瀕死になってステータス大幅UPが行えるアタッカー「ヴェイン」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはヴァインです
ヴェインはかなりクセが強いアタッカーになります
2アビで敵対心UPと防御力を下げる代わりに攻撃力を大幅に上昇させてくれます
さらに瀕死の状態で3アビを使用すると、全回復+ステータス大幅上昇させてくれるという性能になります
3アビまで繋げることが出来れば、火力は恐ろしい事になりますが、準備をするまでに時間がかかるのが少し残念です
その代わり、3アビまで行えれば、奥義で400万ダメ以上を叩き出すことも可能です
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
ヴェインについて
ヴェイン | |
レア度:SSR | 属性:水 |
タイプ:防御 | 種族:ヒューマン |
MaxHP:2180 | MaxAT:6960 |
解放武器:ブロッサムアクス | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:斧 | 役割:デバッファー / アタッカー |
タイプは防御タイプなので、攻撃力は若干低いです
アビ構成はダメアビ+攻撃DOWN+火属性攻撃DOWN / 攻撃大幅UP+防御DOWN+敵対心↑ / 瀕死時体力全快+ステータス大幅UPという構成です
2アビと3アビのおかげで、高火力は叩き出しやすいですが、そこまでの準備がなかなかメンドクサイです
サポアビに体力1で耐える効果を持っているので、3アビとのシナジーがあります
相手が多数いる場合や、多段攻撃の場合は落ちる可能性の方が高いので、使い方が難しいです
解放武器「ブロッサムアクス」の性能について
ブロッサムアクス | |
レア度:SSR | 属性:水 |
武器種:斧 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:191 | MaxAT:2631 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:ピンクシャワー |
|
水属性ダメージ(特大) / 防御UP | |
スキル | |
霧氷の攻刃 | 水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
先制の氷壁 | バトル開始時から5ターンの間水属性キャラの防御力上昇 |
攻刃と氷壁の複合スキル武器です
理想編成には入ることは無いです
開幕5ターンだけ防御が上がるので、短期決戦で渾身染めをしてる場合は使えるかもしれませんが、そこまで強くは無いので注意してください
まだ上限解放が実装されていないので、エレメント化はやめた方が良いです
奥義:レーヴェバイン・ヤクト
レーヴェバイン・ヤクト | |
水属性ダメージ(特大) / 自分の防御30%UP(3ターン) |
奥義効果は防御上昇が付与されます
2アビで防御力が低下してしまうので、有難いですが、瀕死にならないと3アビが使用できないので何とも言えない奥義効果です(笑
アビリティ1:アームゲインII
アームゲインII | |
使用間隔:6ターン | 効果時間:180秒 / ダメ上限:約42万ダメ |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に水属性ダメージ / 攻撃15%DOWN / 火属性攻撃10%DOWN |
55レベル:+化 | 性能強化 |
敵が火属性の場合、敵の攻撃を25%DOWNを行うことが出来ます
ミゼラブルミストと併用することで、下限値の50%DOWNが可能になるので使いやすいです
アビリティ2:ブレイクスルー
ブレイクスルー | |
使用間隔:10ターン(9ターン) | 効果時間:5ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 自分の攻撃大幅UP(60%) / 防御大幅DOWN(-70%) / 敵対心20%UP |
75レベル:+化 | 使用間隔9ターンに短縮 |
攻撃力が上がって防御が下がる捨身アビリティです
敵対心も上がるため、被弾率が上がってしまいます
防御DOWNも攻撃UPも消去することが出来ないので、瀕死になって3アビを打たない限りは5ターン続きます
アビリティ3:ソウルイラプション
ソウルイラプション | |
使用間隔:15ターン | 効果時間:5ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル |
自分のHPと弱体効果を全回復 / ステータス大幅UP ◆瀕死の場合のみ使用可 / 奥義ゲージを全て消費 |
攻撃力200%UP(別枠乗算) / 防御力100%UP / ダメージ上限50%UP / DA確率70%UP / TA確率30%UP /奥義倍率を9.5倍に強化 / 奥義ダメージ上限UP70%UP |
破格のステータス大幅上昇アビリティです
瀕死状態の場合のみ、奥義ゲージを全消費することで使用できます(奥義ゲージ100%じゃなくて大丈夫です)
別枠乗算で、ダメ上限も上がるため、破格のステータス上昇アビです
リミボの奥義ダメ上限も振っておくと、400万ダメを突破出来るので非常に強力です
ただ、瀕死まで持っていかないと使用できないので、使い勝手は少々悪いです
サポアビ1:膝はつかねぇ!
膝はつかねぇ! | |
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える |
2,3アビと相性がとても良いサポアビです
ただし、多段攻撃アビや複数の敵がいる場合は、あまり役に立たないかもしれません
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×3個 |
クリティカル×1個 | HP×3個 |
火属性軽減×2個 | DA×1個 |
奥義ダメ上限↑×1個 | 奥義ダメ↑×1個 |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
クリティカル / DA / 奥義ダメ上限はオススメです
その他は今のところは振らなくて良いと思います
まだサポアビ追加はされていませんので、リミボは3個残しておきましょう
ヴェインは使えるのか
攻撃力大幅に上昇できる優秀なアタッカーです
ヴェイン自体の攻撃性能は高いですが、瀕死状態まで持っていかないと使用出来ないのがつらいですね
攻撃デバフは一応優秀なので、デバッファーとしての起用もできると思います
ただ、使い勝手はやはり悪いので、長期戦では使いにくいです
どういう所で使用できるか
ヴァルナパ→〇
リヴァマグパ→〇
基本はどちらでも大丈夫です
コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→◎
水古戦場→〇
フラムHL戦→〇
プロメテウス戦→〇
コロマグ戦だったらめちゃくちゃ使いやすいです
それ以外は短期決戦なら役に立ちますが、長期戦には向かないかもしれません
最後に
優秀なデバッファーかつアタッカーとなります
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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