【グラブル】永続的に確定TAが行える強SRキャラ”ミカサ”の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

そこらへんのSSRより普通に強い件

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはミカサです
現在開催されている進撃の巨人コラボイベントで入手出来るSRキャラです

このキャラはブレードと呼ばれる自己バフを消費して攻撃やスキルを発動することが出来ます
(奥義のみブレードを使用しません)
このブレードが付与されている状態では、なんとこのキャラはトリプルアタックが確定になります!

実際に使ってみましたけど、TAが途切れる事がほぼ無いのでマグナ編成の自分としてはかなり嬉しい性能です!
永続確定TAのやり方ですが、アビリティを使わなければ、サポアビの効果で永遠とTAを発動できる恐ろしい子です
その代わりに防御力が低いというデメリットを持っていますが、ティア銃やインドラなどの低体力で効果を発揮する武器との相性がかなり良いです!

ミカサについて

ミカサ
レア度:SR 属性:風
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:810 MaxAT:5960
入手方法:進撃の巨人コラボ 最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 / 刀 役割:アタッカー
奥義効果
ブレード数に応じてダメージUP
1アビ効果
ブレードを交換する
(奥義ゲージ30%消費)
2アビ効果
敵に風属性ダメ / カウンター付与
(ブレード1消費)
3アビ効果
ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ
(ブレード1消費)
サポアビ1
5ターン毎にブレードを交換する/
ブレードがないとき攻撃不能&回避率DOWN
サポアビ2
防御力が低いが必ずTA / 回避率大幅UP

タイプ:”攻撃” / 種族:”ヒューマン” / 得意武器:”剣 / 刀”なので様々な恩恵を得やすいキャラです

コスモス / オメガ / バハ系の~縛り武器との相性はかなり良いです

ミカサはブレードという独自バフを消費して戦っていくスタイルです
このブレードが無くなった状態では超絶弱体化してしまうので、ブレードの管理が必須となります
この辺りはヨダルラーハにとても似ているキャラです

ブレードは開幕時に4個付与された状態でスタートします
ブレードの消費する行動は

  • 通常攻撃時 :1個消費
  • 2 / 3アビ使用:1個消費

上記の2つの行動でビットを消費します(奥義効果ではブレードは消費しません)
また、ブレードは5ターン毎に4個回復する仕様になっています

つまり、1~2アビを使用しなければ、毎ターン確定でTAを発動し続けることが可能になります!
これがかなり強いです!風属性自体連撃UPスキル武器が少ないので、連撃に不安がある属性です
ですが、ミカサはどんな編成でもアビリティさえ使わなければ確実にTAをし続けてくれます!
ミカサのアビリティもバフやデバフアビリティが無いので、使う必要はほぼ無いです

肝心の素の攻撃力ですが、SRキャラなのでSSRと比べるとちょっとだけ低いです
(それでもそんなに気にならないレベル)
ってかDA確定のアルベールさんの素の攻撃力が4800に対してミカサは5960有る時点で普通に強いです

以下に奥義とアビリティについても紹介しておきますが、基本は封印安定で良いです
アンチラやコルワなどのバッファーと一緒に使ってあげてください
オート周回とかしてるときにかなり便利なキャラです!(笑)

奥義:クラフト・フュア・フンデルト

クラフト・フュア・フンデルト
 
風属性ダメージ(大)
◆ブレード数に応じてダメージUP

奥義効果でブレード数に応じて火力が上昇します
奥義ではブレードは消費しないのが非常にありがたいです!

アビリティ1:カルペ・ディエム

カルペ・ディエム
 
使用間隔:10→9ターン
取得レベル 効果
初期 ブレードを交換する
◆奥義ゲージを30%消費
45レベル:+化 使用間隔が9ターンに短縮

ブレードを回復することが出来ます
奥義ゲージを消費するので、奥義ゲージ管理はしっかりと!
基本は2アビのカウンターが欲しい時以外は使う事は無いと思います

アビリティ2:アウフベゲーレン

アウフベゲーレン
 
使用間隔:8→7ターン
取得レベル 効果
初期 敵に風属性ダメージ/カウンター効果(回避3回/3T)
◆ブレードを1消費
65レベル:+化 使用間隔が7ターンに短縮

敵に風属性ダメを与えつつ自身にカウンターを付与します
基本ミカサの防御が低いので、カウンターは張っておけば前線維持はしやすいです
相手の特殊技が単体高火力ダメージの場合に合わせて使うのが一番安定
後はミカサの体力がミリになった時に使ってあげるのも良いです
基本は使わない方針でいって、無限TAをしていきましょう

アビリティ3:トロメルフォイヤー

トロメルフォイヤー
 
使用間隔:5ターン
取得レベル 効果
35レベル ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ
◆ブレードを1消費

基本は使わない方針で良いです

サポアビ1:スナップブレード

スナップブレード
 
5ターン毎にブレードを交換する/ただしブレードがないとき攻撃不能/回避率DOWN
◆ブレードは通常攻撃ごとに1消費

5ターン毎にブレードが回復します
アビリティを一切使用しなければ確定で無限TAが行えます
(途中で奥義発動が必ず出来るため)
ブレードが無い時のデメリットが非常に厄介です!基本はブレードが切れないように立ち回りましょう

サポアビ2:立体機動装置

立体機動装置
 
防御力が低いが必ずトリプルアタック/回避率大幅UP

神 サ ポ ア ビ

このサポアビのおかげで∞にTAが行えます
特にマグナ編成の人には嬉しい効果かも!

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃×4個 防御×2個
クリティカル×2個 HP×1個
回避×2個  奥義ダメ↑×3個
サポアビ追加:通常攻撃時確率でブレード消費しない

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています

LBのオススメの振り方

攻撃タイプですが、素の攻撃力はそこまで高く無いのでリミボで振っておくと良いかも
クリティカルは普通に強リミボなので全部振っておくと良いです
ブレード所持中は回避力が高くなっているので、リミボでさらに振っておくと戦闘力を維持しやすいかも
サポアビ追加の効果はそこまで魅力的では無いので、あまりオススメしません

ミカサは使えるのか

強い!

防御力がどれくらい低いかにもよりますが、基本的にはオート周回してる時には重宝します
相手が格下の相手にはかなり強く使っていけます!
逆にHL戦などの高難易度戦には期待できないです
イベント周回などでは非常に強く出ることが出来るので、しっかりとレベリング / リミボを振っておきましょう!

どういう所で使用できるか

ゼピュロスパ→〇
ティアマグパ→◎
方陣の連撃装備が無いのでティアマグ編成ではかなり役立ちます

ユグマグ戦→◎
ユグマグHL戦→〇
風イベント→◎
風有利古戦場→◎
メドュHL戦→×
ギルガメッシュHL戦→×
基本はイベント戦での運用だと思います
雑魚周回戦とかで非常に役立ちます
通常のマルチ戦とかでも、オート殴りで良い敵相手ならかなり強く出れます
逆に6人HL戦では使いにくいと思います

最後に

今回のイベントSRキャラが普通にSSR並みに強いのが凄い!
今後もこれくらい強いキャラを期待してます

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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