【グラブル雑記】去年の11月はアーカルムが実装された月!さて・・・賢者情報は・・・

未だに数枚のイラストが公開されただけ!

皆様こんにちは管理人たまりです
雑記記事なんで気になる方だけ見ていってください

今年も残るは11月と12月だけになりましたね
去年の11月にはアーカルムが実装された月です(月末に実装)

という事で、アーカルムが実装されてもうすぐ1年になりますね!

  • 初めはノーマルとハードのみ

この頃辛かったのはヴェルム文書もヘイズも足らなかった記憶が
いや、全部足りなくてしんどかったんですけども(笑)
あとは天球儀も実装されてなかったから、戦いたいボスと当たるかは完全ランダムでしたからね(白目
まぁサラーサ砲で大抵の敵はぶっぱできたんで、電車内とか休み時間の数分で終わるし、周回も出来ない仕様なんで、個人的にはあんまりストレス無く遊んでた気もしなくもないです

  • ショップ交換に素材追加&天球儀追加

天球儀によってボス戦が選べるようになりました
この調整が無かったら、一年経った今でも4凸が出来てる人は少なかったと思うんで、良かった調整だとは思います
まぁ全種類のアーカルム石を作るなら、天球儀にポイント消費するよりもセフィラ石と交換した方が良い気もしますけどね

  • Ex追加!四凸も実装!

四凸が実装されて、Exステージが追加されました
Exステージのおかげで、素材集めが非常に楽になりましたね
その分集めるのが早くなったおかげで、セフィラ石が枯渇するようになったのは気のせいでは無いはず・・・(セフィラ石の緩和はよ)

あと文句があるとしたら、サラーサとかの無属性ダメを半減させられる事と、悪意ある妨害が多すぎる事かな
無属性ダメ半減は良いけど、アビリティ発動不可+レオパルトとかいう害悪コンボだけは止めてくださいお願いします何でもしますから

  • モニカも先日追加!

意外と強い子でしたよね
普段使いも出来るし、アルバハでも使えそうなポテンシャルを秘めてるキャラ
風属性はリヴァイもそうですけど、無料SSRは結構強いキャラ多くて良いですよね
後はSRキャラも使えるキャラが増えていってる印象
メーテラも今月最終上限解放が実装されるし、最近は風属性が自分の中ではアツイ属性です

この一年間であったアプデはこれくらいですかね
考えてみれば、色々なアプデが入ってたんですね
ただ、これだけ頑張っても、この1年間で4凸に出来たのはサンとデビルの2種類のみ
このままのペースだと、全属性を完成させるのに5年はかかる事に・・・いや、流石にさらなる緩和調整は入るはずですけど、流石に二年目で全種類をコンプするのは難しそうかな?

んで、今一番気になる事は「賢者の実装について」ですよね
夏の生放送で賢者のイラストが一部解禁されただけで、その後の情報は一切公開されてないです
今月でちょうど1周年になるし、もしかしたら「これグラ11月号」で情報来るかな?
って思ったけど、そんな事も無くてちょっとガッカリ(´・ω・`)

まぁ去年の11月末に実装されたので、もしかしたら12月に賢者情報が来る可能性も・・・!
と期待だけはしておきます。ワンチャンクリスマスの生放送でアプデ調整来ます!とかもあるかもしれないしね・・・!

というわけで、今回はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

youtubeのチャンネル開設しました→コチラ
自分の代わりにアグニス=ゆかりさんが色々と紹介してくれてます
気になったらちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいです

ふんいき予測ダメージ計算機→コチラ
「この編成に●●の武器を入れたら火力どれくらい伸びるかな?」って思った時に使ってください

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。