70%ダメカットを持っている優秀な防御ジョブ「スパルタ」の紹介です!
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回はクラスⅣのジョブ「スパルタ」の紹介です
スパルタは防御タイプのジョブになっており、ホーリーセイバー系のジョブの最上位ジョブになります
スパルタの特徴を挙げると、
- 70%ダメカット+弱体耐性が付与される”ファランクスⅢ”が強力
ホリセ時代から強力だったファランクスに弱体耐性が付与されます
1ターンしか効果はありませんが、弱体耐性の効果量は中々高いです
相手の特殊技や特殊行動をほぼ無傷に終わらせることが可能になるので、とても強力です - “シールドワイア”によってスロウと捨身を同時に使える
リミアビの中で一番使いやすいシールドワイアは、相手にスロウ効果を与えます
また、自身に攻撃UP/防御DOWNを付与してくれるため、攻撃性能を高めることが出来ます - レベルアップボーナスで防御率が大幅に上がる
レベルアップボーナスで防御率が最大30%上昇します
この効果のおかげで、とても生き残りやすいです
マルチ戦においては、ファランクス要因として重要な役割を担うので、主人公が落ちにくくなるのは強みだと言えます
高レベルになればなるほど使う場面が増えてくると思います!
是非使いこなしていきましょう
目次
スパルタについて
スパルタ | |
タイプ:防御 | 得意武器:剣 / 槍 |
2500JP / 格闘士の証×20 / 称号「究竟の守護騎士」 | |
Lvアップボーナス | |
Lv1 | 防御力+10% |
Lv5 | HP+750 |
Lv10 | 防御力+10% |
Lv15 | HP+750 |
Lv20 | 防御力+10% |
マスターボーナス | |
防御力+1% / HP+1% |
簡単なアビリティ構成 | |
ファランクスⅢ | 参戦者の被ダメ70%カット+弱体耐性UP スパルタのメインアビ。特殊技や特殊行動に合わせて発動しましょう |
シールドワイア (リミアビ) |
敵にスロウ効果 / 自身の攻撃50%UP / 防御DOWN 相手の特殊技を遅延させることができます また、攻撃力が大幅に上がるので使いやすいアビです |
ガーディアン (リミアビ) |
自身の防御UP/敵対心UP/奥義ゲージ30%消費 防御力を上げつつ、敵対心を上げてくれます 味方にハレゼナのような被ダメを受けたくないキャラと一緒に使う場合は有効です 逆にそういうキャラとセットで使わない場合は要りません |
センチュリオン (リミアビ) |
味方単体の被ダメージ無効(1回) 相手の特殊技などから守ることが出来ます が、使い勝手はあまり良くないです |
簡単なサポアビ構成 | |
イージスブーン | かばう使用時、自分の防御UP/ファランクスIII使用時攻撃力UP |
窮地への抗拒 | 確率で被ダメージカット(50%)/確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復 |
レベルアップボーナスで防御とHPが上がるため、体力を維持させやすいです
ハイレベル戦などで、主人公を落としたくない場合は、スパルタが良いと思います
マスターボーナスは防御とHPが上がるので、絶対に手に入れた方が良いです
ホリセ時代から強力だったファランクスに弱体耐性が付与されるという強化が施されました
とても使い勝手が良いので、相手の特殊技や特殊行動を防ぎましょう
また、スロウ持ちなので、相手の特殊技を遅延させることが可能となっています
アビリティ1:ファランクスⅢ
ファランクスⅢ | ||
参戦者の被ダメージ70%カット / 弱体耐性UP | ||
使用間隔:5ターン | 効果時間:1ターン |
相手からの被ダメを70%カットすることが可能です
リキャストも短いので、非常に使い勝手が良いです
弱体耐性も上がるので、相手のデバフを防ぐことも十分あり得ます
基本は相手の特殊技や特殊行動に合わせて発動しましょう
アビリティ2(リミアビ):シールドワイア
シールドワイア | ||
敵にスロウ効果 / 自身の攻撃50%UP / 防御DOWN | ||
使用間隔:6ターン | 効果ターン:3ターン |
