回復持ちのリミテッドキャラ「イオ」を使いこなしたいアナタへ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
光属性のキャラで、回復持ちのリミキャラ「イオ」の紹介です
全リミキャラの中では一番弱いキャラと位置付けられていますが
現状のアビリティ構成的に、メインキャラに組み込むのは難しいです
サポアビで味方の攻撃力を10%上げてくれるのはありがたいですが
それ以外のアビリティが何とも言えませんね・・・
回復が活きる、ハイレベル戦では役割を持てますが
古戦場や各種イベント戦では役割がほぼ持てないので
せめて、クリアを!イベントSRイオが持っているクリアをSSRイオにも付与してくれれば
まだ使い道が増えるはずなんです!
運営さん調整早くお願いしますorz
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
イオについて
イオ | |
レア度:SSR | 属性:光 |
タイプ:回復 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:1770 | MaxAT:7700 |
解放武器:ガンバンテイン (期間限定) |
|
最終上限解放:未実装 | |
役割:回復 / バッファー(サポアビ) |
イオは「回復」タイプなので、攻撃力は低めに設定されています
入手方法がレジェフェス時限定なので、手に入れることは難しいキャラですが
限定キャラの中では、そこまで強いキャラではないです
サポアビで味方に永続バフを与えてくれますが
そこまで高いバフ能力ではありません
もうそろそろ調整か、最終上限解放してくれないと・・・orz
解放武器「ガンバンテイン」の性能について
ガンバンテイン | |
レア度:SSR | 属性:光 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェフェス限定ガチャ |
MaxHP:317 | MaxAT:2375 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:グレート・オース |
|
光属性ダメージ(特大) / 味方全体のHPを回復 / 再生効果 | |
スキル | |
天光の攻刃Ⅱ | 光属性キャラの攻撃力上昇(大) |
レジェフェス限定武器になります
スキルは攻刃Ⅱなので、光属性の攻撃力を大幅に上げることができます
光武器は最強のシュヴァ剣がありますので、使う事はほぼありません
ミュルグレスの最終上限解放が実装されましたので
イオ杖の解放も行われると思われます
それまでは大切に保管しておきましょう
奥義:クリスタル・ガスト
クリスタル・ガスト |
光属性ダメージ(特大) / 味方全体に再生効果(350/3ターン) |
奥義効果は、3ターンの間再生効果を付与します
最大で1050まで回復できますが、そこまで多くないので
回復効果に関してはオマケ程度に割り切りましょう
アビリティ1:フラワリーセヴン
フラワリーセヴン | |
使用間隔:8ターン | ダメ上限:約8万ダメ×7回 |
取得レベル | 効果 |
初期 | ターゲットに関わらず敵に7回弱点属性ダメージ |
55レベル:+化 | 性能強化 |
使用間隔が8ターンとリキャスト長めな攻撃アビになります
弱点属性ダメージなので、対闇以外でも弱点攻撃を与えることが出来ますが
攻撃倍率が低いため、他属性出張しても、火力はまったく出ません
最近では同じく限定キャラのルシオのような高火力ダメ持ちキャラが沢山いますし
リキャストも長めで、ダメ上限も低いため、残念なアビ①となっています
アビリティ2:ヒールIII
ヒールIII | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 最大回復量:5000 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体のHP回復(1000+MaxHP5%) |
75レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
最大で5000まで体力を回復することができます
しかし、最大まで回復を行うためには、後述する3アビを使用しないと到達できません
なので、3アビ使用が前提の回復アビリティだと思ってください
3アビ自身奥義ゲージを使いますので、ちょっと使いにくいかもしれません
現状はルシフェル最終開放や、アフロディーテ、グランデなど
召喚石でも回復効果を持った石が多くなってきたので
あまり必要な時が無いかもしれません
回復量が最初から5000くらいになってくれて、3アビをクリアorマウントを付与してくれたら
普通に使いやすいキャラになるとは思うんですが、どうでしょうか?
アビリティ3:魔力の渦
魔力の渦 | |
使用間隔:2ターン | |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 自分のアビリティ効果UP(1回/累積可) 奥義ゲージを25%消費 |
ハーミット系のフォーカスに似たアビリティになります
奥義ゲージを25%消費して、自信のアビリティ効果を高めることが出来ます
1アビ:1回使用でダメ量+60% / 2回使用でダメ量+160%
2アビ:1回使用毎に回復量+90%
このアビリティを使用してから、回復を打った方が効率は良いです
しかし、奥義効果が25%も使ってしまうので、かなり痛いです
奥義発動が出来る状態なら、奥義効果で再生もつきますので
奥義を打った方がダメージ効率は伸びますので、3アビは打たない方が良い時も多々あります
今の時代なら、リキャスト0でも誰も文句言わないアビリティだと思います(笑
サポアビ1:クリスタル・ヴェール
クリスタル・ヴェール |
味方全体の闇属性ダメージを約10%軽減 |
意外と役に立つ、防御サポアビになります
カット石・アビリティと同枠では無く、最終ダメージから10%軽減します
なので、ゴッド姉さんを召喚しても100%カットにはなりませんので注意してください
サポアビ2:エンチャント・ライト
エンチャント・ライト |
味方全体の光属性ダメージ約10%UP |
味方全体の攻撃力を上げることが出来ます
属性攻撃力上昇枠なので、通常攻刃・方陣攻刃やレイジ系のアビリティと相性が良いです
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(イオ) | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
DA×2個 | クリティカル×2個 |
回復性能×2個 | HP×2個 |
弱体耐性×1個 | アビリティダメージ上限×1個 |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
クリティカル・DAを振りましょう
後は特に必要なものはありませんので
サポアビ追加まで待ちましょう
イオを使った感想
回復性能が欲しい時くらいにしか現状は使いませんね
プロバハHLとかで回復が欲しいなって時にメインキャラに使いましたが
それ以外では特に使う時はあまりありません
光に最強の回復キャラのフュンフがいるのがいけない気しかしてないです
せっかくの限定キャラなのに、役割が十天衆と被っているのが
何とも言えませんね。。。
どういう所でイオを使えるか
ゼウスパ→△
シュヴァマグパ→△
使い勝手はあまり良くないので
現状はメインキャラで使用する意味はありません
セレマグ戦→△
光イベント→△
光古戦場→△
オリヴィエ戦→〇
回復が欲しいハイレベル戦ではギリギリ役割があります
まぁフュンフ持ちの方は、まったく使い道がありません
最後に
フュンフでおk!(笑
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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