[グラブル]これで失敗しない!後悔しないためのリミットボーナスのオススメ振り方[LB]

リミットボーナスについて紹介していきます(6月21日更新しました)

皆様こんにちわ!管理人のたまりです

今回は3周年記念で追加された
リミットボーナスについて記事を書きましたので、参考にどうぞ!
SSRキャラのリミットボーナス・サピアビについて知りたい方はこちらを参考にしてください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017年5月25日

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017年5月25日

リミットボーナスとは

キャラクターのレベルを上限まで上げるか
最終上限解放後にさらにキャラクターの強化をすることが出来るようになりました
経験値の代わりにLBを溜めれるようになり、このLBを消費することで
各キャラクターの強化をすることが出来るようになります

注意する点としては、キャラ毎・種族毎・タイプ毎で
強化できるボーナスが異なります

各キャラ毎のリミットボーナスを振れる上限は今のところ初期Classで「4」まで振れます
今のところ最大で「18」までですので
何に振るかを考えた上でLBを振っていきましょう

LBの入手方法

現在LBの入手方法としては、経験値を36000EXP稼ぐ毎に1LBを入手できます
また、キャラ毎にLBは蓄積されるようになっています

例えば、最近追加された新カリオストロで考えると
土属性・ハロウィンバージョン・闇属性・イベントSRで共通して
LBは蓄積されるようになります
リミットボーナスを振る際にはキャラ毎に違いますので、その点だけは注意してくださいね

また、課金になりますが、20ジェムで1LBと交換もできますが
流石にこれはあまりオススメはしません

Classとは

各キャラ毎にClassが追加されました
初期段階は皆Classは1の状態です
このClassを上げていくことで、
振れるリミットボーナスの強化が増えていきます

Class1の状態では、リミットボーナスの強化は「4」まで
現在はClass15まで上げると、リミットボーナスの強化は「18」まで上がります
現在はリミットボーナスは現状18まで振ることができます

Classを上げるためには

LBを10上げる毎にClassは上がります
なので、Classを1つ上げるためには、経験値を36万稼ぐ必要があります
なので、現状の上限であるClass15まで上げるためには経験値を504万稼ぐ必要があるので
結構膨大な量だということも覚えておいてください

リミットボーナスの強化振り直しについて

振り直しをすることももちろん可能ですが
使用したLBは返ってきません
LBを稼ぐのにも結構時間がかかるので、後悔の無いように振ってください!
ちなみに僕は結構後悔した振り方をしています(笑

リミットボーナス強化の特徴

リミットボーナスで各強化の特徴としては
1段階~3段階まで上げれることができます
また、1段階目が基本強化量が多く
2~3段階目に行く毎に強化量は少なくなる特徴があります

例外として「クリティカル」がありますが
その他は基本的には☆1が一番伸びしろが大きいため

3段階まで一気に上げるのではなく
1~2段階まで万遍無く上げていくことが良いと思われます
ちなみに僕は何も考えずに攻撃力を3段階まで上げまくったために後悔しています。。。

↑あまり良くないリミットボーナスの振り方です
攻撃力を全て☆3まで上げきってしまいました・・・orz

オススメの強化と振り方

振り方に関しては先ほども言ったように
1段階~2段階で万遍なく振るのが強化としては最適でしょう
次にオススメの強化項目について書いていきます

①攻撃力

上昇量:☆1→500/☆2→800/☆3→1000

固定値上昇なので、初期段階や初心者には頼もしいですが
武器が揃っていき、戦力が強化されている状態ではあまり恩恵がありません
なので1段階で止めておき、違う強化に振るのが理想だと思います

②弱体成功率

上昇量:☆1→5%/☆2→8%/☆3→10%

効果量は高いので、デバフを外しにくくするためには是非上げておきましょう
アルタイルや光ジャンヌなど、スタメン起用される要素があり
デバフ命中にちょっと難有りなキャラは積極的に上げていった方が良いです
個人的には☆3まで上げきって良いと思います!

③~属性攻撃

上昇量:☆1→5%/☆2→8%/☆3→10%

加護効果などの属性攻撃上昇率に加算されます
効果量も高いので☆3まで上げきって良いでしょう
①の攻撃力を上げるくらいならこちらを上げきった方が個人的には良いと思います

④DA確率

上昇量:☆1→3%/☆2→5%/☆3→6%

連撃率を上げれるので、オススメ強化の一つです
☆3は効果量が少ないので、☆2までは上げておきたいです

⑤TA確率

上昇量:☆1→2%/☆2→4%/☆3→5%

TA確率を上げるのが火力底上げに1番繋がると思います
☆1~2までは上昇量は同じですので、☆2までは振った方が良いです
他に振るものが無いようなら、効果量は少ないですが☆3まで振り切っても良いと思います

⑥クリティカル確率

上昇量:☆1→小(12%)/☆2→中(20%)/☆3→大(25%)

個人的に一番オススメのリミットボーナス強化になります!
運要素が強く、弱点属性では無いとまったく意味がなされないので
ローズクイーン戦ですと中盤から意味がなくなってしまうということがありますが
普通に風属性と戦う時にはかなり役立つと思います
効果量としては☆3で脅威の25%上昇になります
ジョブの方のリミットボーナスのクリティカルにも分けてほしいレベルですね(旧ゼニス)

また、キャラによっては複数クリティカル確率を持っているキャラがいます(例:SSRアルベール)

 

クリティカル確率を複数枠取得した場合はそれぞれクリティカル判定が個別にされます
そして、クリティカルが複数発動する際は倍率が加算されていきますので
クリティカル確率を4個持っているアルベールは
最大でクリティカル発動で火力100%上昇するという破格な性能になります(笑
僕の中では一番強いと思いますので、基本的には☆3まで上げきって良いでしょう!

番外編:クリティカル発動の期待値

まぁどうでも良いと思いますが、クリティカルの期待値だけ乗せておきます
この期待値は☆3まで上げたと仮定してのものですのでご了承ください

LB
クリティカル☆3
クリティカルが発生する
期待値
1個 25%
2個 44%
3個 58%
4個 68%

以上のことから、アルベールにクリティカルを全部振っておけば
ほぼクリティカル連発してくれるようになります!

最後に

3周年記念でリミットボーナスが追加されたので
レベルを上げきったキャラをさらに強化できるようになったのは嬉しいですね
ただ、リミットボーナス強化を上げきるためには経験値を500万以上稼がないといけないので
一緒にスラ爆・岩爆頑張りましょう!(笑

それでは今回の記事はこれで終わりにします
また、次回の更新でお会いしましょう!管理人のたまりでした!

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