優秀なフィールドアビ持ちのサポートキャラ「ザルハメリナ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今日はザルハメリナの使い方を紹介していきます
ザルハメリナは、敵 / 味方の与ダメが上がる「フレア」という優秀なアビリティを持っています
また、優秀なバフにバリア / 回復アビリティ持ちなので、背水パとのシナジーが合って使いやすいです
リミットボーナスも追加されて、さらに強化がされました
回復 / バリア / バフ持ちなので、初心者にも使いやすいキャラとなります
初心者~上級者まで幅広く使っていくことができます
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
ザルハメリナについて
ザルハメリナ | |
レア度:SSR | 属性:火 |
タイプ:特殊 | 種族:ハーヴィン |
MaxHP:1510 | MaxAT:7560 |
解放武器:リング・オブ・サン |
最終上限解放:未実装 |
得意武器:杖 | 役割:バッファー |
タイプは「特殊」となっており、攻撃力が低めに設定されていますが、
アタッカー役ではなく、サポートキャラなので特に問題は無いです
リミボで渾身が付与されましたので、火力面で困ることは特にないです
アビ構成は、再生+バリア / フィールド効果 / 火属性攻撃UP+風属性耐性UPという構成になります
全アビ優秀なので、使い勝手が本当に良いです
解放武器「リング・オブ・サン」の性能について
リング・オブ・サン | |
レア度:SSR | 属性:火 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェンドガチャ |
MaxHP:291 | MaxAT:2205 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ガンマスフィア |
|
火属性ダメージ(特大) / フィールド効果「フレア」発生時に奥義ダメージUP | |
スキル | |
紅蓮の背水 | 火属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
火の治癒 | 火属性キャラの回復上限上昇(小) |
メイン武器にした時の奥義効果は、
フィールド効果のフレアが発動していると、奥義ダメージUPされますので、ザルハメリナと一緒に使わないともったいないです
スキルは背水と治癒の二つ持ちですが、治癒スキルはあまり使えないスキルです
背水スキルは優秀ですので、最終上限解放された時には優秀な武器になる可能性はあります
ソシエ拳の件があるので、容易にエレメント化してしまうのはもったいないです
特に背水武器は珍しいので、エレメント化はまだしない方が良いかもしれません
奥義:アレキサンダル・プラズマ
アレキサンダル・プラズマ | |
火属性ダメージ(特大) / 味方全体にクリティカル確率UP効果 |
追加効果が中々優秀です
味方全体にクリティカル効果を3ターンの間付与してくれます
クリティカル倍率は約1.3倍になりますので、リミットボーナスのクリティカル1個分の性能を付与してくれます
ザルハメリナのリミットボーナスの渾身とも噛み合いますし、背水パでも噛み合います
アビリティ1:サンライト・レジデューム
サンライト・レジデューム | |
使用間隔:15ターン | 効果時間:10ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体に再生効果/バリア効果 |
55レベル:+化 | 性能強化 |
土レさんと似たような効果です
耐久1000のバリアと毎ターン体力を300回復してくれます
最大で3000まで回復してくれますので便利なアビリティになります
バリアなので、背水パとも相性は良いですね
アビリティ2:フレア
フレア | |
使用間隔:16ターン(15ターン) | ダメ上限:180秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | フィールドにフレア効果 |
75レベル:+化 | 使用間隔15ターンに短縮 / 味方全体に防御UP(3ターン)が追加性能強化 |
フィールドにフレア効果を発動します
フレア効果は敵味方の攻撃力を残り時毎に倍率を上げてくれるというトリッキーなアビリティです
最大で火力が2倍になるという恐ろしいアビリティです
その代わりに敵の火力も2倍になりますので、敵からの攻撃も恐ろしいことになります
背水パの方は注意してください
~フレア効果量~
3:00~2:45:10%
2:45~2:35:5%
2:35~2:15:20%
2:15~2:05:10%
2:05~1:50:30%
1:50~1:35:15%
1:35~1:20:50%
1:20~1:00:20%
1:00~0:45:75%
0:45~0:30:25%
0:30~0:20:100%
0:20~0:05:30%
0:05~0:00:10%
アビリティ3:ニュー・レリジョン
ニュー・レリジョン | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:5ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 味方全体の火属性攻撃UP(20%) / 風属性耐性UP(20%カット) |
火力底上げ及び防御力底上げに繋がる優秀なバフアビリティです
プロメテウスの下位互換のような性能になります
もちろんアビリティバフなので、火カバン・プロメテウスと効果は重複しますので優秀なアビリティです
また、効果時間と使用間隔のクールタイムがたったの1ターンと優秀なので、可能な限り回した方が良いです
サポアビ1:太陽信仰
太陽信仰 | |
味方全体に背水効果(ザルハメリナの体力に依存) |
火パ=背水パな印象がありますので、このサポアビがかなり優秀です
最大で攻撃力を約30%もアップしてくれるのでかなり強い性能を誇っています
エッケ / オッケ / クリフィンなどで背水パをしている人は是非使ってほしいキャラになります
このサポアビはザルハメリナの残体力によって仲間の攻撃力を加算してくれるようになるので、
ザルハメリナの体力を減らすのがポイントになります
火属性攻撃力UPのバフがパーシヴァルに付与されている場合、その合計値に30%も付与されます
火カーバンクルや、プロメテウスなどを使わないと効果は発揮されませんが
大抵は召喚石に入れていると思いますので、腐るサポアビということにはならないでしょう!
