【グラブル雑記】マック古戦場も最終週!結局グラパスって便利じゃない件【プレイ日記】

グラパスって結局使わないよね

皆様こんにちは、管理人たまりです
毎晩恒例の雑記記事なので、気になる方だけ見ていってください
(毎晩でも無いですね)

マックコラボもいよいよ最終週突入です!
これでしばらくはマクドナルドに行かなくていいと思うとちょっと嬉しい(笑
グランバーガーはボリューム大すぎてキツイっすよ・・・サイゲさん・・・
しかも毎週3種類コンプしないといけないとか、もう若くない世代の人にはキツすぎて辛い

そう考えるとkmrさんは若いって事になるんですねわかります

や り す ぎ(笑

とりあえず自分もマック古戦場最終週を無事に走りきれたので良かったです
今月だいぶ食生活が乱れた気がするので、来月から食生活を元に戻さないと
(週3マクドナルドは体に悪いってΣΣ)

グラパスってグラブルを便利にするアプリらしいけど・・・

「グランブルーファンタジー スカイコンパス」が、あなたの冒険をもっと便利に楽しくサポート。

▼グラブルのスケジュールが一目でわかる便利なカレンダー
・バトルやイベントのスケジュールをカレンダーで確認。逃したくないイベントやトレジャーをしっかりチェック!

▼倒せなかった強敵も、仲間と一緒に撃破!
・仲間とバトルの予定を共有して、計画的に強敵を討伐しよう。

▼グラブルの音楽を毎日楽しもう
・グラブルのゲーム内音楽が収録されたサウンドトラックやキャラクターソングがいつでも聞ける。

▼いつでもどこでも、グラパスと一緒に出掛けよう!
・アニメやリアルイベントで、グラパスを使ってチェックイン。特典をゲットしよう!

▼組み合わせは無限大。自分だけのHOME画面。
・お気に入りのキャラや背景を組み合わせて、HOME画面を自由にカスタマイズ!

今日は何しよう?どこへ行こう?が決まる。グラパスで、空の冒険をもっと楽しもう!

以上、アプリ公式説明文です→コチラ

正直言って、グラパスって必要だったんすか??
未だにこのアプリの存在価値を見いだせてないのは自分だけなんだろうか?

グラパスで使う機能って、チェックインにしか使わないよね
(今回のマクドナルドコラボが終わったら、またしばらくアプリ開かないだろうなぁ)
しかもそのチェックイン機能の使い勝手が悪すぎてやってられないレベル
以下グラパスアプリのレビュー記事抜粋

マックコラボのチェックイン最悪でした。
アプリの評価を見たら皆さん同じような事になっていたので納得しました。
自分はバーガー3種類中1種類だけ認証出来ず20分程頑張って諦めました。
このイベント、周りの目があることをまったく考慮してないクソイベント。
現在、運営に問い合わせ中ですが、最初のメールは、キャッシュを消したり再起動してみて下さいとの返答。
さらに、再度バーガー購入して、出来なかったら細かい状況を記入して問い合わせて下さいとの内容でした。
その後、色々やり取りして、数日たちましたが、確認しますとの返答から、音沙汰なし。 あの~、第2弾終了しちゃいますよ~

とか

このアプリのチェックインに頼ったグラブル奴隷なキャンペーンは再考の余地あり。
アニメのチェックインにしても、ポスターチェックインにしても、今回のマクドナルドのチェックインにしても、想定が甘いと言うか甘すぎて笑えない。
アニメは放送時間を考慮してないし、ポスターは地域格差が激しすぎ、マクドナルドは紙が切れてチェックイン不能だったり(友人が実際にこれにあたってます。)
テイクアウトやドライブスルーを全く考慮していない。
下手すればキャンペーンに参加したために、お金を取られるだけ取られてアカウント停止とか、ふざけた自体にまで発展しかねない。
このキャンペーンを企画した人間は、そんな事も考えられない残念な方の様で、グラブルの将来の為にも、担当者を変えてみては如何でしょうか。
本気でユーザーを馬鹿にしてるわコレ。

批判的なコメントがかなりありました
自分も色々な人のレビューを見ましたけど、まさにその通りやな・・・って思ったものばかりでした
正直今回のマクドナルドコラボは想定甘かったなって印象が強いっすわ
いや、だって画像でチェックインできるんだから、どう考えても悪用する奴出てくるだろって普通思わない?
(画像悪用した輩が100%悪いですけど)

後、チェックインをするときに、写真を撮るのに時間がかかるし、写真を送信するのにも時間がかかる・・・これも酷かったなって思いました
写真を数分かけて取り終わって、送信画面にいけた後、

「送信中です。しばらくお待ちください。」

的なメッセージが出たんで、普通にグランバーガーを食べてたら、全然送信してくれない・・・
食べ終わった頃にようやく、

「送信失敗しました。明るい所で撮影しなおしてください。」

的なメッセージが出たときはビックリしました(笑
なんで通信するだけなのに、そんなに時間かかるんや!もう食べ終わってるんや!
ハンバーガー食べ終わった後の包み紙だけで撮って送信したけど、これで垢banされたら流石にキレるzo

レシートにQRコードとか、シリアルコードを出せるようにして、それを読み取ってポイントを貰うってシステムで普通によかったでしょ
そっちの方が悪用とか100%無いわけだし、レシートを読み取るだけだから家でも出来るしね

チェックインという機能を使いたがる理由が本当にわかりませんでした
↑のレビューにも書いてあるけど、ドライブスルーとか持ち帰りとかのことを全く考えてないし、チェックインも時間がかかるし、色々と詰めが甘いなって思ったコラボでした

第二段があるなら、もう少し企画の段階でユーザー目線で企画立案をお願いしたいですね

「どうせお前らはSSRチケットと金剛晶やれば、マクドナルドに来るんだろ?」

的な考えで、全然役に立ってないグラパスを無理矢理使った今回のコラボは個人的にはがっかりかな
いや、まぁグランバーガーを9回食べておいて何言ってんだって話だけども(笑

もう一つチェックイン関係で話たいことがあるんですけど、
ポスターチェックインという”アニメイト”とか”とらのあな”とかの対象店舗にチェックインするとポイントが貰える機能がありますよね
この店舗も地域格差ひどない?
詳しくは→コチラ

せっかくグラパスで貰えるスタンプは優良な物が多いだけに、これも残念かなって思いました
一人でアニメイトとか、もう若くないから行くことも無いから別にどうでもいいけどね(笑

有名人かつ忙しい騎空士レベルの方だと、流石に行けないわな
もし中村さんがアニメイトに一人でいて、グラブルのポスターに向かってスマホを向けてたら、ちょっと萌えるな(笑

最後に

そんなわけで、今回はグラブルというより、グラパスの愚痴記事でした
チェックインが毎回上手く出来なくて、うーん・・・って思いました
次のコラボはもう少し改善してくれればいいな(´・ω・`)
(シリアルコードとかQRコードにするだけでええんやで。グラパスを無駄に使おうとしなくてええんやで。)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。