暗闇の上位互換を持った優秀なカウンターキャラ「ガンダゴウザ」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは、管理人たまりです
今回紹介するキャラはガンダゴウザの紹介です
ガンダゴウザは暗闇効果の上位互換の日暈効果を持ったキャラです
敵対心を上げることが出来るので、自身のカウンターアビとシナジーが合って使いやすいです
その代わりに1,2アビがリキャストの長さの割に、効果時間が短いのが少し残念です
攻撃性能としても、自己バフは持っていますが、突出して強いわけでは無いので、アタッカーとして使う場合は他のキャラの方がいいかもしれません
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
ガンダゴウザについて
ガンダゴウザ | |
レア度:SSR | 属性:火 |
タイプ:攻撃 | 種族:ドラフ |
MaxHP:1350 | MaxAT:10080 (+630) |
解放武器:梵天添甲 | 最終上限解放:未実装 |
得意武器:格闘 | 役割:アタッカー / デバッファー |
クロスフェイトエピ: バウタオーダ (SR) |
タイプは攻撃タイプなので、攻撃力は高めに設定されてます
アビリティ構成は、相手に日暈効果+自身の敵対心UP / カウンター / 奥義ゲージ20%UP+被ダメ時攻撃力UPという構成です
日暈効果は暗闇の同じく、敵の命中率を下げる効果になります
効果量は非常に強力ですが、効果時間は20秒しかないのが残念です
また、敵対心も上げることができますので、自身の2,3アビとシナジーがありますが、他の敵対心UPキャラに比べると、そこまで攻撃を吸い付いてくれないので、その点だけ注意しましょう
解放武器「梵天添甲」の性能について
梵天添甲 | |
レア度:SSR | 属性:火 |
武器種:格闘 | 入手方法:レジェンドガチャ |
MaxHP:256 | MaxAT:2440 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:紅蓮拳 |
|
火属性ダメージ(特大) / 幻影効果(1回) | |
スキル | |
紅蓮の攻刃 | 火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
先制の炎刃 | バトル開始時から3ターンの間火属性キャラの攻撃力上昇 |
攻刃と先制の炎刃の複合スキル武器です
そこまで強い武器ではありませんので、理想編成には入りません
3ターン以内に終わらせる超短期決戦などの場合は考慮してもいいかもしれませんが、ほぼ無いので、やっぱり要らないかも
レスラーのメイン武器として使う場合も、クリムゾンフィンガーがあるので不必要だと思います
まだ最終上限解放は実装されていませんので、エレメント化はまだやめておいた方がいいかもしれません
奥義:蓮天紅我正拳突き
蓮天紅我正拳突き | |
火属性ダメージ(特大) / 自分のクリティカル確率UP |
奥義効果は自身のクリティカル率を上昇させます
クリティカルは強い効果なので、三手武器や四天刃などで奥義加速できるようにしておきましょう
アビリティ1:破天道
破天道 | |
使用間隔:7ターン(6ターン) | 効果時間:3ターン / 20秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵全体に日暈効果 / 日暈付与時に自分の敵対心UP |
55レベル:+化 | 使用間隔6ターンに短縮 |
敵に日暈効果を付与させます
日暈効果時に、自信の敵対心UPが付与されます
日暈効果は暗闇と同様に相手の命中率を下げるデバフ技です
暗闇の上位性能を誇っていますが、効果時間はたったの20秒なので注意してください
また、敵対心を付与しますが、3ターンだけで、敵対心UP量もそこまで高くないです
2,3アビとはシナジーがあるので、初手に使うようにしましょう
アビリティ2:印可掌
印可掌 | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:2ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵の通常攻撃を回避して反撃(3回) |
75レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 / 性能強化 |
2ターンの間敵の攻撃を回避して反撃してくれます
ダメージ倍率が高いので、火力はそこそこ強いです
リキャストが結構長いのが残念になります
1アビの敵対心UP効果はそこまで高くないので、アリーザやアギエルバの方が使い勝手は良いかもしれません
アビリティ3:無明白天
無明白天 | |
使用間隔:3ターン | 効果時間:5ターン |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 自分の奥義ゲージ20%UP 敵の攻撃行動のターゲットになった場合に攻撃UP(累積10% / 最大100%) |
奥義ゲージを20%上昇させることが可能です
被ダメを貰うと、攻撃力が上昇するので、火力の底上げに繋がります
リキャストがかなり短めなので、使い勝手は良いです
サポアビ効果で奥義ゲージが多いと連撃しやすくなるので、リキャストが溜まったら、さっさと使いましょう
サポアビ1:古今無双流
古今無双流 | |
自分の奥義ゲージが多い程ダブルアタック確率が大きく上昇 |
奥義ゲージが多い程DAが発生します
3アビとシナジーが合って使いやすいですね
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
風属性攻撃×1個 | HP×1個 |
クリティカル×3個 | 火属性攻撃×1個 |
敵対心↑×1個 | DA×1個 |
奥義ダメ↑×1個 | – |
サポアビ追加:通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積) | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
LBのオススメの振り方
クリティカル / DA / 敵対心 / サポアビはオススメです
とりあえず2,3アビの事を考えると、敵対心だけは振っておいた方がいいです
サポアビは確率で攻撃力上昇するので、結構使い勝手はいいです
ガンダゴウザは使えるのか
カウンターキャラとして火力はかなりでやすいです
しかし、防御キャラとして使うのなら、アギエルバやアリーザの方が使いやすいです
相手の攻撃を吸収したいだけなら、SRのスーテラでも十分なので、ハイレベル戦で使う事はあまり無いです
どういう所で使用できるか
アグニスパ→◎
コロマグパ→〇
基本奥義を頻発で発動させたいので、三手武器を入れれるアグニスパの方がよさそうです
ティアマグ戦→◎
ティアマグHL戦→〇
火イベント→〇
火古戦場→〇
ナタクHL戦→△
ローズクイーン戦→△
基本はどこにでも持っていけます
ハイレベル戦ではあまり役割を持てないので、使う事は無いかもしれません
最後に
ちょっと使い勝手は悪いですが、カウンターキャラとしてよかったら使ってみてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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