【グラブル雑記】アニラ最終上限解放が超強い!コロ杖染めでもバフ効果で余裕のダメ上限突破!【計算値だからね】

アグニスマンとは一体・・・?

皆様こんにちは、管理人たまりです
アニラ最終上限解放が実装されましたね!
最終上限後のアニラがクソ強くて草生えましたわww

1アビは追撃性能が20%→40%に成長しましたね
それだけじゃなくて、全属性DOWNデバフも追加!
バッファーだけじゃなくてデバッファーとしても使用できそう

3アビは使用間隔が5ターンに成長!
これはめちゃくちゃ強くなりますね!
・・・でも攻撃UPは攻刃枠のままか・・・(´・ω・`)

4アビで回復&ストレングスを取得できるようになりましたね!
3アビだけじゃなくて、4アビでもバフ効果を行えるようになったのは嬉しいですね

後はサポアビに風属性軽減が付与されるようになりました
ザルハメリナのリミボのサポアビと同じ感じの効果かな?

アニラ最終上限解放でバッファー兼デバッファー兼ヒーラーとして使用できますね
ユエルに似た運用が出来そうな感じ!

クリアが要らない敵ならアニラの方が使い勝手は良さそうかと

総じてめちゃくちゃ嬉しい強化です!
でも・・・これもうアグニス編成頑張る必要無いなorz

アニラのバフアビはかなり強いですが、通常攻刃枠なのでアグニス編成とは相性良くは無いです
むしろコロマグ編成で使いたいアビリティのラインナップだなーって感じ

  • とりあえずコロ杖染め編成のシヴァ×コロマグ編成で計算してみました

アニラ用の理想編成を調べる気力が全然無かったので、適当なコロマグ杖編成です
この武器編成でアニラのバフアビを使った時の火力を計算してみます
計算については、

①攻撃力70000
②相手に防御デバフを50%DOWNまで行ってる
③ザ・サンは使用してない

上記の仮定で計算してますのでご了承ください

  • 3アビのみ使用した場合の火力

対風属性への与ダメ:約44万ダメ

  • 3~4アビを使用した場合の火力

対風属性への与ダメ:約49万ダメ

とりあえず一言だけ・・・

もうアグニスとか要らんやん\(^o^)/

今まで頑張ってアグニス編成作ってきたけど、もういいやろ・・・
これからはコロマグ編成の時代や・・・
コロマグの最終上限解放が来たら、「未だにアグニス編成使ってる奴wwおりゅwww??」が流行るわ、間違いなく(現時点でアグニス編成作る意味が全く無いんですけどね)
もうイクサバにどんな魔改造が来たとしても、コロマグ編成に勝てない気がしてきたわ
これからはアグニスマンやめてコロマグマンになります。今までアグニスありがとうさようなら(笑)

オメガ武器とかシヴァとかが火属性と相性が良すぎるのがいけない
オメガ武器とシヴァさえ無ければアグニス編成の方が強かったけど・・・もう無理だね

コロマグ編成にしちゃうと、三手武器が積めない問題が残りますね
でも、編成を、

主人公 / アニラ / 水ベア / スツルム

とかの編成にしておけばいいんじゃね?
アニラ自身の3アビにDA率UPが付いてるから、正直連撃に困らない気はしてるけども
アニラの3アビはダンサーとかザ・サンとの相性が抜群に良いから、これからはダンサーでコロマグ編成で遊ぼうと思います

今までアグニスありがとう・・・

そんなわけで今回の更新はこれで終わりにします!
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

8 件のコメント

  • 今はオッケマンですが、火が大好きなのでいつかはアグ編成作ろうと考えてます!笑

    全体ストレングスは解放ウーノを想起させますね….1アビはアルバハhで使えそうなので嬉しいです。(なお持ってない模様)

  • いつも楽しく拝見させております。
    私も同じ結論に至りました…。
    アニラがいたらアグニス要らないですし、運営はシヴァシヴァにシフトチェンジしたのかなと少し悲しくなりました。
    とりあえずシヴァが引けるように頑張ります。
    アグニスマンでしたがオッケ集めとコロ杖最終今から着手しようと思います。
    長文すみません。

  • いやこれ間に受けるなよw
    アグニスでもアニラは入るし当たり前のようにマグナよりアグニスのが強いぞ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。