【グラブル】オメガ武器のせいでキャラ固定化が進んでるのに、Exリミットボーナスでさらにキャラ固定化が激化するでしょ・・・

何でこれで運営の上層部はGoサインだした??

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回は雑記記事というより怒り記事なので、グラブルファンの人は見なくていいです
別に自分はグラブルアンチ勢なわけじゃないけど、この件だけは流石に酷くね?って思ったので記事にしときました

ついに4周年アプデが入りましたね!

140属性HLとか色々追加されてて面白いですね
前回の生放送で、Exリミットボーナスが追加される事が明言されてましたね

特定アイテム(指輪)を使用する事で、キャラにランダムでステータスが付与されます
とりあえずショップで交換出来るので、毎月上限まで入手した方がよさそうですね

自分はまだ使ってないですけど、Twitter報告が何件も上がってたので見てみました

ちょっと待って・・・強過ぎね??
自分の想像してたものより数倍強いんだけどww
攻撃力+3000とか笑うしか無いわ
って思ってTwitter見たんですけど・・・

・・・
ちょっと待って、いや待て待て
「ステータスはランダム付与です」ってアナウンスは確かにあったよ?だけどこの振れ幅の差が酷すぎないっすか??
予想はしてたんですけど、これからは確実に神Exリミボの厳選が始まりますね\(^o^)/

厳選するにしても、全キャラの厳選なんて絶対に出来ないってΣΣ
強キャラやオメガ(無垢)武器で使ってるキャラ達のExリミットボーナスを厳選していくと思います
という事はですよ・・・
ただでさえ現在スタメンキャラ固定化が進んでるというのに、このExリミボのおかげでさらにキャラ固定化が加速するでしょ(笑)

生放送で「皆オメガ剣ばっかりですねー」って加藤さん辺りが発言しててkmrさんが「この状況を何とかしたいんですけどねー」的な事を言ってましたけど、もう無理でしょ。
オメガ武器で使ってるキャラには優先的に神リミボ付けようとするでしょ。大抵の人は。
とりあえず今回のExリミットボーナスは絶対にあかんポイントは

  • ステータスが完全ランダムなのに振れ幅が大きすぎる
  • 入手方法が少ない
  • 振り直しをする時に、今付いてるExリミットボーナスが全消去

つまりは厳選がかなり難しいです
モンハンの神珠堀りに似てるなーって思ったけど、全然違いますね
神珠堀は歴戦クエスト行けば数個は手に入るのに対して、指輪はグランデ30連やっても・・・(´・ω・`)
モンハンで剛研珠出ないなー・・・って言ってたのが可愛くなるレベルで酷いアプデだって。厳選するってレベルじゃないもん。厳選するための土台が出来てない

後はステータス完全ランダムでステータス上振れのExリミボが本当にヤバイ。むしろこれが一番アカンすわ
順位箱っていう仕様があるんだから、グラブル上位陣は絶対に厳選せざるを得ない状況になってる
でも厳選しようにも入手手段が少ない時点で色々と終わってますね
例えば最大で攻撃力が+500上がるとかなら、別に厳選する必要も無いと思いますけど・・・攻撃力+3000て・・・
↑の上振れステータスを見た時にお茶吹き出したわ(笑)

前回の生放送で小野さんのグラシが全部最終上限解放されてない問題がありましたよね

それと、今回のこのExリミボのアプデ・・・
予想してたのが確信に変わりました

「運営陣はグラブル絶対にやってないわ」

もし少しでもグラブルプレイしてたら、グラシ3凸がただの抱き枕だってわかるやろ
もし少しでもグラブルプレイしてたら、クリティカル約30%上昇したり、渾身・背水がランダムで付与されるExリミボはヤバイってわかるやろ
もしモンハンとかポケモンをやってたら、多少は厳選をさせるための土台を作るやろ

頼むからこういう大型アプデ入れるなら、有名な騎空士とか騎空団の人と意見交流会をするとか、少しでもいいからユーザーの意見を聞いてくださいorz
だからディフェンドオーダーとか初期アーカルムとか大型アプデの度にで毎回炎上するんだって事をもうそろそろ理解してください

・・・とか色々言いましたけど、個人的にはこのシステムは好きな所もあります
まぁ、今回のこのExリミボシステムは多分賛否両論だと思いますけどね(否定的な方が多いと思いますけど)

ステータスの振れ幅は酷いですけど、SRキャラがSSRキャラ並みのステータスを得る事が出来るので、今まで使わなかったキャラを使えるようになる!という事は確かにメリットかもしれません
まぁ、それくらいしかメリットを見いだせてないんですけども(笑)
どう足掻いても上位陣御用達の厳選システムとなり果てると思います

さっきも言ったように、ステータス厳選が非常に難しいです
多分1年かかっても、全属性のスタメンの厳選は終わらないと思います

  • 今後の運営のやりそうな事予想

指輪付きの10連ガチャ販売→廃人御用達!爆買い!→セルラン1位!
もうここまで予想出来てますわ

さっきも言ったように、ただでさえオメガ武器とかのせいでスタメン固定化が起きてるのに、今回のExリミボでスタメン固定化はさらに激化するでしょ

運営「新しいゾーイ出すで!」

騎空士「うおー!ゾーイktkr!オメガ剣と相性良いから絶対に使うで!」

運営「イラスト公開するで!今回は恒常キャラだよ!」

騎空士「めっちゃ可愛い!これが限定じゃないとか運営神か??」

運営「でも得意武器銃にしとくね」

騎空士「え?」

運営「銃で」

騎空士「要らんわ。解散!」

って事が起きてる事を自覚していただきたい(笑)
最近思うんですけど、オメガ武器作りだしたの失敗だったのでは??(ってか闘争が原因な所もありますけど)

シヴァ拳かエウロペ杖を当てた騎空士様にお願い

何かTL上で別枠攻刃とかいう噂が流れてるので、当てた人は確認して頂きたいです
流石に別枠攻刃で出すとか運営も頭おかしい事はしないと思いますが・・・・
この情報が事実かどうかでアグニスマンが本当にお墓行きか決定するので、怖くて眠れません(笑)
もし当てた人がいましたら是非検証の程お願いしますorz

最後に

何でせっかくの4周年記念初日にこんな記事を作らなきゃあかんのや
ステータスの振れ幅が大きいけど、実は高ステータスが出やすいとかなら手のひら返しますけどね(笑)
明日から通常記事に戻りますー

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

3 件のコメント

  • EXリミボは絶対キャラ固定化するだろうなあ・・・と思っていたらそのものずばりの記事が出来てた
    リミボ付ける奴がもっと気軽に取れるなら別にこの仕様もありかなとは思いますが、
    栄誉500に月3個で設置してあるあたりそれも望み薄かな・・・と

  • そもそもバハムートウエポンが出た当初のヒューマン1強
    そこからエルーン強キャラ順当に増やしてヒューマンエルーンゲーが長く作用した環境になった為
    イベントやガチャもヒューマンエルーンが登場しまくりで、他2種族は一部除き存在感無しになってる

    そんな偏りまくりな歴史が既にあるため
    運営は別にバランスなんて何も考えてない

  • 「有名な騎空士とか騎空団の人と意見交流会をする」
    これはやめた方がいいと思いますけどね、ここら辺の人たちもだいぶ感性とか常識がずれてるので
    一般人がとてもじゃないけどついていけないような条件でも数日でさらっと終わらせるような人々の意見聞いてもしかたがないです

  •   へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。