属性の単体敵で「???」の場合はトレハン編成はやめた方が良いです
- 光属性
オススメデバッファー枠:ジャンヌ
オススメアタッカー枠:ルシオ
ルシオの強力な2アビを中心にダメージを与えるのが一番お手軽です
ターンダメージはこんなもんです
シュヴァ剣染めなので、火力は控えめです
闇属性のハード敵はそこまで強い敵はいないので、特に問題は無いです
- 闇属性
オススメデバッファー:闇ジャンヌ
オススメキャラ:水ゾ
正直水ゾさえいれば何とでもなります
水ゾを持ってない場合は闇ジャンヌでしっかりとデバフを行ってから、バザラガなどの高火力アタッカーで攻撃していきましょう
ターンダメージはこれくらい出す事が出来ます
約200万ダメはいけるので、大抵の光属性なら1ターンで沈みます
ですが、光属性で出てくる「レオパルト」には注意してください
この敵は常時反射を持った状態で戦闘を行います(ディスペル不可)
この効果のせいで、コンジャクション→殴ると全滅する恐れがあるので、ガチ編成で挑んだ方が無難です
道中で光属性単体の敵で「???」が出た場合もレオパルトの可能性があるので、トレハン編成で行くのはやめておきましょう
③DANGER戦
探索を行っていると、稀に「DANGER」というポップアップと一緒に無属性の敵が出現します
現状無属性の敵はゲートキーパーとセフィラ・ガーディアンの2種類のみです
ハードステージだとHP200万を超えてるので、自分の一番育っている編成で行きましょう
ドロップはかなり美味しいので、トレハンを一回でもいいから発動した方が良いです
④ディスカード・パペット戦
3-3 / 6-3ボス戦の敵です
HPが道中戦の敵と比べて段違いに高いので、ちゃんとした編成で臨みましょう
先ほども言ったように、トレハンを一回だけでも良いのでしっかりと発動しておきましょう!
- ついでなのでトレハン編成でも戦ってみました
TP20あるので、倒せるんじゃないかなーって思って戦ってきました
編成は↑の水属性です!結果は・・・
TP残り1(汗
物凄いギリギリで勝つ事が出来ました
全滅で負けるのではなく、タイムオーバーで負ける所でしたorz
カグヤの加護効果の復活効果が裏目になりました(笑)
トレハン9+オリバー+エッセル最終+カグヤ+雫ボーナスでこんな感じでした
トレハン編成で挑む場合は、撃破するのにターン数がかなりかかるので、エッセルはサブメンにおいて→火力要員を一人増やした方が良いです
⑤アーカルム召喚石戦
9-3のボス戦についてです
体力はかなり高いので、ちゃんとした編成で臨みましょう
ハード戦の9-3ボス戦は8箱確定のような気がします(未検証)
↑ドロ率上げまくった編成:8箱ドロップ
↑ドロ率UP要員エッセルのみ:8箱ドロップ
今の所トレハンの有無に関わらず毎回8箱出てるので、おそらくドロップ率UP系は一切要らないのかも??
なので、基本的にはガチ編成で行きましょう
(もしハード戦で7箱以下のドロップ報告があれば是非教えてください)
最後に
ドロ率UPをしっかりと行った方が圧倒的に良いです!
特にトレハンを入れるだけでもドロ率は体感かなり上がってる印象です
アーカルム素材難民にならないように、今の内にドロ率UP編成を作成しておきましょう!
特に十天衆のエッセルとサラーサは非常に役立つので、持ってない人は積極的に仲間にしてあげた方が良いです
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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長い!けどすごいためになりました!