サポアビ2:直射日光回避
直射日光回避 | |
防御力が低いが敵のターゲットにされにくい |
敵対心をダウンしてくれる優秀なサポアビです
元々ザルハメリナの体力・防御面に不安があるので、この敵対心ダウンはありがたいです
しかし、サポアビ1と若干かみ合わないのが難点です
サポアビ2で防御を30%ほど下げてしまうので、1アビでバリアを貼っておくようにケアをしっかりと行いましょう
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×1個 |
火属性攻撃×1個 | DA確率×1個 |
渾身×1個 | 風属性軽減×2個 |
回復性能×1個 | 弱体耐性×1個 |
奥義ダメージ×1個 | オバドラ抑制×1個 |
オバドラ攻撃↑×1個 | ー |
サポアビ追加:味方全体の風属性ダメージを軽減 | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
ハーヴィンの特殊キャラなので、ちょっと変わったボーナスが多いです
正直言って「ハーヴィン」で「特殊」だとリミットボーナスは残念な形になってしまいます。。。
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
LBのオススメの振り方
正直このキャラ背水型なはずなのに何で「背水」のリミットボーナスではなく「渾身」なのでしょうか(笑
敵対心ダウンとバリア・リジェネ持ちなので体力維持できるから渾身を付けたという感じでしょうか??
だったら土レさんにも「渾身」下さいよ!って思うのは僕だけなんでしょうか?
体力を維持するのはザルハメリナなら可能ですので、渾身に振るのはオススメです
最大で火力が6%上昇しますので非常に便利です
後は、火属性攻撃力・連撃・攻撃辺りを振って、後は温存させておきましょう
連撃率もDAが1個だけなので、コロマグパだと連撃面で若干の不安が残ります
前回の土レさんの時にも言いましたが、再生アビと回復性能のリミボはシナジー無いので振らない方が良いです
(と、言うかもはやこれはバグなんじゃないかって思っているんですけど、どうなんですかね?)
再生効果が回復性能で効果量上昇しないのに、なんでキャラ枠の所に回復性能を付けているんでしょうか?
(もしかしてエアp・・・)
ザルハメリナを使った感想
背水パを強化するのにお手軽キャラです
奥義によるクリティカル上昇 / 各アビリティによる仲間の火力上昇 / サポアビによる背水火力上昇と、火力を底上げしてくれる素晴らしいキャラです
リミットボーナスは少し残念でしたが、渾身は強いリミボがあって若干嬉しいです
リミットボーナスに連撃率がDA1個だけなので、コロマグパだとキツイ気もします
アグニスパならばアテナ槍があるので、連撃率には問題はありませんので、今まで通りの使い方で問題ありません
ザルハメリナの最大の特徴ともいえるのが、フレアですね
フレアで敵味方の攻撃力を上昇させてくれるので、さらなる高火力が期待できます
ただし、相手の火力も上昇するので、その点だけは注意しましょう
どういう所でザルハメリナを使えるか
アグニスパ→◎
コロマグパ→◎
フレア性能と背水効果はどちらの編成でも使いやすいです
ティアマグ戦→◎
ティアマグHL戦→◎
火イベント→◎
火古戦場→◎
ナタクHL戦→〇
バイヴカハHL→〇
ローズクイーン戦→◎
基本はどこにでも持っていけます
ハイレベル戦でもバッファーとヒーラーの役割を果たせるので使いやすいです
特にローズクイーン戦は、中盤の闇属性モードでは一切攻撃してこないので、
火力を維持して一方的に殴ることが可能です!
ただし、ナタクHLには持っていかない方が良いです
理由としては、ナタクの火力がクソ高いため、フレアと相乗効果でナタク自身の火力が恐ろしいことになるためです
ナタクのDAで主人公が一撃死・・・ということも普通にあり得ますので、
ザルハメリナを持っていくことはやめておきましょう
その他においてはどこに持っていっても十分に使えますので、フレアを存分に使っていきましょう
最後に
回復・攻防バフ・クリティカル上昇・背水効果・フィールド効果と様々な効果を持ったサポートキャラの紹介でした
初心者でも回復と攻防バフのおかげでとても使いやすいです
背水パの方なら恐ろしい火力を叩き出すために重要なキャラとなります
是非手に入れた方は、ずっと使っていけますので大切に使っていきましょう
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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