相手にスロウを与えつつ、自身の攻撃力を底上げしてくれます
使い勝手は非常に良い自己バフです
効果時間もそこそこ長いので、火力を上げるのに便利です
特殊技の遅延も出来るため、非常に有効です
持っていくアビリティが無い場合は、とりあえずこれを入れておけば問題無いです
ビリティ3(リミアビ):ガーディアン
ガーディアン | ||
自身の防御UP/敵対心UP◆奥義ゲージを30%消費 | ||
使用間隔:5ターン | 効果時間:3ターン |
自身の防御と敵対心を上昇させることが出来ます
奥義ゲージを30%消費するので燃費は悪いです
ハレゼナなどの被ダメを貰いたくない味方と組み合わせるのが良いです
そういうキャラを使わない場合は封印安定です
アビリティ4(リミアビ):センチュリオンⅡ
センチュリオンⅡ | ||
味方単体の被ダメージ無効(1回) | ||
使用間隔:8ターン | 効果時間:3ターン |
味方一人の被ダメを一度無効化してくれます
相手の特殊技に合わせて使用するのが一番効率的です
落としたくない味方に発動させてあげましょう
サポートアビリティ1: イージスブーン
イージスブーン |
かばう使用時、自分の防御UP / ファランクスIII使用時攻撃力UP |
主にファランクスを使用した時に攻撃力が上げるのが目的になると思います
サポートアビリティ2:窮地への抗拒
窮地への抗拒 |
確率で被ダメージカット(50%)/確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復 |
確率になってしまいますが、被ダメカットと弱体回復を行ってくれる可能性があります
発動したら、ラッキー程度に留めておきましょう!
オススメExアビリティ
①ミゼラブルミスト(デバフアビリティ / オススメ度:大)
ミゼラブルミスト | ||
敵全体の攻撃25%DOWN / 防御25%DOWN | ||
使用間隔:5ターン | 効果時間:180秒 |
ソロ戦で使用するなら持っていった方がいいです
スロウも持っているので、ダクフェに似た動きが可能です
②アローレインⅢ(デバフアビリティ / オススメ度:中)
アローレインⅢ | ||
敵全体に自属性ダメージ / 攻撃25%DOWN | ||
使用間隔:5ターン | 効果時間:180秒 |
相手の攻撃力をさらに下げたい場合は有効です
同じくソロ戦で使用するのが良いと思います
③デュアルインパルスⅢ(バフアビリティ / オススメ度:中)
デュアルインパルスⅢ | ||
効果中必ずトリプルアタック | ||
使用間隔:5ターン | 効果時間:1ターン |
効果中は確定でTAを行ってくれます
自身も槍を装備できるので、参戦者の連撃確率を大幅に上げることが可能です
ジョブ専用武器:スコフニュングについて
スコフニュング | |
レア度:SSR | 属性:属性変更可 |
武器種:剣 | 入手方法:ショップ交換 |
MaxHP:244 | MaxAT:2810 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:マディストリーム++ |
|
属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージUP / 防御UP | |
スキル | |
不屈なる忠義 | ドライブバーストの効果UP |
救世の聖剣 | 自分への敵対心UP(かばう効果) |
敵対心UPはかばう効果になりますので、この効果で被ダメを受けた場合、サポアビ効果で防御力が上がります
敵対心UP率はそこまで高く無いので、過度に期待するのはオススメできません
ドラバもスパルタですと、あまり使用しないと思うので、スパルタのためにこの武器を作るのは得策とは言えません
最後に
スパルタはハイレベル戦などで、非常に使いやすいです
持っていない方は早めに解放してあげましょう
それでは今回はこれで終わりにしようと思います!
また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
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