【グラブル雑記】ズボラな自分の光属性編成について

最近の自分の光属性編成について

皆様こんにちは管理人たまりです
何の役にも立たない雑談記事なんで、気になる方だけ見ていってください
先日からビリおじイベント復刻しましたね
最近色々と忙しかったんで、ゲームをやる時間が取れなかったんですけど、ようやく忙しい日々が終わりました
とりあえずイベントをさっさと消化してアイテム交換を終わらせようと思いつつも、他のゲームもプレイしたい・・・

って思うと、グラブルはオートプレイで周回しつつ、他のゲームをやろうってなるよね・・・ならない?
んで、そうなると問題はサポ石。風属性とかなら別に問題ないんです

だって大抵の人はフレ内外問わずティアマグだから(笑)
でも光属性のサポ石は・・・

ルシ / シュヴァで7割。後の3割はゼウスって印象です
サポ石に合わせた編成を考えるのがメンドクサイ…サポ石が上記三種類のどれでもそこそこの火力が出せる編成は無いかなー

とりあえず自分の要望としては

  • サポ石はルシ / シュヴァ / ゼウスどれでも良い
  • 火力はそこそこ出せる
  • 体力もそこそこ盛れる
  • 連撃率もそこそこ盛れる

うん、要望が多すぎるね
そうなると、メイン石はルシ固定になりそうですね
後は編成をどうするか・・・って数分だけ考えて作った編成がこちらになります↓

純粋に「剣10本」統一編成にしてみました。メイン加護石はルシフェル4凸です

  • 体力

方陣守護:5枠
通常守護:2枠
オメガ守護

  • 連撃

通常二手:2枠
オメガ連撃
コスモスBL

守護と連撃をそこそこ上げておけば大丈夫やろ、っていう安易な発想で生まれた武器編成です
キャラ編成はこんな感じ↓

バランスタイプで剣得意の三名です
この編成のために生まれたようなキャラ達だと勝手に思っています(笑)
コスモスBLは主人公には機能しませんが、それでも連撃率は十分確保出来てるかと

  • ↑の編成の連撃率(加護無

フェリ剣×2本:DA率10%
オメガ闘争:DATA率20%
コスモスBL:DA率20%
オメガ剣の奥義効果:DA率30%

ゼウス加護があればフェリ剣のDA率が22%になるので、連撃率に関しては問題無いと思います
ハルマルを持っていればさらに連撃率は高めれるけど、そんな石は持ってない…最近ハルマル石がちょっと欲しくなってます

次に火力面に関してです

  • ルシ×ルシ加護
  • ルシ×ゼウス加護
  • ルシ×シュヴァ加護

というわけで基本はどのサポ石を選んでも、攻撃力はほぼ同じにする事は出来ました
まぁわかっていると思いますけど、特化型じゃないから高火力は叩き出せません
(変な言い方ですけど、今回の武器編成は通常+方陣の複合型編成)

防御50%DOWNの状況で25~30万ダメくらい。奥義バフとかレイジが入れば30万↑程度だと思ってください
流石に40万越えにするには、アーカルム石とエデンが無いと難しいです
ザ・スターを手に入れたら、もう少し安定した火力は出せると思うけど、持ってないから試せないです(´・ω・`)
あとはシュヴァ剣のスキルLvを20にする事が出来れば、もう少し火力は上がると思います

最後に体力確認をしていきましょう

  • ルシ×ルシ加護

ロザミアが3万行ってくれなかったけど、全体的に高体力です

  • ルシ×ゼウス加護

全員3万越え

  • ルシ×シュヴァ加護

ロザミア以外は4万越え

基本的にはどのサポ石加護でも安定した高体力は出せてるので、問題は無さそうですね
という感じで、

  • どのサポ石加護でもおk
  • そこそこの火力は出せる
  • そこそこの連撃率は出せる
  • そこそこの体力は出せる

という条件は全部クリア出来たという事にしときます
以上、自分が今のイベントで使っているズボラ編成の紹介でした
別に古戦場のためのガチ編成でも何でも無いですけど、サポ石選択を何も考えずに一番上をポチって戦闘出来るから個人的には好きな編成です(笑)

今回はフェリ剣を使ってますけど「課金武器だから持ってないわ」って人はグングニルで代用可能です
サポ石がゼウス / ルシ加護の状況だと、体力が少し落ちてしまいますが、グングニルは技巧が付いてるんで、火力面ではグングニルの方がフェリ剣よりも良いと思います。そこら辺は使い分ければ問題無いかと
コスモス剣の恩恵はグングニルだと得られませんけど、別にステUPは微々たるもんなんで、気にしなくて大丈夫です

無課金武器の中なら、オデン槍はかなり強い部類の武器ですよね
アテナ武器もバアル武器もオデン武器も中々に優秀になったんで、プライマルシリーズの武器も最終上限解放の実装に期待が高まります

というわけで自分のズボラ編成の紹介でした
それでは今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。